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カテゴリ:映画
「わたしは、ダニエル・ブレイク」(原題:I, Daniel Blake)は、2016年公開のイギリス・フランス・ベルギー合作の社会派ドラマ映画です。ケン・ローチ監督、ポール・ラヴァーティ脚本、デイヴ・ジョーンズ、ヘイリー・スクワイアーズで出演で、心臓病により医師から仕事を止められるが、複雑な制度に翻弄され政府の支援を受けられない男が、シングル・マザーの家族と交流を深め、支え合いながらも次第に追い詰められていく姿を描いています。第69回カンヌ国際映画祭で、ケン・ローチ監督が二度目のパルム・ドールを受賞した作品です。
「わたしは、ダニエル・ブレイク」のDVD(楽天市場) 【スタッフ・キャスト】 監督:ケン・ローチ 脚本:ポール・ラヴァーティ 出演:デイヴ・ジョーンズ(ダニエル・ブレイク) ヘイリー・スクワイアーズ(ケイティ・モーガン) ディラン・マキアナン(ディラン・モーガン) ブリアナ・シャン(デイジー・モーガン) ほか 【あらすじ】 イングランド北東部にある町ニューカッスルに住む59歳の大工のダニエル・ブレイクは、心臓に病が見つかり、医師から仕事を止められてしまいます。しかも複雑な制度に翻弄され、国の援助を受けられません。そんな中、ダニエルは二人の子供を抱えるシングルマザーのケイティを助けます。それをきっかけに彼女たちと交流、助け合いながら絆を深めていきますが、厳しい現実を前に次第に追い詰められていきます・・・。 【レビュー・解説】 高齢の失業者やシングル・マザーを苦難を通して、資本主義社会における人間性の欠如をリアルかつシンプルの訴える、半世紀の間、労働者視点で描き続けたケン・ローチ監督の集大成とも言える作品です。 半世紀の間、労働者を描き続けてきたケン・ローチ監督の集大成 本作について 「SWEET SIXTEEN」(2002年)のように若者を題材にすることが多いケン・ローチ監督ですが、本作では高齢者の窮状に着目しています。ダニエルは40年の経験を持つ、熟練の建具工で、建設現場で働いたり、小さな建設業者に雇われたり、臨時の大工として働いています。妻を亡くし、自分自身も心臓発作で倒れ、医師から働くことを止められて、政府から雇用・生活補助手当を受けようとしますが、「就労可能」と評価されてしまいます。もともと快活で、ユーモアがあり、なかなか内面を見せようとしないダニエルが、そんな皮肉に満ちた状況を彼がいかに生き抜こうとするかを、本作は描いています。そんなダニエルが救いの手を差し伸べるケイティは、二人の幼い子供を抱えたシングルマザーです。ロンドンのホームレスの宿泊施設で生活していましたが、自治体から北部のニューカッスルにある安いアパートを紹介されます。彼女の住宅手当で家賃をまかなえ、自治体が不足分を負担しなくても済む為です。彼女には仕事が必要でしたが、制度の落とし穴にはまり、問題を抱えることになります。遠く離れた家族の援助も得られず、お金も尽きてしまったケイティは、子供の為に何とかして生き抜くことが、最大の責務だと考えます。 ダニエルを演じたデイヴ・ジョーンズは、英国では比較的、知られたコメディアンです。ダニエルの設定と同じ、ニューカッスル出身者に演じて欲しいと思っていたローチ監督は、60歳前後で労働者階級出身、当地の訛が話せて大工が似合う人という条件で、俳優、コメディアン、歌手などから広く探しましたが、父親が実際に大工だったというデイヴはその条件にぴったりでした。彼の様な昔ながらのコメディアンは労働者階級の経験を持っている人が多く、そもそもコメディというのは労働者階級の経験から生まれたもので、苦しみからネタが生まれ、生き抜くことの滑稽さを揶揄するものです。コメディアンには独特の声と個性と絶妙な間がありますが、デイヴはそれらすべてを備えていました。ケイティを演じたヘイリー・スクワイアーズは演劇人で、脚本家でもあります。とても明るくて、知的で、この役を完全に理解していたと言います。彼女自身、ロンドンの労働者階級出身で、そのことをとても誇りにしており、常に正直で、いつどんな時でも自分や自分の言ったことを決して曲げないと言います。まだ、二十代後半ですが、彼女の圧倒的な存在感は、そうした姿勢から来るものと思われます。 本作は、
また、失業を描いた最近の映画、「マイレージ、マイライフ」(2009年)、「サンドラの週末」(2014年)、「ティエリー・トグルドーの憂鬱」(2015年)などと比較してみると、社会性や人間性に重んじるローチ監督の作風が浮かび上がってきます。例えば「マイレージ、マイライフ」(2009年)はアメリカ映画らしく、失業は社会の必要悪といった印象で、疑問が入り込む余地が全くありません。「サンドラの週末」や「ティエリー・トグルドーの憂鬱」は、ベクトルが失業者自身に向かう内向きな印象です。「ティエリー・トグルドーの憂鬱」はスーパーの警備の仕事の冷酷さを描いていますが、本作ではスーパーの警備員が売春組織と通じており、お金に困って万引きを働いた女性を許して泳がし、後に自分から助けを求めてくるのを待ち構えるように描いているのが対照的です。受け皿の売春組織も困った女性にしきりに「力になる」と連発し、官僚的で行き届かない政府を補うかのように、犯罪組織が一種、暖かいように描かれているのです。もちろん、これは正しいことではありませんが、自らも困っているダニエルがケイティを助ける事と並んで、ローチ監督が人間的な暖かさに重きを置いていることがわかります。 ケン・ローチ監督について ローチ監督(1936年〜) は、イングランド生まれの映画監督・脚本家で、一貫して労働者階級に焦点を当てた作品を製作し続けています。