1203468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

楽天売れ筋 お買い物ランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月21日
XML
カテゴリ:映画
「フルートベール駅で」(原題:Fruitvale Station)は、2013年公開のアメリカのドラマ映画です。2009年1月1日、サンフラシスコのフルートベール駅で22歳の丸腰の黒人青年が鉄道警官に射殺され、全米で抗議集会が行われるなど、大きな波紋を巻き起こした事件を基に映画化したものです。ライアン・クーグラー監督・脚本、マイケル・B・ジョーダン、メロニー・ディアスら出演で、彼が事件に巻き込まれる前の「人生最後の日」を描くことにより、人種差別という面だけではなく、一人の人間の死がいかに悲しく、いかに周囲の人を傷つけるものなのか、ただ一人の人間の命が、いかに重く尊いものなのかを訴えかけています。サンダンス映画祭での作品賞と観客賞など、多数の映画賞を受賞した作品です。

 「フルートベール駅で」(Amazon)

監督:ライアン・クーグラー
脚本:ライアン・クーグラー
出演:マイケル・B・ジョーダン(オスカー・グラント)
   メロニー・ディアス(ソフィーナ)
   オクタヴィア・スペンサー(ワンダ)
   ケヴィン・デュランド(カルーソ警官)
   チャド・マイケル・マーレイ(イングラム警官)
   アナ・オライリー(ケイティ)
   ほか

【あらすじ】
サンフランシスコのベイエリアに住んでいる22歳のオスカー・グラント(マイケル・B・ジョーダン)は、前科者だが心優しい青年です。2008年12月31日、彼は恋人ソフィーナ(メロニー・ディアス)と、彼女とのあいだに生まれた愛娘タチアナと共に目覚めます。いつもと同じようにタチアナを保育園へ連れて行き、ソフィーナを仕事場へ送り届けます。車での帰り道、大晦日が誕生日の母親ワンダ(オクタヴィア・スペンサー)に電話をし「おめでとう」と伝えます。
大晦日の晩は家族、親戚一同が揃い、母の誕生日を祝います。オスカーとソフィーナは仲間たちと新年を祝いにサンフランシスコへ花火を見に行くことにし、タチアナをソフィーナの姉に預けに行きます。オスカーを見送るタチアナは「恐いの。鉄砲の音がする。」と不安を口にします。仲間たちとカウントダウンを祝い、花火を見た帰り、オスカーは電車内でケンカを売られます。仲間たちも巻き込み乱闘となったところへ鉄道警察が出動し、フルートベール駅のホームにオスカー達は引きずり出されてしまいます。何もしていないと必死に説明するオスカーだったが、聞く耳を持たない警官たちは遂に、オスカーに銃を抜きます・・・。

白人警官の黒人に対する暴行事件のニュースが後を絶ちませんが、この映画は被害者となった黒人青年の人生にフォーカスすることにより、こうした事件の悲惨さを浮き彫りにしており、差別だ、差別ではないといった議論をとは異なった次元で、心に迫ってきます。この映画を撮影した動機について、ライアン・クーグラー監督は、次のように語っています。
「僕を駆り立てさせたのは事件そのものとその余波だった。ニュース映像を見てすごく心動かされた。オスカーは僕であってもおかしくなかったと思ったんだ。年も同じぐらいだったし、彼の友人たちは僕の友人たちと似ていたし、こんなことがサンフランシスコのベイエリアで起こったことに大きなショックを受けた。そして、裁判の間、状況が政治化するのを目の当たりにした。その人の政治的な立ち位置によって、オスカーは彼の生涯のなかで何ひとつ悪いことをしていない聖人か、又は受けるべき報いをあの晩受けた悪党かのどちらかに分かれた。その過程で、オスカーの人間性が失われてしまったように感じたんだ。亡くなったのが誰であろうと、悲劇の真髄は、その人ともっとも近しかった人々にとってその人がどういう人だったのかというところにあるのに。映像、裁判、そしてその余波は僕をとてつもない無力感に陥らせた。ベイエリアコミュニティの人の多くが抗議活動に、そしてその他の人々も集会やデモに参加した。また、自暴自棄からの暴動もたくさん起きた。僕も状況を変えるために何かしたいと思って、映画を通してこの話に命を吹き込み、オスカーのような人物と観客とが一緒に時間を過ごす機会を作れれば、このような出来事が再び起こるのを減らせるかもしれないと思ったんだ。」

