026715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

マイルカ の のんびり日記

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

全214件 (214件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

2011年08月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


先日、公私ともにお世話になった上司が定年退職しました。
そこで、感謝の会の時に何か贈ろうと思いついたのがこれです。
(もちろん有志からの素晴らしい贈り物は他にあるのですよ)



われながら力作!

うちわ2
うちわ1

文字は、蛍光の紙を切り抜いて黒い用紙にのりで貼り付けました。
この文字を切り抜く作業にかなり時間とられました。トータル1時間ぐらい。

作る際に、ネットで『ジャニーズ』『うちわ』で検索したら、
続々ヒットしました。
手作りキットもあるようでビックリです。

本物(?)はもっとキラキラしているみたいですけど、
初心者にはこれが精いっぱいです。
職場近くにある行きつけの文房具店で材料を買ったところ、
なんと店員の女性がジャニーズの某グループファンとのことでうちわを持ってるとのこと。
色々とアドバイスを受けました。
光GENJI時代にはなかったからなぁ~(古い)。

楽しく作れて、完成した時の達成感もかなりのものでした。
自己満足ですが。

上司は恥ずかしいと照れながらあおいでました。
喜んでもらえたようで嬉しいです。
うちわは省エネにもなりますものね。

この暑い夏に大活躍してくれることでしょう。
しかし残念なことに見た目は涼しそうじゃないのよね…。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年08月03日 01時01分54秒
コメント(1) | コメントを書く


2010年09月19日
カテゴリ:映画・TV・音楽

レンタルした『オリンダのリストランテ』を観ました。
ブエノスアイレスで小さなレストランを営んでいる
オリンダという中年女性が、ドイツ青年ピーターとの出会いをきっかけに
自分を見つめ直すというアルゼンチン映画です。

オリンダとピーターの恋愛ものではないですよ。
心が温まるヒューマンドラマです。

dvdOlinda

ナビ太さんと一緒に借りて観るものは、サスペンスやアクション物が多いのですが、
最近の私は「ハラハラ」「ドキドキ」するものが非常に苦手になってます。
「これはヤバい!」というシーンには、大急ぎで部屋から逃げ出し、
隣の部屋からのぞきながら観てるぐらい。
古葉監督のように。観てるんだから意味ないけど。

さて、この『オリンダのリストランテ』はそんな心配をすることもなく、
最後までほのぼのとした気持ちで観ることができました。
オリンダの気性が荒くて、最初の方はどなってばかり。
しかも、早口のスペイン語だから迫力あるの!
でも、優しくて、時々かわいらしく見えます。
料理もおいしそうでした。

チャンスは1度きりじゃない。
そして、いくつになっても人生を楽しもうと思わせてくれる映画でした。
しかしドイツ人ピーター、ずいぶんとスペイン語が話せてうらやましい!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年09月20日 00時32分01秒
コメント(0) | コメントを書く


2010年09月12日
カテゴリ:日常・つぶやき

前回から1年以上過ぎての更新です。
久しぶりにログインしたら、ブログ編集画面も変わってました。

「更新してないだろうなーと思いながらマイルカブログを見たけど、
やっぱり更新してなかったー。」
という声を聞き、
このままでは!と思い立ったわけです。

---------------

実は、2009年の夏に結婚しまして、新しい街で暮らしています。
新婚旅行で、秋にはイタリアへ行ってきました。

というわけで、本当に!かなり!非常に!
今さらではありますが、その旅行にまつわるちょっとした話を書きます。

本当にちょっとしてますよ。ちょっとしてます。
旅行から帰ってから書こうと思って温めてたんですよ…。


↓コレ
cami2

なーんだ?

ローマで、夫のナビ太さんが購入したシャツに値札と一緒にぶらさがってました。
てっきり洋服を買うとついている予備の布だと思ったらなんと「ポケット」!