1967年に映画監督デビュー、第二作目の「ケス」(1969年)で英国アカデミー賞作品賞と監督賞にノミネートされますが、社会問題への市民の関心の低さや政治的な検閲が原因となり、1970年代から1980年代にかけて長い不遇時代を過ごします。1979年にサッチャー首相率いる保守党政権が誕生、イギリスの不況の長期化と企業淘汰による失業率の高止まり、格差の拡大を生み出す中、1990年代に入ってローチ監督は労働者階級や移民を描いた作品を立て続けに発表します。「ブラック・アジェンダ/隠された真相」(1990年)と「レイニング・ストーンズ」(1993年)がカンヌ国際映画祭審査員賞、「リフ・ラフ」(1991年)と「大地と自由」(1995年)がヨーロッパ映画賞作品賞を受賞し、国際的に評価されるようになり、第59回カンヌ国際映画祭に出品された「麦の穂をゆらす風」(2006年)で、69歳、13回目の出品で初のパルム・ドールを受賞、さらに2016年、第69回カンヌ国際映画祭で、本作で二度目のパルムドールを受賞しています。五十年にもわたり、一貫した姿勢で作品を描いていることに関して、ローチ監督は次の様に語っています。 駆け出しの頃はたくさんのことを学びました。若い頃はたくさん学習し、様々な影響を受けながら、自分の仕事のやり方を見つけていくものでしょう。私は誰のために働いてきたか、それはずっと変わっていないと思いたいです。「どちら側に付くのか?」という古くからの難しい問いに、「私は常に同じ側にいる」と答えるようでありたいです。(ケン・ローチ監督)一方、五十年の間、見つめてきた政治については、次のように語っています。 私が作品を作り始めたころは、公的なベネフィットのために一緒に力をあわせていこうという意識が高く、サッチャー政権になってそれが大企業の利益のためにシフトしてしまいました。つまり、みんなのためにという考えから、私欲に意識が向くようになりました。今は企業家が讃えられるようになり、みんなのベネフィットのために働く人達が尊敬されにくくなってしまいました。雇用に関しても、かつては皆安定した雇用があり、自分と家族を養っていくだけの安定した収入もありましたが、派遣やバイトのような形で安定しない形で仕事をさせられるケースが多いです。会社が必要としなければ、前触れなく雇用を切られてしまうこともあります。それから公益サービスに関しても、どんどん減少してきていて、そのかわり民間の会社が厚生、健康のサービスを提供するようになりました。この50年の間に、医学やテクノロジーなどの面では良くなった面は確実にありますが、社会全体では芳しいとは言えません。(ケン・ローチ監督) 政治的見解 旧ソビエト連邦の崩壊以降、資本主義 vs 共産主義(社会主義)のイデオロギー対決の軍配は資本主義に上がったかの観が強いのですが、ローチ監督の一貫した姿勢は、資本主義が万能ではないことを実感させてくれます。本作に関するインタビュー記事をざっと読んでみたのですが、長年、この問題を扱ってきた彼の発言には、含蓄があります。 求職者に立ちふさがる制裁処置 「映画というのはひとつの小さな声にすぎず、決して政治的なムーブメントではないし、そうしたくもない」と言うローチ監督ですが、社会のあるべき姿へのヴィジョンは明確です。 問うべきは、「では私たちはどう行動するのか?」 市場原理主義は、社会的、人間的にベストではない 日本はもともと社会主義的性格が強かったと言われていますが、昨今はアメリカの影響が強く、市場原理主義の波に洗われつつあります。均質文化が災いしているのか、市場原理主義がもっともらしいとなると、全ての点のおいて社会主義より優れていると日本人は錯覚しがちです。しかしながら、資本主義発祥の地であるイギリスで今なお、ローチ監督のように労働者の視点で社会性や人間性を訴え続ける人がいることを見落としてはなりません。市場原理主義は経済的に効率的ではありますが、社会的にも人間的にも、決してベストのシステムではないのです。 デイヴ・ジョーンズ(ダニエル・ブレイク) デイヴ・ジョーンズは、ニューカッスル出身のイギリスのスタンダップ・コメディアン、俳優、脚本家。テレビへの出演が多かったが、本作で一躍、世界の注目を集める。 ヘイリー・スクワイアーズ(ケイティ・モーガン) ヘイリー・スクワイアーズ(1988年〜)は、ロンドン出身の女優、脚本家で、本作で世界的に知られるようになる。舞台劇「Vera, Vera, Vera」(2011年)で劇作家デビュー、また「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」(2015年)などに小役で出演している。 【撮影地(グーグルマップ)】 「わたしは、ダニエル・ブレイク」のDVD(楽天市場) 【関連作品】 ケン・ローチ監督作品のDVD(楽天市場) 「ケス」(1969年) 「リフ・ラフ」(1991年) 「カルラの歌」(1996年) 「マイ・ネーム・イズ・ジョー」(1998年) 「ナビゲーター ある鉄道員の物語」(2001年) 「SWEET SIXTEEN」(2002年) 「やさしくキスをして」(2004年) 「麦の穂をゆらす風 」(2006年) 「この自由な世界で 」(2007年) 「エリックを探して」(2009年) 「天使の分け前」(2012年) 失業を描いた映画のDVD(Amazon) 「浮き雲」(1996年) 「フル・モンティ」(1997年) 「マイレージ、マイライフ」(2009年) 「サンドラの週末」(2014年) 「ティエリー・トグルドーの憂鬱」(2015年) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2017年09月29日 05時00分04秒
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