そんな監督の意図を受けて、マイケル・B・ジョーダン、メロニー・ディアス、オクタヴィア・スペンサーらの好演が光ります。特に、マイケル・B・ジョーダンは、時に短気な所を見せるが、優しい青年を良く演じています。また、インディペンデント系の映画のご他聞に漏れず、予算が厳しいのを知ったオクタヴィア・スペンサーは、出演料の辞退すると同時に、エグゼクティブ・プロデューサーとして資金調達に尽力しています。また、出演はしていませんが、オスカー俳優のフォレスト・ウィテカーがプロデューサーに名を連ねています。

このような事件を減らすには、ライアン・クーグラー監督が意図したように、彼らを良く知ることが重要なのではないかと思います。オスカーは前科があり、職もなく、マリファナのディーラーをやったりしています。差別されていた時代の負の資産は大きく、格差や貧困、暴力、犯罪にあえぐ黒人は少なくなく、警官が制圧する暴力事件のほとんどが黒人同士のものとも言われています。オスカーは、恋人や子供、親や親戚もいる優しい青年ですが、そんな環境で生活しているので、時に抑えが効かず言動が乱暴になったりする事もあるようです。

制圧する側の警官へのプレッシャーも大きいようです。この事件でオスカーを撃った警官は、ティーザー銃(銃で針を相手の体に発射して、そこから電流を流す銃)と勘違いして本物の銃を発砲したと証言、過失致死罪で懲役二年の判決を受けましたが(服役後11ヶ月で釈放)、ティーザー中と本物の銃を勘違いするほど興奮していたのでしょうか。体格の良い黒人も少なくないのですが、警官がその言動に恐怖を覚え、致命的な暴行を加えてしまうことも多いようです。警官のプレッシャーを軽減する為には、銃規制の強化や、警官の教育、黒人警官の増員などが必要かもしれません。

一方で、貧困、暴力、犯罪の浄化とその温床となる格差については、じっくりと取り組んでいく必要があるのではないかと思います。誰でもチャンスを掴めるアメリカと言いますが、依然として教育格差の問題は残っており、さらに暴力、犯罪、家庭、交遊環境など、負の資産の世襲も少なくないようです。

マイケル・B・ジョーダン(オスカー・グラント)
マイケル

メロニー・ディアス(ソフィーナ)
メロニー

オクタヴィア・スペンサー(ワンダ)
オクタヴィア

フルートベール駅(グーグルマップ)


さて、本日のランキング商品ピックアップは、フランス菓子工房 ラ・ファミーユさんの、

 冬の半熟ザッハトルテ クリスマスケーキ

デイリー総合ランキング、スイーツ・お菓子部門の5位です。半熟のチョコレートがたっぷり、とっておきのザッハトルテです。クリスマスこそ、ケーキにこだわってみたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月22日 01時05分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ツルノカミ

ツルノカミ

Freepage List

お買い物ランキングの楽しみ方


楽天的カメラ選び(デジカメ売れ筋)


ライカ


ハッセルブラッド


コンタックス(ツァイス)


キャノン(デジタル)


ニコン(デジタル)


フォクトレンダー


ミニチュアカメラ


防湿庫


マック(パソコン)


ツァイス Mマウントレンズ


中古カメラ レンズ アクセサリー


デジタル一眼レフカメラ


バレンタインチョコレート


バレンタインギフト 腕時計


バレンタインギフト 財布


バレンタインギフト ネクタイ


バレンタインギフト ベルト


プレミアム(エルメス・バーキン)


ロレックス・デイトナ


フランク・ミュラー


ランドセル(天使のはね)


学習机(10万円以下)


学習机(10万円以上)


新入学用品(上履き、文具セット...)


ランドセル(土屋鞄製造所)


ランドセル(ミキハウス)


ランドセル(ララちゃん)


ひな人形(七段飾り)


ひな人形(三段飾り)


ひな人形(親王飾り)


ひな人形(ケース飾り)


ひな人形(木目込み飾り)


