163494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

okdt こだわりレビュー

okdt こだわりレビュー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Free Space

2006年10月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
XLO エックスエルオー Test/Burn-In CD

BOSEのQuiet Comfort3を入手しました。良いヘッドフォンは、装着感から最初の満足が来ます。音質は、まあ贔屓目も出ますから「いいじゃん」と。

しかし、新品のヘッドフォンやスピーカーは、使用するにしたがって音質が安定してきます。最初はコーンが堅めになっているからなんだそうです。そこで、プロはどうしているかというと、「エージング」をするんですね。そう、強制老化です。人間の「アンチ・エージング」のアレです(w

原理は、とにかく広い帯域をもれなく再生させていき、表現させていく。そうすることにより、いわば「こなれて」くるんでしょうね。普段聞いている音楽でエージングできればいいんですが、帯域にむらがあるんですよね。

そこで、業界唯一ではないかと思われるのがこの「XLO エックスエルオー Test/Burn-In CD」です。

このCDはエージングだけのためのものではなく、音像調整、位相調整なども行なえる音源が一式そろっているものなのですが、この中に「エージング」のためのトラックがあり、それを数時間鳴らすだけで驚きの効果が得られます。

かつて聞こえなかった音までがきちんと再生されることは魅力です。アーティストの息遣い、かすかなスキャット、楽器が出す諸雑音も音楽の一部です。そういう、ライブ感、空気感が伝わってくるのが楽しみです。

注意をひとこと。

エージングトラックは、ぎゅいーん!ぐわわわわー!!ずざざざー!!とかって周波数の変化と爆音の嵐です。人間が聴いて楽しいものではないはずです。ヘッドフォン、スピーカーのためのものとして割り切りましょう(w

ただ、このエージングCDには、クラッシックのトラックが入っているので、使用前、使用後の違いを試すには良いでしょうね。

追記:当初リンクを張っていたサウンドハウスさんのページが消えていたので、以下のものを足しておきます。Johshinのショップにて買えるようです。XLO エックスエルオー Test/Burn-In CD





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月06日 12時06分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.