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カテゴリ:映画
「新感染 ファイナル・エクスプレス」(原題:부산행、英題:Train to Busan)は、2016年公開の韓国のゾンビ&サバイバル・アクション映画です。ヨン・サンホ監督、コン・ユ、キム・スアン、チョン・ユミ、マ・ドンソクら出演で、ソウルからプサンへ向けて時速300km超で疾走する列車内で突如、凶暴化した感染者たちから逃れようとする父と幼い娘、妊娠中の妻とその夫、学生たちの人間模様を描いています。2016年の韓国で最多の興行成績を記録、世界各地の映画祭で注目を浴びた作品です。
「新感染 ファイナル・エクスプレス」のDVD(楽天市場) 【スタッフ・キャスト】 監督:ヨン・サンホ 脚本:パク・ジュスク 出演:コン・ユ(ソグ、仕事で頭が一杯のファンドマネージャー) キム・スアン(スアン、ソグの娘、ソウルに住む母に会いたがっている) マ・ドンソク(サンファ、屈強な労働者) チョン・ユミ(ソンギョン、サンファの妻、妊娠している) チェ・ウシク(ヨングク、野球選手) アン・ソヒ(ジニ、ヨングクのガールフレンド) キム・ウィソン(ヨンソク、バス会社の重役) パク・ミョンシン(ジョンギル、老姉妹のひとり) イェ・スジョン(インギル、老姉妹のもうひとり) チャン・ヒョクチン(乗務員) チェ・グイファ(ホームレス) シム・ウンギョン(感染者の女) チョン・ソギョン(運転士) ほか 【あらすじ】
ゾンビ映画でありながら、現実的で普遍性のあるキャラクター、経済成長と格差、利己と共感、親子や世代間の関係など社会的視点がふんだんに盛り込まれた、ユニークでスリリングな娯楽アクション大作です。 歪んだ経済成長が生み出すゾンビ 日本の新幹線同様、韓国のKTX(韓国高速鉄道)は韓国の経済成長を象徴するもののひとつです。本作は、そんなKTXを舞台にした物語です。ヨン・サンホ監督はもともとアニメ映画の監督で、
ソウル駅という空間は経済発展の象徴である一方で、経済発展からはみ出してしまった人がホームレスになって住み着いている場所でもあります。そして非日常を生きているそんなホームレスたちを、我々は見て見ぬふりをして通り過ぎています。であるならば、ホームレスと姿形が非常に似ているゾンビがこの世に出現した時に、人々はどのようなリアクションをとるのだろうか?と考えました。本作には一人のホームレスが登場しますが、実はこのホームレスは一般の人々とゾンビの狭間の存在として、物語の構成上、重要な役割を担っていることがわかります。 世紀末的世界で次世代に残すメッセージとは? 「ソウル駅ゾンビ」を構想した当時は大衆の多くはゾンビを好きではないと監督自身も考えており、出資・配給会社からも「ゾンビ映画を作ってもヒットしないから絶対に撮らないほうがいい」と言われていましたが、その後、ウェブ漫画等でゾンビを題材にした作品が盛んに作られて、若い世代のゾンビに対する関心が高まりました。そんな中、「今なら大衆も受け入れてくれて大丈夫なのではないか?」と、監督、プロデューサー、出資・配給会社の意見が一致、「ソウル駅ゾンビ」の構想を発展させて制作されたのが、
ゾンビ映画構想を発展させて「ソウル・ステーション・パンデミック」という作品を作りました。これを見た出資・配給会社NEWが「実写版でリメイクを作ってみたら?」という提案をしてくださったんです。でも私としては、実写とアニメの違いはあれど、同じ作品を2回作るのは意味がない気がして。それで、ソウル駅から出発するKTX(韓国の新幹線)にゾンビが乗ってしまい、列車の中で急速に増えていく状況を考えました。そういう設定の中で、例えばコーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』のような、滅亡していく世界での中での親子の関係を描きたいとも思いましたし、スティーブン・キングの『ミスト』のような、閉鎖空間での群衆と人間の心理をアクション映画として作りたいという考えもありました。 人々に内在する恐怖と競争社会への鎮魂歌 ファンドマネージャーとその娘、バス会社の重役、労働者と妊娠中の妻、学生とガールフレンドなど、旅行する老姉妹など、本作の登場する人々は普通の人々です。また、ゾンビも凝った特殊メイクや特殊能力、スプラッター的要素は抑え、むしろ暗い中では動きが鈍るなど、人間に近い設定になっています。オープニングも2010年に大流行した口蹄疫を思い起こさせる、現実味のあるものです(但しゾンビウィルスは口蹄疫の病原菌ではなく、工場から何かが漏れ出したことが示唆されている)。本作はゾンビ映画ですが、描いている恐怖はゾンビそのものがもたらす恐怖よりもむしろ、
