347798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

活字と植物メンテ、クラシックの日々

活字と植物メンテ、クラシックの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Headline News

2005/03/10
XML
テーマ:ニュース(99452)
カテゴリ:さてみなさん
そんなこと言っても、もともとはそちらが悪い。。。


先月の上旬、近所のあるお宅でお茶をごちそうになっていた時、
NHKの問題の話になりました。
そこのおうちのだんなさんは、NHKのもろもろの問題に対し
かなりご立腹のようで、
「もう、受信料は払わない! 口座引落にしているのは解約する!」
とおっしゃいました。
すると奥さんが、
「でも…解約したって、近所の○○さんが集金に来るでしょう?」
「ああ、集金に来たら、俺が払いたくないってことを言ってやる!」

あれから、1か月ほど経ちました。
このご家庭の意志が強固ならば、すでに
NHK受信料の口座引落が解約されているはずです。
あとで、○○さんが集金に回って来ても、
絶対払わないという態度をとるのでしょう。

おそらく、こんなご家庭が日本各地に急増していると思います。


NHK受信料は2か月単位で払うのが基本のようですが、
「年払いの方が安いですよ」
「口座引落の方が便利ですよ」
という宣伝に乗せられ、
年1回の口座引落にしている方が多いようです。
(うちもそうです。)
年1回の引落というのは・・・たしか、4月なんですよね。


最近、また、しょーもない問題が発覚しているようですね。
紅白歌合戦に出演していない合唱団やバンドの出演費用を支払った、と偽るのは
頭を使ったうまいやり方だったかもしれませんが…
なんだか・・・
(汚い言葉を使います。許して♪)
“皆様の受信料”がつまり、
われわれが名前も顔も知らない女に、貢がれていたのですね。
吐き気がします。
どんなに良い女なのか、見てやりたい気もします・・・
イヤな女だったら、その女の目の前で思いきり笑ってやりたい気がします。

・・・ああ、そんなことを書いていると
自分もどんどん下品になってきそうなのでやめます。


こんなことが明らかになってくると、
全国各地でブーイングがますます強まることでしょう。
NHKで真面目にお仕事していらっしゃる職員さんは気の毒ですが、
近所のNHKに抗議電話もバンバンかかっているのでしょう。


そして、3月のこの時期が問題です。
「やっぱり、解約してこよっかな!」
と思って、私が金融機関に出かけたとします。
しかし、理由がよくわかりませんが、
公共料金などの口座引落としの解約というのは手間がかかるらしく、
1~2か月後になることがあります。

だから、今、
「NHKの受信料の引落としをやめたい!」
と訴えても・・・
もう、間に合わないかもしれません。
4月に引き落とされる分は、そのまま・・・
引落としになるのではないでしょうか???

貯金口座自体を解約しなければ、
引落としされてしまうのでは?
と、私は思いました。


「もっとひどい事実が発覚するのは、3月くらいになってからにしよう」
と、どなたかがお考えになり、時期を調整して発表していたのなら・・・
やっぱり、どう考えても、
受信料をせっせせっせと支払う国民をバカにした
アクドイ行為だと思われますわ。

そのNHKが、受信料を払いたくない人たちに、
罰金を科するですって!


「“罰金”なんて生意気ね」

「でもNHKは皆様の・・・」

「あ~なたが“罰金”を口にするなんて、ひゃ~あくまんねん早くてよ!」


※本日、たびたび取り乱しましたことをお詫びいたします。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/10 12:01:46 PM
[さてみなさん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

NHK夜ドラ「VRおじさ… New! まいか。さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
☆★捨てちゃった日記★☆ baraka2004さん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん
うれぴくなる消費生… てんぐmadamさん

© Rakuten Group, Inc.