【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年10月12日
XML
ペドロ&カプリシャスの1stアルバム。
1971年10月発売の1stシングル「別れの朝」が大ヒット。
初代のオリジナルメンバーで制作されたアルバムです。
何と言ってもペドロ&カプリシャスと言えば前野曜子さんのボーカルです。
2代目、3代目も良かったけど、自分は初代のオリジナルメンバーのアルバムしか持ってない。
前野曜子さんは宝塚歌劇団出身のボーカリストです。
1967年3/26〜4/26の星組公演「花風流/世界はひとつ」で初舞台、
1968年10/2〜10/30星組公演「千姫/7-セブン-」で退団まで6公演に出演されたようです。
53期生で同期には明日香都さん、浦路夏子さん、小松美保さん、室町あかねさん等が在籍。
1988年40歳で若くして亡くなられました。

何年か前に初期の前野曜子さん時代のペドロ&カプリシャスのアルバムが紙ジャケリマスター盤で
再発されました。同時にペドロ&カプリシャスに加入する前に歌ってたリッキー&960ポンドで
出したアルバムやソロで出したアルバムが紙ジャケで再発されました。
この1stアルバムも当時のLPの紙質を再現して、もちろんWジャケットのしっかりとした創りです。
2ndアルバム「さようならの紅いバラ」も紙ジャケでのLP再現度はかなりレベルが高い。
音はもちろん最新デジタルリマスタリングです!

1曲目「別れの朝」
この曲は海外の曲のカバーでなかにし礼さんが日本語歌詞を付けています。
前野さんのボーカルは当然ですが、バンドの演奏もめちゃくちゃカッコいいです。
この頃は洋楽志向が強いバンドが多かったのもあって、70年代ロックそのものです。

2曲目「ある愛の詩」
英詞のまま歌っています。この曲も超有名な映画主題歌のポピュラーソングです。
「♪海よりも美しい愛があるのを教えてくれたのはあなた・・」の日本語歌詞は
あまりにも有名です。が、前野さんは英語歌詞で歌ってます。全く違う印象になります。
完全にバンド演奏も洋楽の世界になっています。

3曲目「雪が降る」
アダモの代表曲の一つです。この頃は歌謡界でも宝塚でもこの曲はやたらカバーされてました。
これは日本語歌詞で歌っています。

4曲目「夜が明けて」
この曲は坂本スミ子さんのヒット曲のカバー。
メロディと歌詞を聴けば「ああ!この曲か!」と思い出す人も多いと思う。
坂本スミ子さんバージョンも持ってますが、前野さんが歌うとまた違った風景が浮かぶようです。

5曲目「夜のカーニバル」
デビューシングル「別れの朝」のB面に収録されてた曲。
聴く度にイントロがDeep Purpleの「Highway Star」のブリッジ部分を思い出してしまう。
フルートが重なるとJethro Tullっぽさも感じたり・・・。
楽曲は「Highway Star」とはまったく違いますが^^; イントロだけの話です。
ボサノバっぽく大人の世界で、演奏も歌唱も最高です。

6曲目「忘れないわ」
この曲も聴けば思い出す人が多いと思う名曲です。
ペギー・マーチが歌ってヒットした曲のカバー。

7曲目「マミー・ブルー」
前野さんのソウルフルなボーカルが楽しめるナンバーです。
この曲も大ヒット曲洋楽のカバー。

8曲目「エイント・ノー・サンシャイン」
この曲のカッコ良さは異常です^^
演奏も歌唱も良い!
この曲はビル・ウィザースがオリジナルでアル・ジャロウやマイケルジャクソンもカバーしてる。

9曲目「ラヴ」
ジョンレノンの有名曲。

10曲目「出ておいでよ!お嬢さん」(Eat At Home)
ポール・マッカートニーのカバー。

11曲目「ムーヴ・オーヴァー」
これは最高!ジャニスのオリジナルよりも更にHEAVYにアレンジされてる演奏も良いし、
前野さんの歌唱がかっこ良すぎる!
あの頃のタカラジェンヌは洋楽のROCK,R&Bなども歌いこなす人が多かった。
完全にロックしてる前野さんの歌唱に鳥肌です。

12曲目「ブラック・マジック・ウーマン」
Fleetwood Macの超有名曲。サンタナのカバーして大ヒット。
この曲のリズムアレンジのシブさと前野さんの最高の歌唱で完全にペドロ&カプリシャスの
オリジナルの音に仕上げています。これも何度聴いても鳥肌です。
アウトロのフルートソロも強烈にカッコいい!


ボーナストラック1 「そして今は(NOW)」
3rdシングル曲。この曲を最後に前野さんはペドロ&カプリシャスを脱退。
前野さん在籍時の「別れの朝」「さようならの紅いバラ」「そして今は(NOW)」の3曲が
ペドロ&カプリシャスのシングルの中では特に好きな曲です。
「ジョニィへの伝言」や「ヨコハマ・レイニー・ブルー」「五番街のマリーへ」も好きですが、
やっぱりこの3曲が最強です。

ボーナストラック2 「朝もやの中で」
シングル「そして今は(NOW)」のB面曲。
フランシス・レイの楽曲に安井かずみさんが日本語歌詞を付けたものです。
前野さんのボーカルの声の存在感に感動です。

ヘ?ト?ロ & カフ?リシャス (前野曜子).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月16日 02時23分05秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.