272748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不定期な裏日記

不定期な裏日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おじみゃん

おじみゃん

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

お気に入りブログ

please touch your … 洋ーちゃんさん
Pの寝言(無呼吸症… ぴ〜ろぴろ1212さん
Pのねごと ぴろ妻ーさん
monologue kocrispさん

コメント新着

 おじみゃん@ Re[1]:今年も春がやって来た(03/04) 洋ーちゃんさんへ  こんにちは。今年は…
 洋ーちゃん@ Re:今年も春がやって来た(03/04) こんばんは☆ 春満開ですね~♪ 桜もずいぶ…
 おじみゃん@ Re[1]:オリンピック開幕(02/11) 洋ーちゃんさんへ こんにちは。 たしかに…
 洋ーちゃん@ Re:オリンピック開幕(02/11) こんばんは☆ 夢中で見ていたオリンピック…
 おじみゃん@ Re[1]:今年一年(12/30) 洋ーちゃんさんへ  こんばんは。今年も…

ニューストピックス

2012.01.06
XML
カテゴリ:日記
 お出かけ、って言っても、仕事関係だったんですが、、取引先の新春の会に出席してきました。。

 仕事は10日からですが、今日は、仕事にならないのかな、まぁ、飲み食いだけだから、いいか、って感じですが。。ただ、朝から都心に行ったのは久しぶりで、やっぱり疲れますね。。お休みに遊びに行くのは慣れているんですが、通勤電車はちょっとね。。

 お昼過ぎには終わって、そのまま帰って来てもよかったんですが、ついでなんで、渋谷に行って、フェルメールの絵を見てきました。。

 Bunkamura ザ・ミュージアムでやっている、フェルメールからのラブレター展。京都、宮城とまわって、今回は東京。。フェルメールの絵って、世界でも少ないので、なかなか展覧会でも出てこないんですが、、今回は、、3点ありました。。

 ってか、ほとんどはいろんな画家の絵で、ちょっと、自分の範疇から外れていたんですけどね、でも、フェルメールの3枚の絵を見られただけでも、来てよかったなぁ、って思いました。

 今回は、「手紙を読む青衣の女」が、修復後初のお披露目で、日本に初上陸というのが目玉。そして、ワシントンナショナルギャラリー所蔵の「手紙を書く女」、アイルランドナショナルギャラリー所蔵の「手紙を書く女と召使い」でした。

 「手紙を書く女」は、以前みた、ワシントンナショナルギャラリー展で見ていて、これでフェルメールを知ったという絵だったんですが、今回見て、やっぱり、印象に残るくらい見事な絵だと、改めて思いました。後ろで、「女の人が、声を掛けてきそうだね」っていう話し声が聞こえましたが、ほんと、今にも動き出しそうな感じでもありました。

 「手紙を書く女と召使い」は、初めて見たような、どこかで見たような、なんか、そんな感じでしたが、、これまた、光の加減とか、本当に見事ですね。これまた見とれてしまいました。。

 「手紙を読む青衣の女」は、こちらも素晴らしい絵なんですが、自分の中でのフェルメールとは、ちょっと印象が違ったかな。。フェルメール・ブルーといわれる顔料を使っている絵で、修復前と修復後の絵の説明がありましたが、それを見てから絵を見ると、なるほど、そうなんだ、って感じでした。。

 その3枚を見ている時間がほとんどでしたが、、良い時間を過ごせました。。


 正月ボケがまだ抜けていない中、はき慣れない革靴で歩き回ったので、ちょっと疲れました。。あと3日お休みがありますが、出かけたりして、少し体を動かさないといけませんね。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.06 18:31:51
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.