2880849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.16
XML
カテゴリ:食べる

ホエイのうまみが隠し味

小岩井乳業さん人気商品を使ったモニターレシピ。
【デザート】カッサータ風アイス【メイン】ヨーグルトグラタンピッツァに続き。
【前菜】をUPです。・・・前菜か?量が多すぎやしないか?
実は、ブログUPするつもりで作ったんじゃないの~。
なので、プロセス写真も撮っていないんですが。
手軽にホエイを活用するのによかったな、と盛り付けながら思って。

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

*ホエイでちょこっとベジおでん*
2人分

                キャベツ・・・1/6個
                人参・・・1/2本
                じゃが芋・・・極小2個
                プチトマト・・・6個
                ホエイ・・・100cc
                水・・・300cc
                固形ブイヨン・・・1/2個~1個
                塩・・・適量
                胡椒・・・少々(あればホールを5粒ほど)


   1)キャベツは半分に切る(1人分1/12個ほど)。
     人参は皮を剥いて食べやすく切る。
     じゃが芋は皮を剥く。
     プチトマトは皮を湯剥きする。
   2)鍋に水と胡椒(ホールの場合)、じゃが芋、人参を入れて火にかける。
     沸騰したら固形ブイヨンとキャベツを入れる。
     材料が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
   3)ホエイを加え、沸騰手前で火を弱め、プチトマトも加えて軽く煮る。
     塩、胡椒で味を調える。
     温めておいた器に盛り付ける。

ホエイのうまみが隠し味

小岩井さんのヨーグルトで作ったドリップヨーグルトの副産物、ホエイ。
酸味が穏やかでまろやかな味~。
スープを作る予定でしたが、野菜を大きめに切って。
食べ応えのある温かなお皿、ホエイ入りベジおでんにしました。
ホエイのうまみが隠し味です、ほのかなほのかな酸味が決めて。
ホエイ、そのまま蜂蜜を混ぜて飲んでもおいしいけれど。
スープに加えるの、おすすめですよ!

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


**************************

【今日はカードリーダーが不調だ!】

お料理のプロセス写真を載せない分、文字数に余裕があると思い。
昨日の続きで、弥彦公園の宣伝をしようと思ったのに。
1時間格闘したけれど、カードリーダーが不調だわ(涙)
オットのコンデジ写真と、わずかなデジイチ写真で。
新潟の紅葉鑑賞スポット、弥彦公園&弥彦神社をご紹介させて下さい。

画像-0130

こりゃ、5月に弥彦山登山に行った際、撮ってきた写真です。
日本海のすぐそばにある弥彦山、登山もできるし(5月に登った我)、
ドライブで9合目まで行くこともできる。県の観光名所です。
ふもとにある弥彦神社は万葉集にも歌われている古い神社で、
最近はパワースポットとしても注目されています。

毎年、秋には神社の参道および境内で菊まつりが盛大に催され、
七五三も重なってもう、ものすごい人出になります。

菊まつりもチラと見る

一応、チラっと菊も見ました。鑑賞のツボを知っていると楽しそう。

見ごろでした(足元はぐちゃぐちゃ) 撮影ポイントを見つけて、撮っているオジサマを撮る私 こっそり立っている、大銀杏 

神社からお土産屋さんや食堂、ホテルの並ぶ道をぶらぶらあるくと、
写真の地図でみつゾウが隠しているあたりに、弥彦公園が広がっています。
ここに紅葉谷がありまして、紅葉がきれいなんですのー。

なに、炭火? 過去最高の香ばしいおいしさ

再び、地図を神社に戻って。神社には神のお使い、鹿さんがおります。
その鹿さんの近くに「ポッポ焼き」のお店を発見。
(ポッポ焼きについての日記は→コチラ

初めて「炭火焼」なる謳い文句のお店に出会い、購入にいたる。
炭火焼のせいなの?香ばしい!香ばしくておいしい!
9本で300円とお手ごろですんで、おすすめです~。

おすすめの酒屋さん、好みを言えば見繕ってくださる 2階のギャラリー、この日は染物屋さんの展示

昨年の日記でも爆押しした、お気に入りの酒屋さん。
ここで、色々とアドバイスを頂きながら、お土産の日本酒を1本。
今まで飲んだお酒の銘柄や感想を話すと、見繕ってくださいます。
奥さんも旦那さんも詳しいので、話していて楽しいし~。
温度管理をしっかりされているので、車ならクーラーバッグ持参で♪
保冷材代わりに凍らせたペットボトルも付けてくださるので、
おいしい状態をキープして持ち帰れますよ~。
2階のギャラリーも、時間が合ったら見る価値ありです。
この日は、好きな染色屋さんの手ぬぐいを展示販売してました。

カレー豆を買いに、暗い裏通りをゆく

裏通りにある成沢商店さんで、いつものカレー豆。400円。
他のお土産屋さんでも350円のものが買えますが、
お店まで足を運ぶと、量が多めでちょっとお得なのが入手できます。
今年は、斜め向かいに元神社の宮司邸を改装したギャラリーもでき。
豆屋さんにもますます注目が集まるかも。

無料の足湯や、ホテルの日帰り湯で温泉も楽しめますし。
春は八重桜がキレイです~。
パワースポットブームで盛り上がるといいなぁ、弥彦。


【おみやげ、ちょこっと】

おみやげ

他の酒屋さんでは見たことがない、「豊醇無儘 たかちよ」。
魚沼・塩沢の高千代酒造さんのお酒です。
新潟は最近「淡麗」をブランドイメージにする傾向があるんですが、
オットはそうではない、うま口と呼ばれるタイプも愛してまして~。

これ、「大当たり!」だったそうです。うま口だけど、スッキリ。
もちろん↑に書いたお気に入りの酒屋さん、「やよい酒店」で購入。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.16 12:42:17
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.