1858166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

文明への灯~豊かさへの道標

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Profile

塩こうじ

塩こうじ

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Comments

 AllenRaf@ fig Dib &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 RamonDoulp@ haica acera &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 Ronaldinoto@ Engah gom &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 Davidduest@ naick keymn &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 DannyHiz@ BOYMN wrock Теперь стало всё ясно, большое спасибо…

Favorite Blog

9枚入りの額だが、 New! アーサー0828さん

吉川裕一のオースト… 和歌山の風達人 ヒロさんさん
Juventus・proprieta… 賢者順の字さん
present cor4さん
くろまる雑記帳 あんこくろまるさん
2005年01月19日
XML
カテゴリ:教育・子育て
私の人生の中でのトッププライオリティーは、
両親を幸せにすることと、秀逸な次世代(子供)を残すことです。
従って、今年はいい子供を作るためのノウハウを体系化したいと思っているんです。
そこで、とても心配になっていたんで、今日は難産のことを調べてみました。


最近本当に難産のニュースを目にします。
皇室しかり、私がかつてファンだった菊池桃子は第2子が、
先天性心臓疾患で出産予定日の数日前に死産、西村知美も流産しています。
この前は赤井英和(長井秀和ではない)の奥さんの話をテレビでしてましたが、
結局生んだ2人の子供は死んでしまったとか。

私の母が介護関係の仕事をしてるので、裏情報を聞かせてくれるのですが、
お産のトラブルはものすごく増えているとか。
ただ、それは公開されず事実を隠蔽することが多いので、
なかなか社会問題にもならないし、正確なデータがないように思えます。

またちゃんと生まれたとしても、
アレルギーだったり、虚弱体質では困ります。

私が4年前に東京に来た時、東京の人はなんて生命力がないのだろうと衝撃を受けました。
ものすごく花粉症やアトピーの人が多かったし、東京の人の体格も慣れるまでは爪楊枝に見えました。
(これは私が短足でプロレスラー体系であるからでもあるに違いない。
間違いない!byにせ長井秀和)

私が母から聞いたりして知っていたのは、

妊婦の年齢が高齢だと難産になりやすいというもの

35歳以上だと難産とか子供の奇形児率がぐっと高くなるというデータもあります。

しかしさらに難産になる妊婦に特有の特徴があるらしいことが分かりました。

お産が順調に進行するには、次の3つが関係しているそうです。

1)赤ちゃんの大きさ(娩出物)
2)赤ちゃんの通り道(産道)
3)赤ちゃんを出すための力(娩出力)

ですので、それぞれに原因があるわけです。
詳しく見ていきましょう。


1)赤ちゃんの大きさ(娩出物)

赤ちゃんが大きいと難産になります。

妊婦のカロリー摂取が多いと赤ちゃんが大きくなるそうです。

あと、体格が大きい人、子宮の大きい人も大きな赤ちゃんになるみたいですが、
それは持って生まれた物ですから仕方ないですよね。


2)赤ちゃんの通り道(産道)

なんと、
肥満の人は産道が狭くなり、難産になるそうです。

妊娠中の体重増加は+8~10kg程度に押さえるべきで、
+15kg以上ではほとんどが難産になるみたいです。

男が中肉中背で健康的な女性を求める傾向にあるのは、
あながち間違った判断ではなさそうだ。

3)赤ちゃんを出すための力(娩出力))

実は、難産が増えた最大の原因は、日常生活における運動不足だそうです。

なぜかというと、お産というのは、赤ちゃんという大変大きい物を体から出すわけです。
頭だけ出ても、肩幅はさらに広い。
そんな赤ちゃんを出すためには、ものすごい力が必要になるわけですが、
体力のない妊婦はその力がないそうなんです。
最近帝王切開率が非常に高いのも、このためだとか。

また、母から聞いたのですが、
妊娠中に赤ちゃんが落っこちて早産にならないよう、
お産の適齢期まで下の口を縛るケースも多いのだとか。
これも、運動不足が原因なのでしょう。



以上、運動嫌い、運動しないのはとっても怖~いことになることが分かりました。
私も人のことばかり言わず、お腹についた1cmの脂肪を取らなければならないに違いない。
間違いない!

他の関連サイトを見てみる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 今日の出来事

今日は葉山の師匠のアトリエで非電化換気装置の制作を手伝っていました。
最近ずっとこればかりしていますが、
やっと実用化に目途が立ってきました。

そういえば、今日は葉山のアトリエにNHKの人が来ていました。
聞くと今度師匠をテーマに15分くらいの特集を組むとか。
今週末その取材をしに来るそうです。
私も通行人Aみたいに、
制作を手伝っている人Aと言う感じでテレビに出るかも知れません。
一瞬だと思いますが、ちょっとうれしい気分~。

帰りに横浜で一風堂という博多ラーメン屋に寄りましたが、
スープが激ウマでマイウ~!
思わず替え玉してしまい、お腹のお肉作りに貢献~
いや~ん、難産になっちゃう~

ギャグに飽きたので他のブログサイトへ行く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月20日 00時45分22秒
コメント(201) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.