ひなあられ 甘酒 スイーツ ケーキ グルメ


五月人形 鯉のぼり


五月人形 子供大将飾り


五月人形 兜飾り


五月人形 鎧飾り


五月人形 ベランダ用鯉のぼり


ホワイトデーのプレゼント お菓子 スイーツ


ホワイトデーのプレゼント お花


ホワイトデーのプレゼント 宝飾


ホワイトデーのプレゼント ハンドバッグ


ホワイトデーのプレゼント トートバッグ


ホワイトデーのプレゼント ショルダー


ホワイトデーのプレゼント 財布


新生活応援 ベッド・寝具


新生活応援 収納家具


新生活応援 家電


新生活応援 キッチン用品


新生活応援 家具・インテリア


新生活応援 防災・防犯グッズ


ゴールデンウィーク 人気の旅行先


ゴールデンウィーク 人気の高級ホテル 旅館


ゴールデンウィーク 人気の温泉宿


ゴールデンウィーク キャンプ バーベキュー


ゴールデンウィーク 家族に人気のホテル


楽天的自転車選び マウンテンバイク


楽天的自転車選び 折りたたみ自転車


楽天的自転車選び 電動アシスト自転車


楽天的自転車選び シティサイクル


楽天的自転車選び 子供用自転車


楽天的自転車選び アクセサリー・グッズ


楽天的自転車選び ロードサイクル


楽天的自転車選び クロスバイク


母の日プレゼント特集 カーネーション


母の日プレゼント特集 花束 アレンジ他


母の日プレゼント特集 ジュエリー他


母の日プレゼント特集 生活・美容家電


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(北)


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(南)


お花見 日本酒 グルメ バーベキュー...


父の日プレゼント特集 日本酒


父の日プレゼント特集 焼酎


父の日プレゼント特集 赤ワイン


父の日プレゼント特集 白ワイン


父の日プレゼント特集 ビール・日本茶..


父の日プレゼント特集 シェーバー


父の日プレゼント特集 ネクタイ1


父の日プレゼント特集 ネクタイ2


父の日プレゼント特集 作務衣・甚平


梅雨対策 エアコン(空調機)


梅雨対策 除湿機


梅雨対策 布団乾燥機(ふとん乾燥機)


夏のダイエット・健康 売れ筋商品 注目商品


夏のダイエット・健康 ジャンル別売れ筋


夏休み 国内 海外 旅行 テーマパーク...


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(中部以北)


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(近畿以南)


夏休み 厳選 海の見えるホテル 旅館宿泊


夏休み キャンプ バーべーキュー用品


お中元 グルメ(タラバガニ 和菓子...


お中元 花王 エコナ ギフトセット


お中元 日清ヘルシーギフトセット


お中元 味の素健康サララギフトセット


夏に欲しいモノ特集(プラズマテレビ...


夏に欲しいモノ特集(売れ筋浴衣...


夏に欲しい物特集(日傘 パラソル)


夏に欲しいモノ特集 花火セット


人気のブランドアイテム コーチ


人気のブランドアイテム ルイ・ヴィトン


人気のブランドアイテム グッチ


人気のブランドアイテム ディオール


敬老の日プレゼント グルメ(海鮮)


敬老の日のプレゼント 和菓子 日本茶


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 中部以北


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 近畿以南


敬老の日のプレゼント リビング 健康 家電


敬老の日のプレゼント 花束 鉢花 アレンジ


敬老の日のプレゼント 日本酒


敬老の日のプレゼント 焼酎


敬老の日のプレゼント 作務衣


秋のお彼岸特集(花束、おはぎ)


十五夜(お月見)特集(花、月見だんご...)


秋の味覚特集(松茸、葡萄、梨、洋梨...)


秋の旅行特集 国内外ツァー 温泉...


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊(中部以北)


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊 (近畿以南)


秋の旅行 顧客評価の高いホテル・旅館


秋の旅行 キャンプ・バーベキュー


2006年カレンダー・手帳


冬物家電(ストーブ ヒーター こたつ...)


お歳暮 日本酒


お歳暮 焼酎


お歳暮 スイーツ(和菓子)


お歳暮 スイーツ(洋菓子)


お歳暮 グルメ(海鮮)


お歳暮グルメ(肉・肉加工品)


お歳暮グルメ (フルーツ・果物)


お歳暮 グルメ(ドリンク)


2006年 おせち特集


2006年 新春福袋特集


クリスマス特集 クリスマスケーキ


クリスマス特集 クリスマスツリー


クリスマス特集 クリスマスリース


クリスマス特集 ワイン


クリスマス特集 花とケーキ


クリスマスプレゼント ハンドバッグ


クリスマスプレゼント トートバッグ


クリスマスプレゼント ショルダーバッグ


クリスマスプレゼント 財布


クリスマスプレゼント ブランド小物


洋画映画特集


コーエン兄弟が制作した主な作品


料理映画ランキング・トップ10


群像劇映画ランキング・トップ10


Calendar

Category

Comments

背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
ツルノカミ@ Re[1]:「ハワーズ・エンド」(1992年)(06/11) 和希ちゃん8383さん こんばんは。 >一瞬…
ツルノカミ@ Re[1]:「オデッセイ」(2015年、アメリカ)(06/16) 和希ちゃん8383さん こんばんは。この映画…

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
映画DVDランキング TOM2000さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
楽天通販お買得広場… みゅーたろーさん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
虎キチこまちゃん こまちゃん1118さん

© Rakuten Group, Inc.