557883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2004.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 お楽しみ日替わり画像 ノーマン・ロックウェル 
※絵についてのコメントも遠慮なく書いてくださいね!



ブックドクターあきひろさん

僕の人生に多大な影響を与えてくれている人生の師匠なのです。

今まで28年の間、いろんな人と出会いましたが、この人以上にすごい人には出会ったことがありません。おそらくこの先も出会うことはないでしょう。

何がすごいって、もうめちゃくちゃいろんなことを経験していて、何を聞いても応えてくれる知恵の百科事典のような人なのです。

この人の半生を小説や映画にしたら間違いなく売れると思います。というか灰谷健次郎さんの「天の瞳」の倫太郎という主人公の少年のモデルになった人です。

天の瞳(幼年編1) ( 著者: 灰谷健次郎 | 出版社: 角川書店 )
 ↑楽天市場へリンクしています。クリックして購入できます!


少林寺拳法のつながりで運よく?あきひろさんに出会い、自分の器の小ささを知り、本の素晴らしさを教わり、自立することの意味を知り、今の僕があります。

昨日はそんなブックドクターあきひろさんが東京で月に一回開いているセミナー(原宿)に参加しました。

このセミナーなんと1000円!安い!安すぎる!

「なんで1000円なんですか?最低2000円ぐらいは取ってもいいのでは?」

と聞いたら、組長(永六輔さん)が900円でやってるそうで、1000円でも取り過ぎなのだそうです。自分の修行の場だからお金は採算合わなくてもいいとのこと。

ひぇ~なんと自分に厳しい・・・

本からの訓えを説いて、吉田松陰のように将来、日本をしょって立つ若者を育てるのが目的なのです。


★セミナーで心に刺さった言葉

「どんな動物でもあなたよりずっと多くのことを知っている」ネイティブ・アメリカンの言葉

「一番大事なものは人間の目には見えない」

「ヨーロッパでは、絵本は童心へ戻してくれる大切な書物である」

「親とは子供の期待に応えてあげるもの。今の親は、親の期待に子供を応えさせようとしている。」

「気持ちが負けてない限りは喧嘩では負けてない」

「本当の強さを得たいのであれば、自分で高見にのぼっていかねばならない」

「本当の強さとは、自分自身と向き合い、孤独や不安や悩みと戦い続けようとする努力をいう。それを学んだ向こう側に真の強さがある」

心がプシューっとしぼんでいる人、元気になりたい人は朗天狗のセミナーへ是非出てみてください。きっと新たな世界が広がるはずですよ!


P.S.1「操体法臨床講座」
 12時~18時まで操体の講習会で三軒茶屋へ。講習会といっても僕が学ぶ方です。今日は上肢からの連動をいろいろやりました。人間の身体の仕組みを説き明かすって感じでとっても面白い。自分の身体が実験台なのです(^^

P.S.2「九州じゃんがら」
 じゃんがらラーメンというのを原宿で食べました。結構並んでいました。美味しかったです。いわゆる豚骨細麺。「一蘭」とかと同じような感じ。替え玉なしなのがNGですが、お客の回転を考えると仕方ないのか。ひさびさに博多ラーメン食べました。

P.S.3「健康診断の結果」
 一昨日、健康診断の結果をもらいに行きました。お医者さん「優等生です。何も悪いところはありません。ただ体重が68キロが理想ですから2キロほど落としたらよいかもしれない」とのこと。自炊生活&貧乏生活でもしっかりと健康体だということを証明して見せましたよ!!やっぱり操体で健康を指導している人が健康でなければ嘘ですからね(^^



25日の日記 (PM 01:09)
テストメール「<終>」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.25 08:08:46


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.