↓本体
cami1
そう言えばついてない…。

鏡にあてたりしてた時は、まったく気がつかず。
ナビ太さんのリクエストにより、ポケットは帰国してからつけました。

イタリアのシャツはポケットなしが基本なの?
なんとなく、ピタピタしたイメージはあるけど。


と思ってネットで検索すると、
日本でもポケット無しのワイシャツは売っているらしい。
wikipediaによると、ワイシャツのポケットは、
スリーピースのスーツが少なくなってからできたものだそうです。

なるほどー。さすがお洒落なイタリア。
しかも、こんな風に「お好みでどうぞ」って感じでついているのは
なかなか合理的ですよねー。
ポケットをつけるのはちょっと手間かかるけどね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年09月12日 19時35分41秒
コメント(0) | コメントを書く


2009年04月29日
カテゴリ:日常・つぶやき

2004年のイタリア渡航前から使っていたデジカメが
とうとう動かなくなってしまい、新しく購入しました。

標高4000mの冬山や、真夏の海など…
かなり無茶な使い方をしていましたが
非常に頑丈でよくやってくれました。
そのくせ「夜景がきれいに映らなくてイマイチ!」
なんて平気でくさしてたこともあったなぁ。ごめん。

私と共に何度空を飛んだことか。
愛着がわいていただけに寂しいのですが、
さすがに今ではカメラ製造を行っていない
コニカミノルタ製のデジカメなのであきらめました。

というわけで、今度はカシオ製です。
液晶画面も大きく、軽くて薄くてコンパクトで使いやすい。
と、新しいデジカメを使い始めたとたん、
壊れたはずのデジカメが「ジーッ」と動き始めたのでビックリ。

新しいのを買ってから動き出す…。
これまで他にもそういうことあったなぁ。
これが機械の心というもの?

20090429happo
都内某所にて





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年04月30日 00時30分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年03月16日
カテゴリ:旅行・お散歩

この日は午後1時に東京駅で待ち合わせ。

プランは
・皇居外苑でサイクリング
・銀ブラ(ソニービルが目当て)
というシンプルなものにしました。
あとは、その場に応じて適当に考えよう。

案内する方としては、ついついスタンプラリー並に
「あっちも、こっちも見せたい」って思ってしまうのですが、
これまで来日した外国人を案内した時のことを思い出すと、
意外とどこかのスポット1、2箇所だけを
のんびり散策するというのが好まれてたようです。

皇居サイクリングは、母から教えてもらった情報で、
毎週日曜日に内堀通りを自転車用に開放してくれるというもの。
無料で自転車を借りることもできるので手軽に利用できます。

大勢の人が軽快に走っていました。
1

こりゃいいわー。
こんな所を自転車で走れるなんて!いい気分。

彼らは「タンデム(二人乗り自転車)」を借りてましたがハプニング発生!
なんと、自転車が小さすぎて漕ぐと足がハンドルにぶつかってしまうらしい。
結局ガールフレンドが前に乗り、何とかなりました。

2
↑こんな感じだもの。
やたらと自転車が小さく見えます。

しばらく外苑の広場(?)でのんびりした後、いよいよ銀座へ。
彼らのお目当ては、ソニービルでゲームをすることらしい。
受付嬢に聞いてみると、
「以前はあったんですけど、今はここではなく青山でできます」とのこと。

外国のガイドブックに紹介されているので、
今でも毎日このように外国人がゲーム目当てで訪ねてくるそうです。
それは大変だよねぇ。

ゲームができないと聞いて、若干ガッカリしていた彼らでしたが、
『ローリー』という新しいサウンドプレーヤーを見たり、
高性能のカメラなどを触ったりして楽しみました。

それから歌舞伎座へ。
本当は、一緒に観たい演目があったのですが、
時間があわなかったので、観劇せず外から眺めるだけになりました。
「中を見学できないの?」と聞かれたので、
受付にお願いしてみたけど案の定ダメでした(だよねぇ)。

3
立派ですねぇ。


歩き疲れたので、ひっそりとした喫茶店で休憩。
その時に、日本の感想などを聞いてみました。

駅のホームでの電車待ちできちんと並んでることに驚いたそうです。
「ヨーロッパとあまりにも違うのでビックリしたよ。
向こうではいいかげんだと思うことがたくさんあったんじゃない?」
オランダでも乗り物に乗る時は並ばないんだそうですよ。

それと、時刻通りに電車が来ること。
数分遅れると謝りのアナウンスが流れること、
ゴミのポイ捨てをする人を見ない、
駅のエスカレーターで誰も歩く人がいないのに、
皆が片側(関東では左)に立ってる、など…
「日本人は秩序正しいね」と感心していました。

その友人とはイタリアの語学学校で知り合ったものだから、
どうしても比較対象が「イタリア」になってしまうらしく
「あまりにも違いすぎるよね!」と非常に興奮してました。
そりゃあさぁ、あの国と比べてはいけないよねぇ。


