【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年10月19日
XML
念願のベルフェゴールの初来日のライブ観て来た!
関西公演もなくさいたまスーパーアリーナで1日だけのライブ。
出来れば単独で来日してライブハウスで東京、名古屋、大阪と3回やってくれたら
3回観られたのに・・・。
ロックフェスだと演奏時間も40分とかなり短い。
でも予想以上の8曲も演奏してくれました!


1曲目「(Feast Upon the Dead )〜In Blood - Devour This Sanctity」
2曲目「Gasmask Terror」
3曲目「Belphegor - Hell's Ambassador」
4曲目「Conjuring the Dead」
5曲目「Lucifer Incestus」
6曲目「Rex Tremendae Majestatis」
7曲目「Bondage Goat Zombie」
8曲目「Bleeding Salvation」

2011年に発売された9枚目フルアルバム「Blood Magick Necromance」の
1曲目「In Blood - Devour This Sanctity」からスタート!
これは最近のセットリストがほとんどそうなので、これが1曲目だろうと予想できた。
この曲が1曲目は強烈にカッコいい!
Feast Upon the Dead〜「Bleeding Salvation」が1曲目の時も何度かあったようです。

2曲目「Gasmask Terror」は10枚目の最新アルバム「Conjuring the Dead」の1曲目に収録されてる
曲です。ライブで聴くとより楽曲のカッコ良さが感じられ最高でした。

3曲目「Belphegor - Hell's Ambassador」
ここで、この曲が来るのはかなり珍しいセットリスト。
生でこの曲のイントロが聴けただけで鳥肌全開でした。
2006年に発売された6枚目の「Pestapokalypse VI」の1曲目に収録されてる曲。
ここまでアルバムの1曲目に収録されてる曲を立て続けです!
この次に3枚目1曲目の「Necrodaemon Terrorsathan」だったら失神してたかも^^;
それはさすがになかった・・・

4曲目「Conjuring the Dead」
最新アルバム2曲目に収録のタイトルナンバー。
あのSEをそのまま流してこの曲がスタート!
超HEAVYなリフとリズムで会場が揺れたような気がした。
歌唱も演奏もかっこ良過ぎる!

5曲目「Lucifer Incestus」
2003年発売の4枚目フルアルバムの7曲目に収録されてるタイトルナンバー!
今回のライブで演奏された曲の中でこの曲が一番古い曲。
3rd「Necrodaemon Terrorsathan」からせめて1曲入れてほしかった。
「Necrodaemon Terrorsathan」がやっぱり一番好きなアルバムです。
4枚目からだと「The Goatchrist」も聴きたかった。こっちの方が知ってる人多かったかも。

6曲目「Rex Tremendae Majestatis」
最新アルバム4曲目に収録
この曲は多分、ライブでやるのは今回が初めてじゃないかな?
どこのセットリスト見てもまだやってないようです。
この曲が入った代わりに最新アルバム3曲目の「In Death」が省かれた。
どっちかと言うと「In Death」の方が良かったかな・・・
でも、レア度では「Rex Tremendae Majestatis」が遥かに上!
それにこの曲の方が長いからいいか^^;

7曲目「Bondage Goat Zombie」
7枚目フルアルバム1曲目のタイトルナンバー。
このアルバムが発売された時に日本盤が出るって噂があったのに結局日本盤は出なかった。
あの時はとうとう来日か!!??と期待した。
この曲が始まったから「あ〜あ・・・終わりだ・・・」と諦めてたら、まだあった!
それも今回の演奏曲の中で一番好きな曲がラストに!

8曲目「Bleeding Salvation」
2005年発売の5枚目フルアルバム「Goatreich - Fleshcult」の2曲目!!
このアルバムはジャケットがヤバ過ぎて日本盤出すにはジャケットを変えないと絶対無理。
US盤でもジャケットの前にバンドロゴとアルバムタイトルだけ書いてる黒い紙が
一枚入っています。
このアルバムLPでも持ってるけど、大きいだけに余計にヤバさ倍増です。

あと10分持ち時間が長かったとしてもきっと「Justine - Soaked In Blood」「In Death」
「Angeli Mortis De Profundis」と比較的、最近の曲が増えただけかも。
もちろん最近の曲も昔の曲同様にどれも気に入ってます。
思い入れがきついのは3枚目、2枚目、4枚目、5枚目の順です。

隣のステージで他のバンドが演奏してる時に準備してる所。
ベルフェゴール

LOUD PARK 14.jpg

8時半頃の新幹線に乗って東京駅のホームで友人と待ち合わせ。
そのまま山手線で上野、高崎線に乗り換えてさいたま新都心へ。
ベルフェゴールまでにはまだ少し時間があるので、さいたまスーパーアリーナの前で
区民祭りか何かの催し物をしてたのでそこをぶらぶら歩いて会場に入りました。
指定席を買ってたので座席に着くとベルフェゴールの前のバンドが隣のステージで
始まった所。
そのまま座席でベルフェゴールを観て、そのまま友人と帰りました。
2時半くらいの電車に乗れたので東京駅に3時過ぎに着けた。
そのままのぞみに乗って新神戸に6時半頃には着いてました。
さいたまスーパーアリーナの中での滞在時間は1時間半くらいでしたが、
ベルフェゴールで大満足したので納得の東京日帰りでした。埼玉か・・・^^;

次はMardukとShiningが来年の1月に来日!
もうチケットも買ったし楽しみ!
Mardukはこの前も来てくれたけどShiningは初めてなので凄く楽しみ。
Shining(N)の間違いだったとしてもどっちとも好きだからOKです。
そりゃスウェーデンのShiningの方が好きだけど。

3rd「Necrodaemon Terrorsathan」のLPの裏ジャケ
Belphegor

3rd「Necrodaemon Terrorsathan」のレーベル。これかっこよくてお気に入り。
Necrodaemon Terrorsathan

9thの赤盤LPのジャケ
Belphegor

レーベルはこんな感じ
Belphegor

1994年発売のEP「Obscure and Deep」は青ビニール
Black Sabbathの「Sabbath, Bloody Sabbath」をカバー。完全ブラックメタルバージョンです。
このEPは1st「The Last Supper」の再発の時にボーナストラックでCD化されました。
Belphegor

EP「Obscure and Deep」のジャケ
ベルフェゴール

7th「Bondage Goat Zombie」の赤ビニール盤はちょっとだけ珍しいと思う。
Belphegor

緑ビニール盤はかなり出回ってます。逆に黒ビニールの方が少ないような・・・
緑盤は4枚、赤盤2枚持ってるのに黒盤は1枚しか手に入らなかった。
Bondage Goat Zombie

5th「Goatreich - Fleshcult」のLPレーベル。
このLPも見開きジャケット(見開きじゃないのは4thと6thだけ)
Belphegor

ヤバい部分を隠しました。前にそのまま載せて削除されてしまった^^;
5thのジャケットはアルバムタイトルを載せてる位置が2種類あります。
LPはアルバムタイトルは右下に載ってる方です。
Goatreich - Fleshcult

ベルフェゴールのアルバムでLPを持ってないのはライブ盤「Infernal Live Orgasm」
これはCDでしか出してないような感じですが・・・。
このライブ盤は3rdアルバムまでの曲で構成されてて最高のライブです。
今は手に入りにくくなってるから、リマスターしてボーナストラック入れて再発してほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月16日 04時17分41秒
[Black Metal・Death Metal・Grind、Death core] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.