1205688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

楽天売れ筋 お買い物ランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月25日
XML
カテゴリ:映画
「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」(原題:Man Up)は、2015年公開のイギリス・フランス合作のロマンティック・コメディ映画です。ベン・パーマー監督、テス・モリス脚本、サイモン・ペッグ、レイク・ベルら出演で、ロンドンの街を舞台に彼氏いない歴4年、下ネタ大好きな34歳のこじらせ女と、元妻に未練タラタラ、夢を語る40歳のバツイチ男がブラインドデートで出会い、嘘だらけの関係がトラブルに発展する大騒動の一日を描いています。


「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」のDVD(楽天市場)

【スタッフ・キャスト】
監督:ベン・パーマー
脚本:テス・モリス
出演:サイモン・ペッグ(ジャック)
   レイク・ベル(ナンシー)
   ロリー・キニア(ショーン)
   ケン・ストット(バート、ナンシーの父)
   ハリエット・ウォルター(フラン、ナンシーの母)
   オリヴィア・ウィリアムズ(ヒラリー、ジャックの元妻)
   シャロン・ホーガン(エレイン、ナンシーの姉)
   オフィリア・ラヴィボンド(ジェシカ、ジャックのデート相手)
   スティーヴン・キャンベル・ムーア(エド、ヒラリーの彼氏)
   ポール・ソーンリー(アダム、エレインの夫)
   ディーン=チャールズ・チャップマン(ハリー)
   ほか

【あらすじ】
34歳になっても結婚相手はおろか、4年も彼氏がおらず、家族にも心配されるナンシー(レイク・ベル)は、両親の結婚40周年パーティーに向かう途中に、40歳のバツイチ男ジャック(サイモン・ペッグ)にブラインドデートの相手と間違われてしまいます。相性が良さそうな彼との出会いをふいにしたくなかったナンシーは、自身をデートの相手と偽り、二人は楽しい時間を過ごします。
しかし、そんな嘘がバレないはずはなく、ナンシーがジャックに真実を打ち明けると、ジャックは怒りをあらわにしますが、元妻に浮気をされた挙句に捨てられた彼は、元妻に新しいデート相手を見せつけてやろうと、ナンシーにデート相手のふりをして欲しいと頼みます・・・。

【レビュー・解説】
しっかりと構成された脚本をレイク・ベルとサイモン・ペグが好演、真面目で、可笑しくて、刺激的な、晩婚や離婚が多い時代にマッチした、ロマンスとコメディのバランスがとれたロマンティック・コメディです。

ナンシーがちゃっかりジャックを騙したり、それがバレて言い争いしたり、下ネタトークもありで、レイク・ベルとサイモン・ペグの魅力を満喫させてくれるだけではなく、ロッキーさながらのランニング・シーンやスピーチで感動させてくれるロマンティック・コメディですが、そもそも「ロマンティック・コメディ」などと映画を分類するのは、ステレオタイプや偏見を生むばかりなので、不必要と言う人もいます。時代は変化と刺激を求めており、典型的なロマンティック・コメディはあまり評価されてなくなっているようでもあります。確かにこうした分類は形骸化しつつあり、例えば「世界にひとつのプレイブック」(2013年)は素晴らしいロマンティック・コメディなのですが、この作品をロマンティック・コメディと認識する人は、アカデミー賞を受賞した正統な作品と認識する人ほど多くないとも言われます。

こうした傾向は従来のロマンティック・コメディの良さを楽しみたい人には悲しい限りですが、「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」は、ロマンティック・コメディという分類に逆らうことなく、可笑しくて、軽くて、刺激的で、機微に富み、時代に合った題材を扱っており、「ロマンティック・コメディはまだまだ行ける」と感じさせてくれる作品です。

