2880801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.04
XML
カテゴリ:食べる

裏には小さく丸く、焦げ目

見た目は、ころんとした卵ボーロ。
晩ごはんの蒸し物に卵白を使うので、先に卵黄を取り分けて。
それを使って、卵黄1個分でできる焼き菓子、
卵ボーロを作るつもりで準備。

抹茶のらぶぼ~ろ らぶぼ~ろ  キャラメルで!奇跡の卵ボーロ!  
(↑↑↑過去の卵ボーロレシピ↑↑↑)

げげげ。片栗粉が足りない。ストックがあると思ったけど、ない。

ここに無い材料、*****

片栗粉60gを、パン用米粉60gに変えて、作り始めたんですが。
再びの、げげげ。粉って種類によって水分の吸い方が全然違うものなのね。
レシピの卵黄と練乳じゃ、全然まとまってくれないのよ。
かなり研究して、卵黄の重さを厳密に計量して導き出したはずだが。ムゥ。
練乳は入れすぎたら甘くなるし。どうしようかな、何で水分足そうかな。
水っぽいと、出来上がりの食感がサクサクにならないしな。

マヨネーズ20g

ってことで、「油+卵黄(+酢)」が原料のマヨネーズが急遽登場(笑)
タイトルの*****には、「マヨネーズ」が入りますデス。
予定外なので、最初に撮った材料の写真にはマヨネーズチューブ不在。

はぁ、まとまった(ほっ) ちまちま作業、わりと好きです(ラジオを聴きながら) 焼けると膨らむよ。

マヨ様に救われ、無事に生地もまとまりまして(よかったァァァ)。
ちまちま丸めて、焼き上げました。

レシピはコチラです⇒米粉とマヨのミルクぼうろクッキー

ほろほろミシッな食感です

シリカゲルを入れて、瓶詰め。

シリカゲルを入れて保存

密閉保存します。
パン用米粉を使っても、(マヨのおかげか)サクサク。
遠くにマヨの風味を感じますが、酸味はありません。
食べ終わると、口の中にお米の香りが残ります。

元祖まよぼうろ さつま芋のマヨネーズぼうろ かぼちゃのマヨネーズぼうろ

マヨネーズぼうろは、以前にも作っているのです。
こんなヘンテコリンなものを考えたきっかけは、モニター。
レシピブログ×味の素マヨネーズのコラボ企画でした。
モニターは、私にとって「知恵の輪」のような存在。
課題商品と食材をあれこれ頭の中でゴチョゴチョ組み合わせる、頭の体操。
時に「激マズ」も誕生して自分でもその不味さにのけぞるんですが、
(そういうのはブログには載せないですよ・・・へへへ)
思いがけない組み合わせとか見つかって、楽しいです~。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【スマートカジュアル】

オットが会合に出かけるのですが、
ドレスコードに「スマートカジュアル」とありまして。

落ち着いた色のシャツにブレザー、黒のパンツにするか。
ってことになって、1年ぶりに足を通した黒のパンツ。
・・・ウエストが、きつい。

仕方なく、1週間のライトなダイエット。
晩ごはんを野菜メインに切り替えるだけですけれども。
炭水化物を全く取らないと逆に夜食を食べたくなったりするので、
お粥を炊いたり、野菜たっぷりのパスタにしたり、芋を食べたり。

どうかな?3~4cmくらい凹めばいいんだけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.04 07:09:51
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.