264602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

BLOG!てきぱき収納大辞典

2009.02.13
楽天プロフィール XML
カテゴリ:大きなつぶやき

こんにちは、ギックリ藤田です。。^^;。

いまだギックリ腰まっただ中ですがボケッとしていられませんので、できる範囲で頑張りま~すää

という訳で今日は 『洋服のたたみ方(長袖)』 をご紹介しますね



まず洋服を写真のように背中を上にして広げます。

01.JPG
01-2.jpg

今回のたたみ方では、緑の縦のラインがポイントになります。
(最終的に、この幅に収まるようにたたんでいきます。)


それでは早速たたんでみましょう!


02.jpg

まず、片方の袖をたたみます。
緑のラインに袖の上端(黄色の部分)が来るようにします。ここがポイント!

03.JPG

次に、緑のラインを軸にしてはみ出した部分を内側にたたみます。
※袖の黄部分が当て紙の役目をしてくれるので、かなりたたみやすいですよää
(実際にやってみてね♪ ナルホドҤ᤭が待ってますので。^^。)



反対側も同じ要領で折り込んでいきます。


04.JPG

袖をたたんで。。

05.JPG

さらに内側へ。。。と。

すると。。?

 

05-2.JPG

緑ラインの幅に収まりました^^!

あとは引出しの奥行きや幅に合わせて、2ツ折の場合は桃色のライン、

3ツ折の場合は青いラインを軸に折りたためばOKですね。


そして、完成写真がこちら!

 

06.JPG 2ッ折。 ひっくり返して。。→ 06-2.JPG 完成です♪


07.JPG 3ッ折も。。ひっくり返して。。→ 07-2.JPG 完成です♪





ҡ おまけの解説。 


今回のたたみ方のメリットは、2つ。

1.折り数が少ないので『たたみジワ』がつきにくい事。

2.持ち上げた時に崩れにくい事。



特に2番は引き出しの中のキレイを保つ上でとても重要ですね。

取り出した時に、08.JPG こんな風になった事、ありませんか?

(やっぱり、この服ヤダ。) となっても

戻すのが面倒でついそのままに。。なんて。。^^;

でも、今回の方法なら。。ホラҤ᤭

08-2.JPG

大丈夫なんですねぇ~ޥ餭


ぜひお試しくださいね。


 
□■


enter.gif
≪ TEKI-style・公式サイト へはこちらからどうぞ ≫




□■


たりきほんがん命!(たりきほんがんいのち) 応援してちょ♪
↓ ↓
banner_03.gif
(いつもありがとうございます♪)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.02.13 18:20:34
コメント(2) | コメントを書く




■コメント


Re:★洋服のたたみ方★ ~てきぱき収納大辞典~(02/13)   みゅうちゃ1 さん
腰いかがですか?


>戻すのが面倒でついそのままに。。なんて。。^^;

あるある!って言うか毎日のように・・・。
後でこのたたみ方試してみよ!
(2009.02.15 16:29:22)

こんばんは!   てきぱき収納大辞典 さん
みゅうちゃ1さんへ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
▲腰いかがですか?
 お気遣い、ありがとうございます! 順調に回復してますよ~^^/
 普通にトイレから出てこられる様になりました^^?

▲>戻すのが面倒でついそのままに。。なんて。。^^;
 あるある!って言うか毎日のように・・・。後でこのたたみ方試してみよ!

 ぜひぜひ試してみてくださいね~!
 これはイケます。
 【崩れにくさ】をセールスポイントにして洋品店にも強く強く提案しようと思っています。
 またご感想なんぞお聞かせくださいね~♪ (2009.02.15 20:30:29)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.