2885843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.07
XML
カテゴリ:食べる

厚さ3cm、ふわっふわのお好み焼き

先週作った、長芋たっぷりのお好み焼き
オットが「ビールのお供にお好み焼き♪」とはしゃぐので、
長芋を手芋に変えて作りました。

落花生、手芋、切り干し大根

手芋は、1ヶ月前にに実家から届いたもの。
農協さんから長芋をいっぱい頂いてたんで、なかなか出番が来なかった。
段ボールの真ん中、白いビニール袋に入っているのが手芋ちゃん。
洗ったらー

手芋。数本がつながってしまったらしい。

こんな(笑)
どうやら、土の中で数本がくっついてしまったらしいです。

変色しないうちに手早く混ぜて

材料を全て用意して、最後に手芋120gをすりおろしました。
手芋は酸化するとすぐに茶色く変色してしまうので、最後。
長芋の時は200g使いましたが、手芋は粘りが強いゆえ、
長芋よりうんと少ない量でも材料がまとまるんです~♪
空気を抱き込むように混ぜると、生地がふわっふわに焼きあがります。

ちなみに、他の材料の分量は長芋のときと同じ。
キャベツ1/4個・ねぎ1本・揚げ玉・素干小エビを各大さじ5・卵1個。
混ぜ合わせた後に、薄力粉を大さじ3。水やダシ汁は加えていません。

小さいヘラで食べるので、ばら肉を小さく切りました

変えたのは、バラ肉の大きさ。
うち、お好み焼き用のヘラがないので。
もんじゃ焼き用のちっちゃいヘラで食べているんです。
なので、肉を小さく切って、もんじゃヘラでも食べやすく。

厚さ3cm、ふわっふわのお好み焼き

ふわっふわで、重くないお好み焼きになりました~。
手芋がまだまだあるので、また作ろうと思います☆

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

**************************

最近、夜中の2時とか3時になると、胃痙攣で目が覚めるのよー。
午前中いっぱいくらい、続くのよね。
でも昼ごろになると、痛みが消えるのよね。
最初、「ノロウィルスが来たのか!」って思ったんだけど。
胃痙攣だけで、他の症状はないのさ。
だんだん痛みは小さく軽くなっているんで、もう治りかけているのかな。

いだいぃぃぃぃ・・・とうめきつつ、
「これでちょっと、痩せられるのかも」と期待したが。
昼からは普通に食べられるので、体重が減ることはなかった。ちっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.07 13:29:58
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.