229786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女将の鎌倉ものがたり

女将の鎌倉ものがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月08日
XML
カテゴリ:女将の瓦版
とうとう「フクちゃん号」という名のミニバスに乗車しました(^_^)v

鎌倉市では市内の渋滞緩和策として、「由比ヶ浜パーク&ライド」を実施しています。

これは「由比ヶ浜パーキングに車を停めて、後は路線バスや江ノ電を使ってのんびり鎌倉を散策して下さい」というものです。

駐車場代(4時間分)にバス・江ノ電フリー切符(二人分)が付いて
な・な・なんと!1600円也!他に特典も付きます。

特典1 協賛する寺社・美術館の拝観料や入場料の割引
特典2 協賛する飲食店・お土産店の特別サービス

詳しくはこちらをクリックしてね。

えっ?「フクちゃん号」とこのシステムとどういう関係があるの?

そうそう「フクちゃん号」でしたね。

由比ヶ浜パーキングはちょっと遠いので、「フクちゃん号」が皆様を鎌倉駅や鶴岡八幡宮まで乗せていってくれると言う訳です。

ところがこの「フクちゃん号」の運行は土日祝日のみ実施されているので、平日の「フクちゃん号」は路線を走ってくれています。

それで、バス通勤の女将もこのかわいい「フクちゃん号」に乗車できたのです。

皆さん「フクちゃん」を知っていますか。
作者は鎌倉在住で鎌倉名誉市民だった漫画家故横山隆一先生です。

ここをクリックすると横山隆一先生のプロフィールとまんが「フクちゃん」が見られます。

御成町の横山隆一邸跡地にこの10月に「スターバックス&CHAYA」がオープンしました。

鎌倉駅西口を出て直進し「紀伊国屋」の先にあります。

店の奥の席が空いていたらラッキー☆

4枚の色紙大の「フクちゃん」の四こま漫画と
「でぞめ」という沢山の赤いのし烏賊が出初め式をしている油絵を見ることが出来ます。

そして右隣の横山先生の仕事場だった白い建物は、ギャラリーとして洋画や水墨画など展示しているそうです。

スタバの方に伺ったところ、ギャラリーは土日祝日の12:00~17:00にオープンしているそうです。

折しも今日11月8日は横山隆一先生の御命日でした。

          sutaba
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月12日 23時22分52秒
[女将の瓦版] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

23日、火曜日 New! マロの母さん

バラとクレマチスと… New! ゆうちゃん5702さん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
ニャンズとmamarinの… taiyo-mamarinさん

コメント新着

taiyo-mamarin@ 女将さんの所へ行ったら やはり「大仏あんみつ」と 女将さんの笑…
かまくら★よろずや@ 毎度>^^< お久しぶりです。 どうされているかと気…
長谷倶楽部@ Re:毎度>^^<(05/22) 鎌倉★情報館 館長さん >「middles」のTi…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

長谷倶楽部

長谷倶楽部

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.