2885408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.17
XML
カテゴリ:食べる

個人的にはコーヒーが好きかな?

小岩井乳業さん人気商品を使ったモニターレシピ。
【デザート】カッサータ風アイス
【メイン】ヨーグルトグラタンピッツァ
【前菜】ホエイでちょこっとベジおでん

の3つを応募し、一応「応募条件」は達成したんですが。
心残りがありました。頂いた5つの商品のうち、4つしか使わなかったから。
残っているひとつが・・・先日、熱めに語ったレーズンバターです。
私にとって小岩井さんの「レーズンアンドバター」は、
それ単独で完璧な食べ物なんです。
塩気、バターの風味、レーズンの分量や甘み・・・。
もちろん、溶かしてもおいしいはずなんだ、でもできないよぅ。
どうしてもこのまま、この形のまま食べたいよう。

もし足すとしたら何?と考えて。
「カリッとした食感」と、「苦味」かなぁという結果に至り。
ナッツをキャラメリゼしてカリカリ香ばしく仕上げ、
そこに3種類の苦味、インスタントコーヒー抹茶ココアをプラス。

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

*レーズンバターに3種のカリカリビターのせ*
12個分

           小岩井レーズンアンドバター・・・12切れ

           お好みのナッツ・・・15g
           (写真はくるみとピスタチオ)
           グラニュー糖・・・10g
           水・・・小さじ1/2

           ピュアココア、インスタントコーヒー、抹茶・・・適量

シンプルな材料でキャラメリゼナッツ 周りがきつね色になったら、ナッツを入れて 手早く絡めて、クッキングシートにのばす

1)ナッツは軽くローストし、刻む。
  こびりつかないクッキングシートを用意する。
2)小さい鍋(ミニフライパンが便利)にグラニュー糖と水を入れる。
  火にかけ、何もせずに周りがきつね色になるまで見守る。
3)きつね色になったらナッツを入れ、手早く混ぜる。
  クッキングシートに広げて冷ます。

厚みは線の通り バターは室温にしてからナッツを 冷やしてからパウダーを

4)小岩井レーズンアンドバターはガイド線の通りに切る。
  3をのせ、ココア、インスタントコーヒー、抹茶をふる。

これはココアパウダー ナッツがカリカリです、これはコーヒー これは抹茶

左から、ココア、インスタントコーヒー、抹茶です。
カリカリしたキャラメルナッツ、徐々に口の中で食感を変えていくバター。
レーズンの甘みの後に、ビターな風味がくる感じです。

ピックは手作り。楊枝にビーズ。

ピックに刺すと食べやすいかな?と思って。
楊枝にビーズをつけて、ちとパーティー風にしてみました。

ビーズフェアで買ったアクリルビーズ 楊枝を削って~、アクリルビーズをさす スワロフスキーもさしてみた

楊枝ピックの作り方(ってほどのものじゃないが)は、コチラ

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


**************************

とうとう、ファンヒーターと石油ストーブを出しました。
掃除を済ませて、スタンバイOKです。
灯油を買いに行って、今日、今秋初稼動させるつもり。

オットの車は、日曜日にタイヤ交換が完了。

一応、雪国の冬を迎える準備はできた・・・。
心の準備はまだできないけれど。去年の大雪みたいになったらヤダよぉ。
新潟は住みやすいと思うし、好きなんだけど。
やっぱ冬は、正直言えば、太平洋側がうらやましい。
せっかく新潟にいるのに、ウィンタースポーツもご無沙汰な私。

だってね、子どもの頃はバンバン、スキーをしたけれどもね。
今は、自分の運動能力を考えると、骨折が怖いワケよぉ。
(骨密度を健康診断で計ったら再検査。再検査の結果、70代!)

あぁ、暖冬になってくれとは言わないが。
例年並みの、平均的な、そういう冬を私は望む。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.17 10:33:38
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.