その後は、ガード沿いの焼き鳥やで食事して解散しました。

bbq
たまたま入っただけだけど、いいお店でしたよ。
ガールフレンドは鳥わさが気に入った様子。

「日本に来たからにはカラオケにも行きたい」とのこと。
カラオケボックスのことを説明すると目が点になってました。
大勢がいる前で舞台に上がり歌うもんだと思ってたらしい。
「自分たちだけで歌うの?なんだか恥ずかしいなぁ~」
って、知らない人たちの前で歌う方が恥ずかしいんじゃ…。

そんなこんなで楽しい二日目も終了。
お次は三日目です。カラオケにも行ってみよう!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年04月14日 00時11分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年03月15日
カテゴリ:旅行・お散歩

土・日・月この3日間、オランダから来た友人カップルに
東京都内を案内しました。

このオランダ人は最初の語学留学時の学友で、
バカンスで来日するという便りがあったのはつい数週間前。
そんなこんなで関西空港に到着して1週間は大阪・京都・奈良を周遊し、
東京駅で感動の再会!
それにしても、よくはるばると日本まで来てくれたなぁ。感激。

このカップルが大きいのなんのって。
二人とも身長180cmこえてますからね。
オランダ人は世界で一番高い人種だからなーと言ってましたが、
本当ですよ。

東京で行きたいところを聞くと
・築地魚河岸
・ソニービルでプレステ3を体験したい
・温泉(箱根で富士山を見ながら入浴したい)
ということ。

これらは、彼らが持ってきたガイドブック
『ロンリープラネット』に上位ランクで掲載されていた。
なるほど、外国人が好むのはこういう所なのか。

築地かー、数年前に姉夫婦と行ったことがあり、
たしかに興味深かったけど、いささか朝早すぎるのよ…。
というわけで、ここは彼らで行ってもらうことにしました。

「京都から新幹線でやってきたばかりで疲れてるし
そんなに色んなところ行かなくてもいいよ。
全部マイルカにおまかせ!」
ぎょえーっ、ものすごいプレッシャー!

ひとまずは、あそこだ。
秋葉原。
うっかりしてヨドバシには行きませんでしたが、
中央通りを歩いたところ、人が多く量販店でもわーわー言っていて
都会の喧騒のようなものが味わえて喜んでいました。

ps3
PS3でウイイレをプレイするガールフレンド。大喜び。

何が食べたいかと聞くと、二人とも声をそろえて
『スーシー!』
そうとう気に入ってるらしい。
関西でもほぼ毎日お寿司、お刺身を食べていたそうな。

彼らがまだ行ったことのないという
『スシトレイン(回転寿司)』に連れて行ってみました。
英語だとそんな呼び方なのかしら?面白い。

適当にそこらへんの家電やさんのおじさんに教えてもらったお店だけど、
繁盛してるらしく、じゃんじゃん握りたてが回って来る。
二人とも「オイシイ!」と、たくさん食べてました。
あぁ、良かった。
ガールフレンドは、ワサビ、ガリも気に入った様子。
おいしそうに食べているのを見ると、こちらもとても嬉しくなります。

満足したところで彼らの宿泊地、池袋に戻り
メトロポリタンホテルのレストランでお茶をしながら
次の日の待ち合わせ時間を決めて帰りました。

そういえば「何でみんなマスクしてるの?」と聞かれた。
花粉の多い季節ですからねー。
マスク率が高くてびっくりしたんですって。
そういえば、ヨーロッパでは見かけないもんね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年04月12日 23時14分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年03月01日
カテゴリ:旅行・お散歩

世界三大サーカスの一つ、木下大サーカスを観てきました。
小学生の頃と、成人してから観に行っているので、これで3度目。
初日の第1回だというのもあるのか、とってもにぎわっていました。

circus

面白かったショーの中でも興奮したのは、
『決死の空中大車輪』というもの。
ほんと、すごかったですよ。
ぐるぐる回る大きな二つの車輪の中や上で人が飛んだり走ったり。
(ハムスターの車輪みたいな感じ)
回ってる車輪の上なんて、それはもう10mぐらいの高さですよ。
それを目隠しして飛んだり、逆立ちしたりするの。
手に汗握るぐらい大興奮です。

小学生の頃に見て衝撃を覚えた
バイクのショー(球体の中でぐるぐる走る)も健在でした。
これもハラハラするんですよ。

空中ブランコも、アクロバットの曲芸も、ピエロも、
どれもこれも夢中になって観ました。
映像ではなく、ライブだもの。
さぞかし厳しい練習をしているんだろうなぁ。

ライオンや虎、ライガーの猛獣ショーも、迫力いっぱいでした。
調教師の指示で、きちんと芸をするんです。
どうやって調教しているんだろう?
キリンや象まで出てきて、盛りだくさんでした。

