2884821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.16
XML
カテゴリ:食べる

これで卵1個分です

新潟県×JA全農新潟×レシピブログのコラボ企画、
「美味しい新潟米2kgモニター」その2です。

新潟県民の1人としてご飯を応援する簡単レシピを考えたいと書いた故。
・・・簡単なものにしました。材料は少なめ。調理時間は短め。

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

*みょうがが香る卵味噌*
ご飯2~3膳に対応

                  卵・・・1個
                  ●味噌・・・小さじ2
                  ●酒・・・小さじ2
                  ●ダシ醤油・・・小さじ2
                  (めんつゆなどで代用しても)
                  ●砂糖・・・小さじ2
                  みょうが・・・4個
                  サラダ油・・・小さじ1

みょうがをさっと炒めて 卵液を注いで 火が入ったらOKヨ♪ 


   1)●を合わせ、滑らかになるまでよーーーく混ぜる。
     みょうがはみじん切りにする。
   2)卵をときほぐし、●を混ぜ合わせる。
   3)サラダ油を熱した小鍋(写真はミニフライパン)でみょうがを炒める。
     油が全体に回ったら、2を加えて火を弱める。
     絶えず菜箸などでかき混ぜながら加熱し、火が入ったら完成。

しっとりしあがります

やさしい卵の風味。味噌と砂糖で甘じょっぱ味。
アツアツご飯と頂けば、みょうががふわっと香ります~。

新米に合うと思う汁物、やっぱ豚汁でしょ

汁物は、豚汁にしました。新米には、豚汁が合うよね!


 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【マンハッタンレポート】

・・・って書くと、アメリカへ行ってきたの?感が漂いますが。
行ってきたのは、福岡です(しかも、私ではなく、オットが)。
めざましてれびのココ調というコーナーで、10月6日に紹介された、
「東京では認知度ゼロ!?地元だけ大人気グルメ~福岡編~」で。
1位を獲得したのがこのマンハッタンなのですって!
(2位がむっちゃん万十、3位が明太子天ぷら、とのことです。)

昨日のコメントに「味は?」とのお問い合わせがありましたので、
写真とともに味をお伝えします。

1個だけなんとか見つけた、マンハッタン

西日本を拠点とするリョーユーパンのロングセラー商品。
1個105円のドーナツです(リョーユーパンHP・マンハッタンのページ)。
オットが出張先で尋ねた情報によると、「2種類ある」と。
で、先ほどググったら3種類あるようです。
このほかに、ビターチョコレートと、クランチ。
オットは唯一これ、まさにこの1個しか見なかったそうです。

マンハッタン  

袋から出してみました。硬いです、しっかりした生地です。
で、じっくりと揚げてある、褐色の肌。に、チョコ。
生地はねじったものをリング状にしている、ように見えます。

マンハッタン、切ってみた

目の詰まった、みっしりとした断面。
これを見て、想像して食べると、想像通りの食感です。
周りはサクッ&カリッ、中はみしっ。
パサ感はありません。私は水分ナシでも食べられるって思いました。
(紅茶を用意したけど。ホントはアメリカンコーヒーがよかったけど)
クッキー生地かしら?って思って、袋の原材料表示を見ると、
膨張剤の他にパン酵母も記載されていました。・・・両方か!

見た目より甘すぎないし、油っぽさもないの。意外に。
で、1個が105円と安価。これが「1位の秘密」とみた。

ちなみに。最初にオットに「マンハッタン」とリクエストした時。
「・・・マンハッタン?河合奈保子の歌しか思い浮かばん」と言いおった。

MANHATTAN JOKE・・・作詞、秋元康でした。驚き!
もっと驚いたのは、サビだけだけれど、私が歌えたこと☆
ルパン三世の映画の、主題歌だったみたいですねー。

あらヤダ。ドーナツの話題が、河合奈保子で終わっちゃいました(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.16 10:02:36
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.