本作は軽く楽しめるロマンティック・コメディに仕上がっていますが、背景は至って真面目で、脚本を書いたテス・モリス自身が色濃く反映されています。彼女は実際にウォータールー駅の時計の下でブラインド・デートの相手と間違われた経験があります。「クレア?」と声をかけられ、「いいえ」と答えると、彼は歩き去りましたが、「いい男だったのに・・・、イエスと言えば良かった」と、恋人がいなかった彼女は思ったそうです。この出来事をきっかけに脚本を書き始めた時、彼女は33歳か34歳で、何度めかの失恋をしたばかりでした。何故、自分ばかりそんな目に遭うのか、友達はみんな結婚して赤ちゃんが生まれているのに、何故、自分はそうならないのか、彼女は何もわかっておらず、世界から隔絶されているように感じていたと言います。ナンシーにはそんなモリスが投影されており、またナンシー同様、ジャックも繊細で扱いにくく、複雑な男という設定です。モリスは自分が思っていた事を、この二人に言い合いさせたと言います。

ロマンティック・コメディはただ可笑しいだけではなく、軸となる命題を持たねばならないと、モリスは言います。ロマンティック・コメディの名作と言われる「恋人たちの予感」(1989年)には、「男と女は友達でいられるか?」という命題があり、作中で繰り返し語られます。「マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋のはじまり」の命題は、「どの時点で誰かに賭けるか?リスクを冒す価値があるか?」だと、モリスは言います。

そんなこじらせ女子の(?)ナンシーをレイク・ベルが見事に演じたのですが、彼女はむしろセックス・シンボルとみなされることが多く、魔性の女、ベストドレッサー、熱い女、理想の女などのタイトルに度々ランクイン、またマリ・クレール、エル、マキシム、エスクワイヤなど、雑誌の写真にも再三登場しています。コリン・ファレルと交際していたこともあり、2013年にはタトゥ・アーチティストと結婚、一児をもうけるなど、こじらせ女子とは縁遠い存在のようですが、自身の結婚について興味深いことを語っています。
「私は駒のひとつだったのよ。熱くなったわけじゃないけど、彼はいい男だった。で、引き合わせてくれた人のことを考えるわけ、「いい男と一緒にいなきゃいけないような女に見えるの?」ってね。でも、それでいいと思うの。パーティに行くのであれ、陶芸教室に行くのであれ、誰か男性とステーキを食べに行くのであれ、人生のある時点では「イエス」ということが何よりも意味があるのよ。」(レイク・ベル)

レイク・ベルは、近年、コメディで才覚を現しており、また、自身で脚本を書き、監督、プロデューサーも務めるほど多才な女優ですが、テス・モリスの分身であるナンシーと、テス・モリスが脚本に設定した命題に、彼女の経験が見事に加味しています。さらに、サイモン・ペグの貢献も大きいです。実は、最初の脚本はナンシーが中心で、ジャックの存在感がなかったと言います。ペグはエドガー・ライトとの共同脚本の経験を通して異性のキャラクターがなかなか膨らまないことを知っておりおり、モリスにとって異性であるジャックのキャラクターについてアドバイスし、ジャックのキャラクターを大きく膨らましています。

脚本のまとめ方に悩んでいたモリスは、友人から紹介されたビリー・マーニットの「Writing the Romantic Comedy」を参考に、見事に自分の現実的な体験をロマンティック・コメディにすり替えることに成功しています。マーニットによると、ロマンティック・コメディには7ステップの基本構造があるといい、モリスはこれに忠実に脚本を構成しています。
1.設定:化学方程式(ナンシーのキャラクター設定が描かれる)
2.触媒:可愛い出会い(ウォータールー駅の時計の下で間違って声をかけられる)
3.第一転回点:複雑な関係(ナンシーがジェシカになりすまして、楽しい時を過ごす)
4.中間点:ひっかけ(ナンシーのなりすましがバレて、ジャックと喧嘩になる)
5.第二点回転:ひねり(ジャックがナンシーに恋人のふりをするよう頼み、元妻に対抗する)
6.クライマックス:暗雲(???)
7.解決:打倒の喜び(???)

