2883569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.19
XML
カテゴリ:食べる

カレー風味もオクラに合います

↑これは、オットのデジイチを借りて撮った写真です。

白身は細かく刻んでみました タルタルをのっけて焼きます 

↑こっちが、昨日書いた古い携帯端末のカメラ機能で撮った写真。
そう、なんとか生きながらえています、携帯端末。
充電がうまくできなかったり、相変わらず「アヤシイ」ですが。
メモリーカード(SDカード)を替えて、なんとか撮ってます。
1枚ごとに「保存できてるかな~」って確認しながら。
どんどん進める炒め物のような料理のプロセス写真は、確認が無理。
(そんなことしてたら、焦げちゃうもんね)
自分と携帯端末に「大丈夫」と暗示をかけ呪文を唱えながら、
しばらく様子をみようと思います。
ご心配くださった皆様、メッセージありがとうございます。

あ。作ったのは「オクラのタルタルグラタン」です。
また、オクラを焼いちゃってます。

オクラ・きゅうり

何しろ、こーんなにもらって帰ってきましたので。

*オクラのタルタルグラタン、CMMで*

                オクラ・・・20本(250g)
                塩・胡椒・・・少々

                ●ゆで卵(固ゆで)・・・2個
                ●マヨネーズ・・・大さじ3~
                ●粒マスタード・・・小さじ1
                ●カレー粉・・・小さじ1/2
                ●塩・・・少々

  1)オクラはがくの固い部分を包丁でぐるりとむく。
    縦半分に切り、全体に塩と胡椒をすこーしふる。
  2)ゆで卵の白身は細かく刻む。
    ●の材料を全て混ぜ合わせ、ソースを作る。
  3)耐熱皿にオクラを並べ、レンジ500Wで1分30秒加熱する。
    ●をかける(オクラ・ソース・オクラ・・・と段重ねでもいいかも)。
    オーブントースターで10分ほど焼く。

カレー風味もオクラに合います マヨがいいアクセントになります。 こんがり。

ミートソースグラタンにしたとき。
マヨネーズの部分が、とってもおいしかったのー。
で、今回は「明太子マヨ焼き」にしようと思ったんですけど。
(実家から明太子ももらってきたので)
オットが「明太子はご飯で食べたいようエーンエーン」と泣くので。
(ウソ、本当は涙ぐんだ程度です?)
タルタルソースで焼いてみました。CMM、カレーマスタードマヨで。
ちょっと、ほんのちょっと、酸味があるといいな、と思って粒マスタード。
酢とかレモン汁でもよかったかー?

まだ、オクラがあるのです。茹でるか。焼くか。炒めるか。
嬉しく悩むー。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


*************************

朝から、アワアワしている。
やらなければいけないことと、やりたいことを。
いつもの倍速で片付けていくのだ!
キーボードだって、倍速で打つ・・・のは無理です(泣)
在職中はできていたブラインドタッチが、もう全くできません。
今日のブログは五時・脱字があるかも・・・お許しください。
早速、誤字が五時になってるしっ。

五時じゃないんだよ、たぶん1時とか、2時とかから。
今日は準決勝出場をかけて、報徳学園と新潟明訓が試合をするの!
み、見たい・・・野球、詳しくはないんだけど、見たい・・・。
もちろん、テレビの前で応援ですけれども。

そのために、いつもの倍速で動くのだー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.19 09:32:51
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.