コン・ユ(ソグ、ファンドマネージャー、仕事で頭が一杯) コン・ユ(1979年〜)は、韓国の俳優。デビュー後、しばらく大ヒットにめぐまれなかったが、徐々にプレゼンスを高めている。「密偵」(2016年)にも出演。本作では、清潔感のあるエリートの父親役を演じている。韓国には若い父親役ができる俳優が多くなく、イメージ的に父親役はやらないというスター俳優もいるが、コン・ユは父親役を演じた経験があり、ソグのイメージに近かったことから起用された。実際に撮影が始まると、演技のトーンがとても良く、考えていたソグのイメージよりもコン・ユが演じたソグのほうが良かったと、ヨン・サンホ監督が絶賛。 キム・スアン(スアン、ソグの娘、ソウルに住む母に会いたがっている) キム・スアン(2006年〜) は韓国の女優。ヨン・サンホ監督は、父と息子の関係を軸に、終末を扱ったコーマック・マッカーシーの小説「ザ・ロード」を本作のモチーフにしたが、男の子の子役がなかなか見つからず、以前、短編映画祭で審査員を務めたときに見ていいなと思い、ずっと頭にあったキム・スワンを起用した。打ち合わせを兼ねたオーディションで、映画に出てくる「アロハ・オエ」を歌ってもらったら、イメージとぴったり重なったので、設定を父と娘に変えたという。監督が惚れ込むだけ会って、父を呼ぶ叫び声や、「アロハ・オエ」の感情表現が素晴らしい。 マ・ドンソク(右、サンファ、屈強な労働者) チョン・ユミ(左、ソンギョン、サンファの妻、妊娠している) マ・ドンソク(1971年〜)は、韓国ベースのアメリカの俳優。元マーシャル・アーツのトレイナー。アメリカではドン・リーの名で知られている。全編を通してスリリングな展開が続く中で、主人公のソグとは対照的な、彼の屈強でユーモラスなパフォーマンスが程よいスパイスになっている。「群盗」(2014年)、「犯罪都市」(2017年)などに出演している。 チョン・ユミ(1983年〜)は、韓国の女優。「甘い人生」(2005年)、「教授とわたし、そして映画」(2010年)、「他の国で」(2012年)などに出演している。直感力に優れ、現場で無理な要求をしても、すぐにその場でやってくれると、ヨン・サンホ監督が絶賛。 チェ・ウシク(右、ヨングク、野球選手) アン・ソヒ(左、ジニ、ヨングクのガールフレンド) チェ・ウシク(1990年)は韓国の俳優。五年生の時に家族がカナダに移住、10年間をカナダで過ごし、2011年に韓国に戻り、俳優になる。「オクジャ/okja」(2017年)などに出演している。 アン・ソヒ(1992年〜)は、韓国の女優、歌手。2004年に子役デビュー。KーPopグループ、ワンダーガールズの元メンバーで、「Tell me」の振り付けで「国民の妹」と呼ばれるほどの人気を博した。2014年、演技の道へ進むためワンダーガールズを脱退。 キム・ウィソン(右、ヨンソク、バス会社の重役)キム・ウィソン(1965年〜) は、韓国の俳優。本作では利己的な重役といういやらしい役を演じ、最終的にソグと激しい戦いを見せる。ヨンソクはソグの利己的な一面を象徴でもあり、二人の戦いは誰にでもある内面の戦いと言える。 【動画クリップ(YouTube)】
【関連作品】 ノベライズ本(楽天市場) 「新感染 ファイナル・エクスプレス 'TRAIN TO BUSAN'」 ヨン・サンホ監督作品(楽天市場) 「豚の王」(2011年)・・・北米版、日本語なし 「我は神なり」(2013年) 「ソウル・ステーション/パンデミック」(2016年) パンデミック(世界的な感染)を描いた映画(Amazon) 「12モンキーズ」(1995年) 「28日後...」(2002年) 「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004年) 「セレニティー」(2005年) 「トゥモロー・ワールド」(2006年) 「スリザー」(2006年) 「REC/レック」(2007年) 「ON AIR オンエア 脳・内・感・染」(2008年) 「猿の惑星:創世記」(2011年) 「コンテイジョン」(2011年) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018年02月28日 05時00分04秒
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