557890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2005.02.27
XML
●操体施術レポート 「歴史を感じさせる足」

昭和7年生まれの男性の方。79歳。僕よりちょうど50歳も年配!

今まで施術で見させていただいた最年長は88歳の女性でしたが、男性の中では最年長。

鉄鋼メーカー勤務時代に事故で内臓破裂し、死んでもおかしくないほどの怪我をしたことがあり、それ以来、右足が左足より細くなっているということ。

立っていただくと、やはり右足をかばって極端に左重心。

寝ていただいて、軽く揺すってみると右半身が固まっていました。

足の指を見て感動。さすがに79年間身体を支えたきた足です。ものすごい歴史を感じました。

色々なところをこの足で歩かれたのだろうなぁ~と思わずにはいられませんでした。非常にしっかりとした足の指。

若い人の足とは全然違いますね。

身体のことを気遣っていて、毎朝散歩しているそうです。

「介護保険のやっかいにはなりたくない」ということで色んな趣味をされているそうです。

操体の予約もHPからですし、携帯電話ももたれています。

79歳でネットもできる!こういう自立した老後をおくっている方は少ないのではないでしょうか。

「身体が軽くなった」と喜んでいただけました。

いい年の取り方をされているなぁ~自分もこういう感じの79歳がいいなぁ~と思いました(*^。^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●草加出張講習会

夜は草加まで出張で操体法一般講習会へ行きました。

2回施術を受けて気に入っていただいた女性の方が、息子さんとお友達の女性も呼んで自宅で3人の講習会となりました。

みなさんスジがよくて「気持ちいい~」と身体の歪みが治っていくのを楽しんでもらいました。全員お腹がグルグル鳴っておもしろかったです。

息子さんが特に身体が硬く、前屈したら床から手が20センチぐらいは空いていたのですが、講習会を終わるころには、手が床に着くようになり、驚いていました。

17歳は今まで操体やった中では最年少!やはり、10代は身体の回復力が違いますね。


感想(依頼者)
「とても体にわかりやすく、気持ちよかったです。」
「気持ち良さが通って抜けていく感じ。一人でやっても十分気持ちがいいのがうれしかった。」
「悪い感じ、副作用のようなものがないだろうという安心感があります。」
「普段の体の使い方にも注意してみます。」

感想2(お友達の女性)
「身体が気持ちの良いと感じる方向へ伸ばしていくだけで身体の歪みがなくなっていくのがいいなぁと思いました。ゆっくり楽にリラックスしてできる動きがいいです。」

感想3(息子さん17歳!)
「とにかく気持ちよかった。身体の歪みも多少とれたみたいでよかった。日々続けていきたいと思います。」



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


■本日の格言~心に刺さった言葉たち


「グチっている人は甘えているのです。子供が親を責めるように。」


※本を読んだり、メルマガを読んだりした中からこれは!とハッとした言葉を掲載していきます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



「人気ブログランキング」現在第85位(ちょっとずつ上昇してきました!応援お願いします!!)

今日の日記を読んでよかった!と思う方は1クリックお願いします!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆メールマガジン『操体(SOTAI)コラム 自療することのすすめ』に是非ご登録ください!!



◆操体の詳細は『操体おおほり癒養院』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.28 10:32:35
[操体施術レポート、お客様の感想] カテゴリの最新記事


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.