9461912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろうと自然科学者の自然観察日記

しろうと自然科学者の自然観察日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

しろうと自然科学者

しろうと自然科学者

Comments

Favorite Blog

さぁ~! 明日・家… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

スノーフレーク可愛… hiromomoさん

M.KEIZOの「花のある… M.KEIZOさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.12.04
XML
カテゴリ:樹木
☆昨年の自然観察で学んだことの一つに、「雄蕊の一部または全部が花びらのようになって八重咲きになる」ということがありました。今年は、ムクゲの花やヤブカンゾウの花で「雄蕊の一部または全部が花びらのようになって八重咲きになる」ことを観察しましたが、八重咲きのカンツバキでも観察してみました。
  • カンツバキ01.JPG

  • ☆八重咲きのカンツバキの花です。花の中央の花びらが変わった形のようなので、近づいて見ました。
  • カンツバキ02.JPG

  • ☆たくさんの雄蕊が見え、薄クリーム色の花糸の先端にある葯から花粉が出ています。上の小さな花びらは、左端が薄クリーム色の雄蕊の花糸のように見え、先端に花粉が出ている葯があるように見えます。
  • カンツバキ03.JPG

  • ☆別の八重咲きのカンツバキの花です。やはり、花の中央の花びらが変わった形のようなので、近づいて見ました。
  • カンツバキ04.JPG

  • ☆上の左右の花びらは、端が薄クリーム色の雄蕊の花糸のように見え、先端に花粉が出ている葯があります。
  • カンツバキ05.JPG

  • ☆別の八重咲きのカンツバキの花です。やはり、花の中央の花びらが変わった形のようなので、近づいて見ました。
  • カンツバキ06.JPG

  • ☆上と左右の花びらは、端が薄クリーム色の雄蕊の花糸のように見え、先端に花粉が出ている葯があります。
  • カンツバキ07.JPG

  • ☆別の八重咲きのカンツバキの花です。上の小さな花びらは、左端が薄クリーム色の雄蕊の花糸のように見え、先端に花粉が出ている葯があるように見えます。
  • カンツバキ08.JPG

  • ☆別の八重咲きのカンツバキの花です。上の小さな花びらは、左端が薄クリーム色の雄蕊の花糸のように見え、先端に花粉が出ている葯があります。
  • カンツバキ09.JPG

  • ☆八重咲きのカンツバキの花で、「雄蕊の一部または全部が花びらのようになって八重咲きになる」ことを観察することができました。

    ☆カンツバキの花言葉は、「謙譲」「愛嬌」「申し分のない美しさ」などだそうです。寒さ厳しい季節に、日陰で美しい花を咲かせていることから、このような花言葉になったのでしょうか。





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2016.12.04 04:05:32
    コメント(0) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.