894620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもおかんむり

きょうもおかんむり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
懸案だった両足親指の巻き爪(過去日記参照)。イモちゃんが教えてくれたホームページを参考に矯正することにしました。

竿中とおる君で巻き爪治療!

このHP、とっても丁寧でわかりやすくて管理人のマッシーさんに感謝感謝です。もうね、暗記するくらい見ましたよ。で、決意したからにはまずは道具集めからw

ちょうど買い物駅伝だったこともあって、100円ショップで買えなかったものは楽天で調達しました。つっても100円ショップで買ったのはニッパだけなんすけどね。

矯正爪道具セット.JPG

主役の竿中とおる君とドリルを楽天で購入。



ドリルとワイヤーの太さ比べ。ドリルは先端が3本ついていて、いちばん太いものを使いました。もう少し細いのでもよかったかな。
竿中とおる君とドリル.JPG

いちばん難しかったのはドリルでの穴開けですね。HPには爪の裏側から開けると書いてあったので頑張りました。貫通の図。
爪ドリル貫通.JPG

でもなんとも不自然な姿勢でつらくてさ。おかげで左足の指、こんなんなっちゃった。
爪ドリル失敗.JPG
キリトリ線ですか?

そしてワイヤー装着!
爪ワイヤ貫通.JPG爪ワイヤ貫通2.JPG
左側が左足なんだけど、巻いてますね~。ワイヤーつけるとやはりテンションかかります。細いのでさほどでもないけどね。

さてこれで安心してはいけません。これだけだと何ヶ月かかるかわかりません。HPにはさらなる積極的治療が紹介してありまして、どうせだからと一気に実行しましてよ。題して『パーマ液作戦』

ワイヤーはずしてパーマ液を買いに出かけました(先に買っとけよってツッコミはノーサンキューで)。

爪と髪の成分が同じとはよく聞きますよね。ならば毛髪内部のタンパク結合を切り離す作用のあるパーマ液(第1剤=チオグリコール酸塩)ならば硬い爪を柔らかくして矯正しやすくなるのでは?という発想のようです。なので第1剤だけ使います。もったいないけどね。

私が買ったのはこちら。
パーマ液.JPG

スーパーで580円くらいだったんだけど、楽天のほうが安いわね。


使用量は髪に比べて圧倒的に少ないので部分用で十分。私が買ったのはストレート用ですが、普通のパーマ用でもいいみたい。

さてそれではもう一度ワイヤーを装着してパーマ作戦決行!
パーマ液作戦実行中.JPG

少し水分が残ってたほうが浸透するかと思ったので、洗ったあと軽く拭き取り、パーマ液(チューブに入ったクリームタイプ)を爪の上にまんべんなく塗り塗り。その上にキッチンペーパーをちぎって貼り、軽く水スプレーしてラップに包んでみました。

放置時間ですが、マッシーさんのHPでは30分とありましたが、私はなんと寝てしまって3時間も放置。起きた瞬間、やっべ!と思って慌てて洗い流しましたが、とくに問題はありませんでしたYO! そして驚きの結果がこちら。

パーマ液作戦後左.JPGパーマ液作戦後右.JPG

パーマ液作戦後左正面.JPGパーマ液作戦後右正面.JPG

す、すごくないっすか!? 先が丸まって三角錐のようだった爪が四角くなってるじゃあーりませんか! 懐かしい爪…そう、私の爪は本来このようにだだ広い四角い爪だったのだ!

ま、ドリルで穴開けたり、パーマ液で刺激を与えたりしたので、この日はオイルをしみじみ塗って休ませました。よく頑張ったな、お前。ごほうびはこのオイル。


さてさて、一晩ワイヤーを装着して寝たのですが、先っぽの処理をしてないのでタオルケットにひっかかること山のごとし。どうしようかなーと悩んだのですが、伸ばしてた爪がさらに横に広がって角が邪魔だったのと、まだサンダルを履くので小休止することにしました。爪を注意深く削ってペディキュアしました。こちらが出来上がり。
矯正爪ネイル後.JPG

穴ポコありますけどね(笑)。もう少し伸びたら、サンダルの時期も終わってるから、再度ワイヤー装着しようと思います。そのときはもう少し穴の位置を内側にしてワイヤーの先っぽの処理がしやすいようにしようかと。今回初めての試みで反省点もたくさんありましたが、きっと次回生かせるでしょう。もともと冬は一切ペディキュアしないので矯正もしやすいかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月16日 12時01分15秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おかんむり

おかんむり

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

GIULIETTA juri_makiさん
mosi-mosi ☆grico☆さん
***買い物中毒バ… ぱよとぽよさん
豊作いも畑 imodaimoさん
猫にまみれた女のブ… ちーころりん♪さん

コメント新着

Jeraldanact@ Проститутки метро Маяковская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
PaulAD@ Этот текст вам будет по нраву <a href="https://web-think.md/&…
おかんむり@ Re[1]:コズモラマ、おまえもか(05/11) rikoさん >コズモラマ、知らなかったーー…
riko@ Re:コズモラマ、おまえもか(05/11) コズモラマ、知らなかったーーー‼️😩
おかんむり@ Re[1]:マナマナセール@青山(05/28) rikoさん 検索したらこれ09年のSSでした…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.