102818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Guten Appetit

Guten Appetit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おじょまん

おじょまん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2005.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝4時出発、夜7時帰宅、行きも帰りもまん丸の大きなお月様を眺めながら高野山へドライブしてきました。



金剛峯寺です。襖絵が素晴らしかったです。
豊臣秀次が自刃した部屋も残されていました。歴史の中に迷い込んだ気分でした。



中にある石庭です。



大堂です。中には5体の金の大仏さんがちょっと窮屈そうに肩を寄せ合って座っていました。

その他、金堂、徳川家霊代、素晴らしい絵や仏像が展示されている霊宝館を見て、

大師教会の授戒堂では、「菩薩十善戒(人として日常の生活の中で守らなければならないルール)を阿闍梨様よりお授け頂けます。」というこたどったのでいただいて参りました。

まずは手に清めのお香を塗って受戒堂の中へ。
戸が閉められると、中は蝋燭のほのかな灯りだけの暗い空間に。一瞬ドキッとしましたが、お香の香りが心を落ち着けてくれました。
阿闍梨様登場。
お経のような菩薩十善戒を阿闍梨様に続いて唱えさせられます。
そして菩薩十善戒が1人づつに手渡されます。
続いて菩薩十善戒の意味を教えていただきました。



これが菩薩十善戒です。お守りにすれば良いそうです。
後半、頭をうなだれていたニヘーさんに「ちゃんとお話を聞かない人は貰う資格がないのにねっ」と言うと、
「うーん、うーん、なるほどーーと、うなずいとったんやー(関西方面に行くと関西弁になるニヘーさんです)」と。
なるほど。

もっといろいろ見てきたかったのですが、午後から人や車がわんさか溢れてきたのと、留守番さんが心配だったので帰ることに。
今度来るときのお楽しみを残しておかないとね。



見事に留守番役を果したポチ子さんです。



夕飯は、
高野山で買った「ひりょうず」をカリッと焼いて、まいたけ、出汁、大根おろし、ネギとともに。
途中のドライブインで買った「はんぺんコロッケ」。
「焼茄子」、「焼ししとう」、「きゅうり」
それに「ワンカップ・高野山」をきゅーーっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.19 10:44:39



© Rakuten Group, Inc.