557926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2004.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お楽しみ日替わり画像 笹倉鉄平『ブレストンコートにて』



今日は久しぶりに少林寺拳法の練習をしました。

スポーツプログラマーの講習会で学んだことを活かして?習得する技術と指導法を明確にし、資料をつくってプログラムに沿って行いました。

やはり、やることを明確にしていると多くのことが手際よくできますね~

・突き蹴り
・運歩
・感覚を養う
・ナイフ護身術
などなど~4時間テンコ盛り(*^。^*)


今日やった練習で好評だったのが、

・守者が目を瞑って、攻者が「ハイッ」と言ってから突くのを内受突する

・目を瞑って座っているのを後ろから傘で叩くのを気配を察知してかわす

・目を瞑って立っているのを前から歩いていって感じる

などなど。感覚を養う訓練です。

もちろん、普通の道院、支部ではこんなことやりませんよ。


目を瞑って受ける練習をしてから普通に突いてもらうとすごく余裕で受けれるんですね。これはおもしろいです(*^。^*)

傘で後ろから振り下ろすのをよけるのは偶然かもしれませんが、2回成功しました。これは忍者の初見さんが武神館の五段昇格試験でやっていたのを真似したのです。

みなさんも挑戦してみてください!


【本日の教訓】DON'T LOOK!FEEL!見るな!感じるのだ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.27 00:05:37


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.