1982675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

okadaiマミー

okadaiマミー

Calendar

Free Space

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

 遊星。.:*・゜@ Re:鎌倉にて小川軒と親友の愛娘の初個展と(04/24) New! こんにちは~ 鎌倉、一度は行ってみたい…
 maria-@ Re:鎌倉にて小川軒と親友の愛娘の初個展と(04/24) こんにちは。 2歳から見てた子なんですね…
 ぶどう^_^@ Re:晩ごはん&今日は息子の誕生日(04/23) D君 ってもう君って言っちゃいけないね😅…
 maria-@ Re:晩ごはん&今日は息子の誕生日(04/23) おはようございます。 息子さん、お誕生日…
 masatosdj@ Re:晩ごはん&今日は息子の誕生日(04/23) こんばんは。 息子さんの誕生日 記念とし…

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

お花が一斉に開花 … New! 女将 けい子さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

あまり布と生地の耳 New! 遊星。.:*・゜さん

散歩の時の風景とう… New! 蘭ちゃん1026さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

天ぷらとローストビ… ぶどう^_^さん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

January 5, 2014
XML
カテゴリ:お正月

昨日の初詣のお話

恒例の川崎大師です。
NCM_1635
NCM_1635 posted by (C)okadaiマミー

本殿
下矢印
NCM_1636
NCM_1636 posted by (C)okadaiマミー

いつものように

祈祷し

護摩木を奉納し

おみくじを引きました。

実は

昨年、息子は凶を引いたんですしょんぼり

よりにもよって

就活が始まる大切な年に。。

わたしは

15年ぐらい川崎大師の初詣に

通っているうちの

三分の一ぐらい

凶を引いちゃってますが・・泣き笑い

それで

今回は

行く前から

心の中で念じていたことが・・

それは

どうか息子が吉を引きますように

凶は私が引いて

悪い運気は

すべて私が身代わりになりますから

(馬鹿親です

笑ってください泣き笑い

ということ。

それで

いざおみくじを引いたら

息子もダンナも吉ダブルハート

そして

なんと

私が

凶を引いちまったショック

念じてた通りになったのに

やっぱり

テンション下がる~~下向き矢印下向き矢印下向き矢印

ひいちゃった涙ぽろり」というと

ダンナが「お前毎回じゃないか

去年は吉だったもん

気分悪いなぁぷー!お前はもう引くな怒ってる」って

なぜかダンナにキレられて

(私の方がキレたいよわからん

危うく喧嘩になりそうに。。

凶を引いたときはいつもそうなので

やっぱりこれは運気がさがってる証拠か!?

まあ

とりあえず

心の中で

「身代わりなんだから」と自分に言い聞かせ

気分を立て直し

おみくじを気に括りつけ

(そうしたら凶も取り払われるらしい)

お守りを買いに行きました。

いつもはここで

開運のお守りを買いますが

今年は

息子が開運

私は身代わりお守りを買いました。

NCM_1639
NCM_1639 posted by (C)okadaiマミー

つまり

身代わりの身代わり・・・てことあっかんべー

これでもう大丈夫だOK

って

単純な私スマイル

でもやっぱり

これだけでは心配なので

いつも行く参道内のお店で

写真右の念珠も買いました。

指輪サイズですごくかわいいんですよどきどきハート

同じお店で

こちらも購入

NCM_1640
NCM_1640 posted by (C)okadaiマミー

招き馬!?

なんか和む笑顔で

思わず手に取ってしまいました。

そうそう

おみくじについての余談・・

おみくじで凶を引いたときの

対処法というのを

TVで見たのですが・・

右上にある漢詩の中の

漢字を見るっていうのがありまして。。

その漢字の持つ良い意味を

自分の運勢に当てはめるというものです。

漢詩は全部で20文字あるけれど

右上から順に

一文字1~3歳として

60歳までの文字が書かれていると

考えるんだそうです。

たとえば

私の場合は当てはめてみると

一番左の列の

下から2番目(55~57歳)

ちなみに61歳からは

また初めに戻ると考えるそうです。

それで見つけた私の漢字は

かん【閑】

こりゃなんだ?って思いましたが

ひまとか、無駄とか、いいかげんどうでもいい

なんていう意味もありますが

一番良い解釈としては

(のどか・・とも読みますので)

ゆったりと落ち着いてしずかなさま

平穏無事であるさま

というのがありまして

そうか

こんな風に一年を過ごせばいいのか

妙に納得しました。

 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2014 11:02:37 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.