2192042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2013.12.18
XML
カテゴリ:讃岐うどん店巡り
高松の人気うどん店、竹清に行って来ました。
SN3L0078.JPG
だいたい地図は前日に頭に入れてから現地に向かうんですが、
このあたり不慣れなために少し迷ってしまいGPSに頼りました。

ずっと行きたかったお店ですが、
定休日が月・火・金と平日に多いためなかなかタイミングが合わなかったんですよね。(土日祝の人気店は避けたいところ)

お店に入ると右手側で天ぷらを揚げておられる様子が見えるようになっています。
おおー…憧れの半熟卵の天ぷらもここで揚げてるのか~。わくわく。

前方に進むと、天ぷらの注文とうどんの玉数、そして名前を聞かれます。
卵とちくわの天ぷらに、うどん1玉を注文。
うどん170円、天ぷら各100円で計370円です。安っ。

うどんはセルフですが、天ぷらだけは揚げたてを席まで持ってきてくれる親切仕様みたいです。いいね。

カウンターで器に入ったうどんを受け取り説明を聞きます。
熱いうどんが良ければテボを使ってあたため、冷たいままがよければそのまま。
うどんにかけるのも、熱いだし、冷たいだし、しょうゆ…から好みのものをセレクト。

無料トッピングは天かす、ねぎ、大根おろし、わかめ、柑橘類(レモンじゃないと思うんだけどなんだろう…)、ごま、しょうがなど結構ゴージャスでびっくり。

これでうどん170円?
ぶっかけにしても170円て事だよね…太っ腹すぎる…

この店にたどり着くまでに寒い中を6kmほどうろうろ歩きまわって汗かいたので、気分はひやあつ。そのままのうどんに熱いだしをかけて席につきます。
そうこうするうちじきに名前が呼ばれ(絶妙のタイミングやな…)、
返事をすると熱々の天ぷら2種がやってきました。

いただきまーす。
SN3L0076.JPG
うどんは細め、硬すぎないちょうどいいコシ。美味しい!
わかめもすごく美味しい。
だしはホッとする優しい味。
ああ…もうちょっと多めにわかめ入れれば良かったなぁ…(オイ)

そして天ぷらはもう言わずもがな。
ちくわはあっつあつで外側サックサクの中身ふっわふわww

これが念願の竹清の半熟卵。
SN3L0077.JPG
まさにザ・ベスト半熟って感じのトロリ具合です。素晴らしい。

県庁周辺を訪れる事は滅多にないので、竹清のあとにさか枝をはしごして行こうかな~…とか最初は無謀な事をちらっと考えてたんですが、もうね…お腹いっぱいではしごなんて無理でした。

営業日が少ないので次に食べにくるのがいつになるかちょっとわかりませんが、もう一度行きたいですね。こんどはあつあつ+ゲソ天の組み合わせで是非。

ちなみに千葉のイオンモール幕張新都心に支店を出されたそうです。

へえ…あのへんにイオンモールができるのか。
(つーかどこにでもボコボコできるよな…イオンモール…)
幕張なつかしいなぁ…。
東京に行くことはあっても千葉まで足を伸ばすことはなかなかないから行く機会はなさそうだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.18 22:00:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.