2885377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.12
XML
カテゴリ:食べる

4~6人分です。我が家では2人×2晩で食べる。

先週、酒の陣プレイベントで買ったお酒もあることですし。
(実家から届いた「千代の光」と「鮎正宗」は飲み終わっちゃった)
さて、晩のおつまみは何にしようか?とお買い物。

でっかい・・・(2本買いました) どんどん、皮をむく 日本酒に味噌味が合う

うど、発見♪栽培モノの、軟白うどです。太いです!2本買っちゃう。
買い置きの人参とちくわと、炒めて、2日分のおつまみできた~。
今回は、味噌味にしてみました。味噌味は日本酒に合います。
(でも、私が飲んでいるのはアツアツの梅干チュウハイ)

うどの皮
うどの味噌炒め【楽天レシピ】


フレッシュで爽やかな風味

中心部のシャクシャク食感の白いトコは、酢味噌をつけながら。
酢味噌和えだと、時間がたつにつれて水っぽくなるので。

うどに味噌は、よく合うんでした。ゴチソウサマ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【ミツゾウ出陣じゃ~~~】

・・・って文字の勢いほど、気持ちは入っていないのですが。
気軽な気持ちで、「にいがた冬 食の陣」へ行って来ました。
5会場あるうちの、古町会場へ。

11時半過ぎに着いたが

11時からスタートのところ、11時半過ぎに着いたら。

もぉ、ぎゅうぎゅうさぁ

出遅れた感、120%!人に押されて意図せぬまま進む。
または、人が滞って、全く進まない。

ぽっぽ焼きのワッフル?抹茶味を買いました

でも、食べるんだ!あやめコーポレーションの、ポッフル。
ポッポ焼き生地の、ワッフル。300円。食べ応えアリ!
(ポッポ焼き???という方は、コチラへ⇒
ただ、アツアツのポッポ焼き生地ワッフルにホイップクリームは、溶ける!

ベロタクシー。犬が可愛すぎる

人力自転車のタクシー、ベロタクシー。
いっ、犬が!この犬が可愛すぎッ。時間があったら、乗りたかったです。
(犬も一緒に乗れたらいいのに・・・そこんとこ、どうなのかな)

バーテンダー協会の日本酒カクテル(盛況) 「おやじが握る寿司」 えちご姫

日本酒カクテル、「おやじが握る寿司」、越後姫(新潟のブランド苺)。
新潟のおいしいものが、いっぱい並んでいます。

糸魚川ブラック焼きそば ブラックは、卵の下にいる。

すでにウィキペディアにも出てる、糸魚川ブラック焼きそば。
B-1を目指している(と思われる)、糸魚川市の新ご当地麺。
イカ墨を使って黒い色でインパクトを演出した焼きそば。
この屋台に並ぶ行列・・・100m越え。

残念なのは、「新潟のおいしいもの」以外のお店も多いこと。
よく、スーパーの催事場にあるような、アレやコレ・・・。
それで「新潟 冬 食の陣」の印象が薄くなっちゃうんです。
新潟市が後援しているのに、その辺りが残念です。
市民の税金を投入するからには、イベントとしての。
クオリティーが上がるよう、審査や企画にも口を出して欲しい気がします。


え。IH対応で800円?

新潟県の県央(三条・燕)の特産品、金物&洋食器の出店も1軒出てた。
え?フライパンが800円?IHも対応?
昨年の秋、卓上IH調理器を手にした私。
そこで(も)使える、フライパンが欲しかったんです!
年末から探したものの、思う大きさ・深さ・重さに出会えなかったが。
これは理想通り!かさばるけれど、買っちゃいました。
さっさと、人ごみからは退散ダァ。

さいごはお肉屋さん 


お気に入りの
本町商店街は歩いてすぐなんで、
そこのお肉屋さん(山信)に寄り道して、126円/100gの
「ガツン(豚胃袋ガツのニンニク味噌味)」を200g買う。
(このお肉屋さん、読売新聞の新潟市周辺ミニコミ誌に掲載されたようだ⇒

ガツン?

↑↑↑これだ~↑↑↑
(うども、うど皮も、ガツンも味噌味・笑)
オットは大喜びで食べてました。本町に行ったら、リピ買い!だそうです。

にいがた冬 食の陣は3連休中、明日の日曜日まで開催。
古町会場のブラック焼きそば目当てなら、
開始時間には着いていた方がいいですよ~。
時間に余裕があったら、人情味たっぷりの本町商店街へも寄り道どうぞ。
ただし、日曜日は休みのお店が多いです。
(おすすめは、鮭中骨の昆布巻き

【私信】
にゃんらぶさん、駐車場、無事にとめられましたか~?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.12 08:28:43
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.