【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年03月13日
XML
ゴジラシリーズの7作目。この映画の企画は当初、ゴジラではなくキングコングで
企画が進められてて「キングコング・エビラ・モスラ」の予定が
アメリカ側の反対で企画がボツになった。
その代わりにキングコング物として「キングコングの逆襲」を制作。
(ゴロザウルスとかメカのキングコングが出てくるやつね。)
そして急遽、エビラの企画はゴジラシリーズとして作り替える事になった。
でも・・・正直、子供の頃からあんまり好きじゃない部類に入るかな。
久しぶりに観たけど、ゴジラの撮り方は嫌いじゃない。
エビラも華があってなかなか良いんだけど陸には上がって来ないし、
これといってインパクトもないので印象に残りにくい。エビと言うよりザリガニ。
この時のモスラは何となく茶色や黄色が強くてより蛾のイメージを強く出してる。
いつもの色合いの方がやっぱり良い。

南海の大決闘 1.jpg

ストーリーは・・・
南洋でマグロ漁船が行方不明になった。それに乗っていた兄がまだ生きていると
恐山のイタコの言葉を信じて弟の良太は新聞社やマスコミにかけあう。
まったく相手にしてもらえない良太は応接室に貼ってあるポスターに目をつける。
南海の大決闘 3.jpg

耐久ゴーゴーダンス大会の会場に潜り込んだ良太は、途中退場してしまった
大学生と知り合う。ヨットが見たいと言う良太のために大学生は
葉山マリーナにヨットを見せるため車を走らせる。
港に泊まってたヨットに無断で乗り込み中を探索。するとヨットのオーナーらしき
男が現れ、今晩だけここで泊まらせてもらう事になる。
朝、目覚めるとそのヨットは帆を揚げ海に出ていた。
良太が兄を捜すためにヨットを出したのだった。
南海の大決闘 5.jpg
(食料の缶詰は懐かしいサンタシリーズ!サンタのカレー懐かしい・・・)

南海の大決闘 7.jpg
このヨットのオーナーは実は実は銀行の金庫破りの犯罪者で大金をヨットに
持ち込んでた。

突然、雲行きが怪しくなり海から巨大なハサミが!
ヨットは転覆、4人は海に投げ出された。
気がつくと4人は島に打上げられて助かっていた。しかしこの島は「赤い竹」と
いう秘密結社が水爆兵器の製造をしている島で、モスラのいるインファント島から
原住民を拉致してきて強制労働させていた。
4人が島に打上げられた日にインファント島とか拉致されてきた水野久美さん演じるダヨが赤い竹の目を盗み逃亡。
この4人と合流。ダヨは日本語ペラペラ^^;
南海の大決闘 9.jpg

その頃。インファント島ではモスラを目覚めさせようと原住民のいつもの踊りが
繰り広げられている。
南海の大決闘 8.jpg

4人+ダヨは洞窟の中でゴジラが眠っているのを見つけてしまう。
南海の大決闘 10.jpg

ゴジラに雷のショックを与えて目覚めさせようと避雷針を立てて銅線をゴジラに。
ちょうどうまい事^^;嵐になって雷が避雷針へ!ゴジラが目覚めた。
南海の大決闘 12.jpg

ゴジラはエビラと戦い始める。岩石をボールに見立て打ち合い
南海の大決闘 13.jpg
南海の大決闘 14.jpg
南海の大決闘 15.jpg
ゴジラはヘディング、エビラはハサミをラケットに。どうでもいい・・・

南海の大決闘 17.jpg
南海の大決闘 18.jpg
ゴジラは水野久美さんに目を付ける^^;そこへ大コンドルが水野さんを襲う。
ゴジラは大コンドルを撃退。微笑む水野久美さん。
ゴジラは加山雄三さんの「幸せだなぁ〜」のポーズ・・・どうでもいい・・・
この辺りはキングコングとして撮影しようとしていた流れなのか、
ゴジラが美女に興味を示すのはほとんどないと思う。

南海の大決闘 19.jpg
原住民の祈りも通じ、モスラが目覚める。大きな網を作って待つようにと告げる。
その網にみんなが乗って島を脱出。サラリーマンのお父さんの折り詰めのお土産の
ようにモスラがみんなの乗ってる網を持って飛んで行く。

赤い竹はこの島での基地を諦め時限自爆装置のスイッチを押す。
急いで逃げる赤い竹はエビラのえじきに。
モスラの網からみんながゴジラに叫ぶ!「逃げるんだ!」・・・????
南海の大決闘 20.jpg

その言葉を聞いたのか・・・(それはない)
ゴジラは水爆が爆発する寸前に海へダイブ!
南海の大決闘 21.jpg

水爆や原爆が爆発してもゴジラは大丈夫だと思うんだけど・・・。
南海の大決闘 22.jpg

南海の大決闘 24.jpg


ザ・ピーナッツが降板して代わりに小美人役はペア・バンビ。
南海の大決闘 25.jpg

南海の大決闘 26.jpg
南海の大決闘 27.jpg
この会話は予告編に入れない方が良かったような・・・。
「来ちゃダメ!」って・・・モスラ笑かすわ。
まだ、予告編だからいいけど、後に本編でフキだしでしゃべるようになって
しまうから^^。

特典映像は「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」の映像だったり
するけど、間違って入れてるのか?南海繋がりだから良いと思ったのか?


南海の大決闘DVD.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月17日 02時09分13秒
[ゴジラ・ガメラ 他・特撮] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.