557885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2004.05.28
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
大学拳法部の後輩が「面白い人達が集まるから先輩も来ませんか?」と誘ってくれたので飲み会に参加しました。

不動産鑑定士、AIGのアナリスト、オリックス社員、東大法学部卒のコンサルタント、ゴールドマンサックスのマレーシア人(将来はマレーシアの大臣になるそうです)などなど。すごい肩書きのエリート達ばかりの集まりでした。一人だけ僕は操体やってますと超異業種(^^

その人達はロジカルシンキングのセミナーで知り合った仲間だそうなのですが、そのセミナーで講師をやっている先生が遅れて来られました。おしゃれな感じのダンディーな方でした。東大法学部卒業だそうで、その人脈つながりの話、ロジカルシンキングの話を聞かせてもらいました。僕が好きな堀紘一さんとも仲がよいそうです。

「語彙力がないとロジカルシンキングは無理」
「場合によっては・・・という説明をする人は思考がストップしている証拠。その場合を全部例示してあげないと相手は納得しない」
「難しい横文字を使うのは駄目。誰にでもわかりやすく説明できないといけない」

などなど・・・なるほど納得のお話を聞かせていただきました。

「関西人のボケ、ツッコミはある意味ロジカルシンキングなんじゃないですか?」

先生「うん、まさにそうだと思うよ。」

などなど。最後の方は二人で色々フランクに話ができて面白かったです。やっぱり頭がよくて人格もしっかりした大人と話すとこちらも心地よいですね~

なんだかんだと話こんでいたら終電が無くなり、六本木で朝まで飲むことになってしまいました(--;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.30 10:50:15
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.