モリスは脚本家として芽がでず、一度は制作側で人の脚本を読む仕事に回りましたが、多くを読むうちに、自分の方がもう少し良く書けるかもしれないと思うようになったと言います。単身で住んでいた部屋を引き払い、親元に戻っていたモリスはアテもないまま「まともな職につくから、三ヶ月間だけ、脚本に集中させて欲しい」と言って、「マン・アップ」を執筆しました。マーニットの本を参考に書いた脚本が、サイモン・ペグの「ホット・ファズ」や「ショーン・オブ・ザ・デッド」を制作したビッグ・トークの目に止まり、サイモン・ペグとレイク・ベルがキャストされたのは、モリスにとって大きな幸運でした。

タイトルの「マン・アップ」は「男になる、男を上げる」といった意味です。妻に逃げられ、傷つき、自分の年令の半分近い、若いジェシカに救いを求めるようなジャックが、男性らしく立ち直ることを意味しています。何故、ナンシー主体の「ウーマン・アップ」ではないのか、非常に興味深いのですが、考察は別の機会に譲るとして、気になるのは、ロマンティック・コメディの基本構造です。本作では成功しましたが、決まったパターンは安心して見れる一方で、マンネリに陥りやすいのも事実です。今後、繰り返して上演されるシェークスピア劇のように同じパターンを繰り返していくのか、新しいパターンに挑戦して進化していくのか、興味深いところです。

サイモン・ペッグ(ジャック)

イギリスのコメディアン、俳優、脚本家。1993年、ロンドンでスタンダップ・コメディアンとしてキャリアをスタート、TVやラジオも活躍。テレビシリーズ「スペースド」で、「スター・ウォーズ」おたくの主人公を演じ、脚本も書く一方、「スペースド」の監督エドガー・ライトと、共演のニック・フロストの3人で製作したホラー・コメディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004年)がヒット、その後も数々のヒット作に出演するとともに、スタートレック、ミッション・インポッシブル、スターウォーズなどの対策にも出演している。

レイク・ベル(ナンシー)

アメリカの女優、映画監督、脚本家、プロデューサー、モデル。「ベガスの恋に勝つルール」、「恋するベーカリー」、「抱きたいカンケイ」、「ミリオンダラー・アーム 」、「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」などに出演する一方で、自ら脚本を書いた半自伝的な「私にだってなれる! 夢のナレーター単願希望」(2013年)で大きく注目される。若い頃、人の話し方に興味があり、様々な話し方を録音する為に世界を回った彼女は、様々なアクセントでの話し方に強い。ロンドンで4年間、演技を勉強したという彼女のアクセントは完璧で、撮影前にロンドンに入り、イギリス英語のアクセント「入った」彼女を、スタッフは撮影が終わるまでイギリス人だと思っていたという。また、イギリス英語のアクセントに「入って」いるので、アドリブにも不自由しない。訛で話す俳優は多いが、訛で自在にアドリブをあやつる俳優は少ない。

ロリー・キニア(ショーン)


ケン・ストット(バート、ナンシーの父)


ハリエット・ウォルター(フラン、ナンシーの母)


オリヴィア・ウィリアムズ(ヒラリー、ジャックの元妻)


シャロン・ホーガン(エレイン、ナンシーの姉)


オフィリア・ラヴィボンド(ジェシカ、ジャックのデート相手)



ポール・ソーンリー(アダム、エレインの夫)


ジェリカになりすましたナンシーは、ジャックとボーリングを楽しむが・・・


【撮影地(グーグルマップ)】
ジャックとジェシカが待ち合わせをしたウォータールー駅の時計の下
ジャックとナンシーがビールを買って飲んだ場所(サウスバンク)
ジャックとナンシーが飲みに行ったバー(外観)
ジャックとナンシーが飲みに行ったバー(内装)
ジャックとナンシーが行ったボーリング場
ジャックが本物のジェシカと会ったテラス

