2885245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.03
XML
カテゴリ:食べる

これで121円

サントネージュ有機ワインセットが届いたその日から。
オットが「食べたい食べたい・・・」と言っていたおつまみ。
それは、鮭の白子のムニエル。
昨日「北海道産鮭の白子、58円/100g」にめぐり合い♪
210g入り、121円のパックを買いました~。

「白に合うだろ・・・」と思いつつ。でも白は飲んじゃったので、赤で。
ところが、濃厚な味の鮭の白子、むしろ赤の方に合うのでした、意外!
ツマはあまりお魚には触らないので、オットの調理でお送りいたします。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

*鮭の白子のムニエル*
2~4人分

                  鮭の白子・・・200g
                  小麦粉・・・大さじ2ほど
                  にんにく・・・1かけ
                  オリーブオイル・・・小さじ2ほど
                  塩・・・適量
                  胡椒・・・少々

血の入った筋を除く 塩をふってしばらくおく 塩を流して水気をふき、削ぎ切り

1)鮭の白子は、赤い血の入った筋を取り除く。
   生臭みを抑えるため、塩をふってしばらく置く。10分~30分ほど。
2)白子を洗って、キッチンペーパーで水気を拭く。
   厚さ1~1.5cmの削ぎ切りにする。

塩、胡椒 小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいて・・・ にんにくの香りを移したオリーブオイルでソテー

3)塩、胡椒をして、小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。
4)つぶしたにんにくとオリーブ油をフライパンに入れ、弱火で熱する。
   いい香りがしてきたらにんにくを取り出し火を強め、白子を焼く。

これで121円

レモンを絞ってもおいしいと思います。
面倒なのは「血の入った筋取り」でしょうか・・・。
ここ、「血合いの味」がするんです(当たり前か?)。
血合いが好きという方は、洗うだけでもいいのかもしれませんが。
私はできるだけ取り除いて(取り除いてもらって・笑)います。

んで、ツマのは「よーく火を通して」、オットのは「やや短め加熱」で。
焼き加減を変えて仕上げております。
よく火を通したものは「ムニムニ」、短め加熱は「ねろんと滑らか」食感。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【みつゾウ@路地 うんめもんコース】

最近、運動不足を自覚しておりまして。
オットの早朝ウォーキングに付き合おうとするも、速度が合わず。
なので、休日に晴れると、散歩がてら10000歩ウォークに挑戦。

「今日はみなとぴあ周辺を歩く!」と意気込み、
万歩計をセットしていざ出発~。
コースはネットで見つけた下町お店巡りうんめいもんコースです。

スタートはみなとぴあ
信濃川の河口、日本海の入り口にありますんで・・・。

佐渡に向かうフェリーを見送る

いきなり、船の出港(佐渡へ行く大型フェリー)を眺めちゃう。

銀行は今、ワイナリーが経営するレストランとして利用されています 銀行が移築され、一部はレストランになってます 川の向こうにあるのは、「酒の陣」の会場にもなる朱鷺メッセ

移築された、銀行の建物。内部はレストランになってます。
カウンターも見えますねぇ。

旧銀行の建物のお向かいが、博物館です。
博物館の、信濃川を挟んで向こうに見える低い建物が朱鷺メッセのホール。
新潟酒の陣の会場になる場所です。

税関にきました 巾着型の窓

敷地には旧税関の建物があります。小規模だ・・・。
巾着型の窓は「がっぽり儲かるように」との願いがあったとか。

みなとぴあの敷地を出て、いよいよ路地歩き。

この狛犬は・・・ まわる!願い事を唱えながら回すのです・・・。

パワースポット(?)として注目されているという、湊稲荷神社。
ここの狛犬(高麗犬)は、回るんです~。
願い事を唱えながら回すと、叶うとか・・・。
熱心に回している、若い女性が2人、先客でおられました。
すごい熱心で・・・絶対に恋愛関係の願いごとだと確信したわたし。
わたしの願いは・・・そりゃ、ねぇ。あった方が何かと嬉しいアレよ。

金比羅さんも祀られています 誰っ@曙公園

金比羅さんが祀られている神社や、謎の相撲取り(?)を通り過ぎ。

人情味あふれる商店街です 小サイズ100円もあるの。あっさり美味しい。

人情味あふれる、昭和の香りの商店街へ。
過去にもUPしている、お豆腐屋さんのソフトクリームで休憩。
魚屋さんでは、買い物をしてもいないのに、バジルもらったー。
(そのバジルの一部が、白子のムニエルに添えてあります)
みょうがは2袋で150円だったー。迷わず購入。

小麦粉を使った甘いおせんべいのお店 「ちぃとずつ」6種詰め合わせ630円 味噌、抹茶、プレーン、ごま、ピーナッツ、柚子の6種

浜島さんという、おせんべい屋さんに到着。
小麦粉を使った、甘くて香ばしいおせんべい。
店の前でウロウロしていたら、通りがかりの自転車のおじちゃんに。
「規格外のせんべいが、安く買えるよ」と背中を押され。
店に入るも、本日は規格外品がない、との悲しい事実。
6種類が計18枚入って630円ってのを買いました。
なかなか美味しかったので・・・次回はぜひとも、規格外品を!
(同じ値段で、3倍の重さが入っているらしいっ)

トータルで9500歩ほど歩きました。残念、1万歩に届かず。

今朝、新聞に折り込まれてきた市の広報を見ましたら。
全国路地サミット2010 in NIIGATAってのがあるらしいぞ。
去年は神戸、その前が長野、更に前は静岡・・・。新潟で8回目らしい。

すっごい観光地に行くのもいいけれど、
生活の香りのする路地もいいですよね。
旅先での路地、わが町の路地。
健康を考えて、歩くのもなかなかヨイと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.03 09:13:46
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.