2885072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.24
XML
カテゴリ:食べる

星は、ル レクチエの皮(笑)

クリスマス・イヴの朝でございます。
曇り空で、時々強い風が吹き、雨が混じっている現在の新潟市。
今日の天気予報は・・・吹雪だー。気象用語だと「暴風雪」です(涙)

メレンゲを混ぜるー 今年は、抹茶味 焼いて15分くらいの写真

昨日は午前中にシフォンを焼きました。
100円ショップのミニシフォン型を使った、卵1個でできるもの。

Cpicon 100均の型で☆ワンエッグ・ミニシフォン by みつぞう

ベストは、卵4個でミニシフォン型3個分の生地を作るの。
1個当たり卵1.3個を使う計算になります。
そこを、強引に、卵1個で型1個を焼く。0.3、足りない。
でもいいの。切ってツリー型にすれば、気にならない・・・わ・・・。

本当は気にしていて、毎回、小さな工夫をしている。
今回は、ひっそりとメレンゲの立て方を変えてみた。
でも仕上がりはいつもと同じでした。ちっ。

冷まして、カット こんな感じに切ったら、組み立て のりの代わりに生クリーム

晩ごはんの後に、ケーキを食べる。カロリーが怖いが・・・。
のりのかわりに、生クリームで接着していきます。
生クリーム、植物性だとしっかり泡立てても、だんだんダレちゃう。
なので、純生クリームを使うのがおすすめですー。

星は、ル レクチエの皮(笑)

星は・・・一緒に盛り付けた洋梨(ル レクチエ)の、皮だっ。

あ。盛り付けているうちにツリーになった!

去年は、レモンの・・・やっぱり、皮。
去年はね、ツリーの形にするつもりなんてなく。
食べやすいようにカットしていて、思いついてのツリー型。
(なので、急遽、星が必要になったところの、皮)

星は、ル レクチエの皮(笑)

今年はね、ブログやクックに組み立て写真をUPしようと。
意欲もりもりで、プロセス写真を撮ったのに(なのに、皮)。
しかも・・・なんか去年の適当ツリーの方が、きれい???
ちなみに、去年のシフォンは青汁パウダーで緑にしています。
抹茶より、青汁パウダーの方が色がいいような印象も受ける。

Cpicon 卵1個で2人分☆シフォンツリー by みつぞう

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

ケーキを焼いて、後片付けをしてて。
そこに、宅配便が届いた。

あ。当たった!

おー、小岩井さんのギフトセットではないか。
あぁ、会員アンケートに答えたご褒美、抽選で●名の枠に入ったらしい。
うーれーしー、このバターは大好きなのさ♪
(嬉しくて、早く冷蔵庫に入れたくて、焦って写真は手ブレ)

実家にいるころ、いつもお歳暮に小岩井ギフトセットを下さる方がいて。
たぶん父の仕事関係の知り合いだと思われるが・・・。
この箱より、2周りくらい大きなセットでね。
レーズンバターも入っていたし、チーズがもう数種類。
たぶん、ほとんど私が消費していたんじゃなかろうか(乳製品好き)。

私個人宛に届くのなんて、初めて。いぇーい!
バターは、早速、昨日の晩ごはんに使わせていただいたわ。
パンがどんどんすすんじゃって、困りました。
小岩井乳業さん、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.24 10:09:27
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.