 
「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」のDVD(楽天市場)

【関連作品】
テス・モリスの脚本執筆の参考書(楽天市場)
  ビリー・マーニット著「Writing the Romantic Comedy」

テス・モリスが参考にしたロマンティック・コメディのDVD(楽天市場)
  「月の輝く夜に」(1987年)
  「恋人たちの予感」(1989年)
  「恋愛小説家」(1997年)

テス・モリス/サイモン・ペグが好きな最近のロマンティク・コメディのDVD(楽天市場)
  「ラブ・アゲイン」(2011年)
  「あなたは私の婿になる」(2009年)
  「世界にひとつのプレイブック」(2011年)

レイク・ベル出演作品のDVD(楽天市場)
  「私にだってなれる! 夢のナレーター単願希望」(2013年)
  「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」(2014年)

サイモン・ペグ出演作品のDVD(楽天市場)
  「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004年)
  「ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」(2007年)
  「スター・トレック」(2009年)
  「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(2011年)
  「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」(2013年)
  「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(2013年)
  「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(2015年)
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月25日 20時19分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ツルノカミ

ツルノカミ

Freepage List

お買い物ランキングの楽しみ方


楽天的カメラ選び(デジカメ売れ筋)


ライカ


ハッセルブラッド


コンタックス(ツァイス)


キャノン(デジタル)


ニコン(デジタル)


フォクトレンダー


ミニチュアカメラ


防湿庫


マック(パソコン)


ツァイス Mマウントレンズ


中古カメラ レンズ アクセサリー


デジタル一眼レフカメラ


バレンタインチョコレート


バレンタインギフト 腕時計


バレンタインギフト 財布


バレンタインギフト ネクタイ


バレンタインギフト ベルト


プレミアム(エルメス・バーキン)


ロレックス・デイトナ


フランク・ミュラー


ランドセル(天使のはね)


学習机(10万円以下)


学習机(10万円以上)


新入学用品(上履き、文具セット...)


ランドセル(土屋鞄製造所)


ランドセル(ミキハウス)


ランドセル(ララちゃん)


ひな人形(七段飾り)


ひな人形(三段飾り)


ひな人形(親王飾り)


ひな人形(ケース飾り)


ひな人形(木目込み飾り)


ひなあられ 甘酒 スイーツ ケーキ グルメ


五月人形 鯉のぼり


五月人形 子供大将飾り


五月人形 兜飾り


五月人形 鎧飾り


五月人形 ベランダ用鯉のぼり


ホワイトデーのプレゼント お菓子 スイーツ


ホワイトデーのプレゼント お花


ホワイトデーのプレゼント 宝飾


ホワイトデーのプレゼント ハンドバッグ


ホワイトデーのプレゼント トートバッグ


ホワイトデーのプレゼント ショルダー


ホワイトデーのプレゼント 財布


新生活応援 ベッド・寝具


新生活応援 収納家具


新生活応援 家電


新生活応援 キッチン用品


新生活応援 家具・インテリア


新生活応援 防災・防犯グッズ


ゴールデンウィーク 人気の旅行先


ゴールデンウィーク 人気の高級ホテル 旅館


ゴールデンウィーク 人気の温泉宿


ゴールデンウィーク キャンプ バーベキュー


ゴールデンウィーク 家族に人気のホテル


楽天的自転車選び マウンテンバイク


楽天的自転車選び 折りたたみ自転車


楽天的自転車選び 電動アシスト自転車


楽天的自転車選び シティサイクル


楽天的自転車選び 子供用自転車


楽天的自転車選び アクセサリー・グッズ


楽天的自転車選び ロードサイクル


楽天的自転車選び クロスバイク


母の日プレゼント特集 カーネーション


母の日プレゼント特集 花束 アレンジ他


母の日プレゼント特集 ジュエリー他


母の日プレゼント特集 生活・美容家電


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(北)


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(南)


お花見 日本酒 グルメ バーベキュー...


