382590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

おいしい? ワイン… New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2005年06月28日
XML
隣りのお客が重箱の蓋を開けた瞬間、まずはその色に驚いた。
「うわぉっ!色濃いっ!」
生まれて30余年。佃煮のような甘露煮のような色の蒲焼はこれが初めて。

色から想像する甘辛い味を感じ取るであろうと、味覚のスタンバイを済ませ、蓋を開け、ひとくち頬張った。

「!!これは・・・」


知り合いの大工さんが連れてきてくれたのが、ここ
「根本利兵衛 (川魚 根本)」である。

水元公園の先、葛飾区と埼玉・三郷市の境にあるこの店。
暖簾には「うなぎ」の文字。
根本玄関

濃い味を想像していた味覚は違う意味で驚いた。
それは、見た目の色の濃さからは想像できないほど、さらりとしている。それでいて旨味が深い。甘味や醤油等バランスがとれていて一体にまとまっている。

肉厚で食べ応えがあり食べ飽きない鰻。

以降、うなぎを食べたくなるとここへ。今日もまた。


暑くなると無性に鰻が食べたくて、ここ2~3日、ピークに達していた。
到着したのは午後1時。車でないと不便な立地であるが、お店は満席状態。

うな重(並・上・特上)、鯉こく、鯉のあらいが表示されているメニューから「うな重(上)きも吸い付き ¥1800」を頼み、メニューにはない一品を聞く。

「肝焼き、まだありますか?」
「すみません、肝焼き終わっちゃって。」

今日も幻と化した「肝焼き」であった。


これが「うな重(上) 肝吸い付き」であります。
うなぎ

画像は明るめに撮れているので、想像よりも色が濃くないかもしれませんが、肉眼ではかなり「濃い」です。

そして大きいんです。

うなぎ2

重箱にパンパンにのった鰻。

頭の方と尻尾の方、2切がのっているのですが、半分ずつ重なっています。
なので山椒をかけるときは、半分、箸でめくって山椒をかけることになります。
「食べ進んでからかけたら?」とも言われましたが、私は食べる前に全体にまんべんなくかけたい派なので、箸でめくってかけます。それもまたここの鰻を食べる喜びのひとつでもあり。

いつもそうだが、鰻はアッツアツ。フーフーいいながら食べるほど。

重要な要素のひとつであるご飯も、固すぎず、やわらかすぎず。

肉厚で脂ののっている鰻だが、たれのさらりと、ご飯の程よい水分で、食べ飽きるということはなく、たっぷり一人前を「完食しました!」と満足できる。

また、ここを愛すべき理由のひとつとして

炙った肝が肝吸いに入っているのぉ~



肝吸いに炙られてた肝がはいっているのはここが初めて。
一度炙られていることにより、香ばしさが加わり、さらに食感が変わるので、吸い物に漂っている肝はなんだか「トゥルッとしててあんまり・・」という方でも、食べれました。

上をみたらキリないけど、このお値段で想像以上の味を提供してくれるこのお店、おきにいりです。

次回はもうちょっと早く行って、自分の中で幻となりつつある「肝焼き」を是非!


~・おまけ・~
その1
ゆのみ
湯のみの絵には「川魚 根本」と書かれている。

その2
熱源は備長炭。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月07日 23時53分29秒
[外めし[いわゆる外食]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.