父の日プレゼント特集 日本酒


父の日プレゼント特集 焼酎


父の日プレゼント特集 赤ワイン


父の日プレゼント特集 白ワイン


父の日プレゼント特集 ビール・日本茶..


父の日プレゼント特集 シェーバー


父の日プレゼント特集 ネクタイ1


父の日プレゼント特集 ネクタイ2


父の日プレゼント特集 作務衣・甚平


梅雨対策 エアコン(空調機)


梅雨対策 除湿機


梅雨対策 布団乾燥機(ふとん乾燥機)


夏のダイエット・健康 売れ筋商品 注目商品


夏のダイエット・健康 ジャンル別売れ筋


夏休み 国内 海外 旅行 テーマパーク...


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(中部以北)


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(近畿以南)


夏休み 厳選 海の見えるホテル 旅館宿泊


夏休み キャンプ バーべーキュー用品


お中元 グルメ(タラバガニ 和菓子...


お中元 花王 エコナ ギフトセット


お中元 日清ヘルシーギフトセット


お中元 味の素健康サララギフトセット


夏に欲しいモノ特集(プラズマテレビ...


夏に欲しいモノ特集(売れ筋浴衣...


夏に欲しい物特集(日傘 パラソル)


夏に欲しいモノ特集 花火セット


人気のブランドアイテム コーチ


人気のブランドアイテム ルイ・ヴィトン


人気のブランドアイテム グッチ


人気のブランドアイテム ディオール


敬老の日プレゼント グルメ(海鮮)


敬老の日のプレゼント 和菓子 日本茶


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 中部以北


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 近畿以南


敬老の日のプレゼント リビング 健康 家電


敬老の日のプレゼント 花束 鉢花 アレンジ


敬老の日のプレゼント 日本酒


敬老の日のプレゼント 焼酎


敬老の日のプレゼント 作務衣


秋のお彼岸特集(花束、おはぎ)


十五夜(お月見)特集(花、月見だんご...)


秋の味覚特集(松茸、葡萄、梨、洋梨...)


秋の旅行特集 国内外ツァー 温泉...


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊(中部以北)


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊 (近畿以南)


秋の旅行 顧客評価の高いホテル・旅館


秋の旅行 キャンプ・バーベキュー


2006年カレンダー・手帳


冬物家電(ストーブ ヒーター こたつ...)


お歳暮 日本酒


お歳暮 焼酎


お歳暮 スイーツ(和菓子)


お歳暮 スイーツ(洋菓子)


お歳暮 グルメ(海鮮)


お歳暮グルメ(肉・肉加工品)


お歳暮グルメ (フルーツ・果物)


お歳暮 グルメ(ドリンク)


2006年 おせち特集


2006年 新春福袋特集


クリスマス特集 クリスマスケーキ


クリスマス特集 クリスマスツリー


クリスマス特集 クリスマスリース


クリスマス特集 ワイン


クリスマス特集 花とケーキ


クリスマスプレゼント ハンドバッグ


クリスマスプレゼント トートバッグ


クリスマスプレゼント ショルダーバッグ


クリスマスプレゼント 財布


クリスマスプレゼント ブランド小物


洋画映画特集


コーエン兄弟が制作した主な作品


料理映画ランキング・トップ10


群像劇映画ランキング・トップ10


Calendar

Category

Comments

背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
ツルノカミ@ Re[1]:「ハワーズ・エンド」(1992年)(06/11) 和希ちゃん8383さん こんばんは。 >一瞬…
ツルノカミ@ Re[1]:「オデッセイ」(2015年、アメリカ)(06/16) 和希ちゃん8383さん こんばんは。この映画…

Favorite Blog

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
映画DVDランキング TOM2000さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
楽天通販お買得広場… みゅーたろーさん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

© Rakuten Group, Inc.