数々の素晴らしいショーが繰り広げられて、
観に来ていたちびっ子達も目をキラキラさせていました。
夢のような時間でした。
感動を与えてくれるサーカス。いつまでも残っていてほしいなぁ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年03月18日 23時41分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年02月10日
カテゴリ:日常・つぶやき

2月12日からの仕事が決まりました。
イタリア留学する前に8年間勤めていた企業へ期間限定で出戻りです。
久しぶりに事務仕事ができるので楽しみです。

さて、その仕事が始まる前に、
お歳暮時期にアルバイトしていた百貨店での
バイトの紹介が来ました。
チョコレートの催事場スタッフです。
そういえば、もうすぐバレンタインデーですもんね。

さっそく連日働いているわけですが、
数日間だけ、イートインコーナーの担当になりました。
憧れのあの黒い前掛けをすると、
気分はもう、カフェ店員!(ウェイトレスと言うのか?)
ノリノリで接客しました。やっぱり楽しいっす!

数日間とはいえ、私はとことんやるのが好きなので、
自分が疑問に思ったことはどんどんスタッフに聞いて教えてもらいました。
商品についてお客様から色々なことを聞かれた時に
大いに役にたちましたよ。知っていると自信をもって答えられます。
事務職をやる前に、貴重な体験ができて嬉しいです。

でも休みナシで新しい仕事に突入することになります。
すでに肉体的にくたびれてきてます。

それにしても催事場ではたくさんのチョコレートブランドが
出店していますが、難しくて店名が覚えられませんって!
特におフランス。
ほとんどが有名なショコラティエの名前ですが、
『ル・ほにゃららるめ』とか『むにゃ・なんとかージュ』みたいな名前。
興味ある人ならすぐに覚えられるのでしょうが。
…すでに失念。


《おまけ》雪の降る街をー。

昨日、百貨店から出たら大雪が降ってました。
「なにこれ!景色がきれい!とか言ってる場合じゃないわよ!」と
従業員の誰かが叫んでるくらいの降りっぷり。

1

最近観た映画『八甲田山』、もっとつらかっただろうなぁと
思い出しながら雪に埋もれて帰りました。

履いてた靴の裏が「わざと?」と思うぐらいつるつるで、
雪の上を歩くと、スケート靴なみにツルツル滑りました。
むしろ靴を脱いだ方が安全じゃなかろうか。

先週末に続いて今週末も雪。
たまには何にも気にせず「わーい!雪だ!」と雪を楽しみたいなぁ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年02月11日 00時15分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年02月04日
カテゴリ:日常・つぶやき

節分でお庭にまいた豆を鳥が食べてくれないかと
楽しみに待っている今日この頃です。
(ただほったらかしにしているだけ)

さて、久しぶりに新宿まで出かけてランチをしてきました。
かれこれ15年以上のつきあいになる友人との
おしゃべりが楽しくリラックスしました。
平日に出かけるのもすっかり病みつきになってます。

その帰りの電車で。

「ポトッ」
私の隣に立っていた中年の女性(オバサマ)が
目の前に座っている男性のカバンの上に何か落としました。
全長1cmほどの白いかたまり。

オバサマ「あらー、すみません」
落とした物を軽くつまんでそれを口の中へ!

ガムだったんですよー。
男性は大人しくうなづいていました。

ガムがカバンからすんなり取れてよかったなぁ。
勝手にホッとしながら考えてました。
自分が落としたらどうするかしら?
口の中に入れるか…。いや、入れないよなぁ…。


《おまけ》
見かけたので、『チャーリーとチョコレート工場』の
ウォンカチョコレートを買ってみました。
残念ながらゴールドチケットは入ってなかった。
当たらなかった子供たちもこんな気持ちだったのかしら。

1
525円は高いっす。
でもおいしい!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年02月05日 12時17分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年01月31日
カテゴリ:趣味・スポーツ

現在、働いていない私ですが、家にいればいるで
それなりに忙しい毎日をすごしています。
掃除、洗濯、ごはん支度…家事をしているだけで
あっという間に一日たちますね。

その合間に私がやっていることと言えば、
『庭仕事』
であります。

寒空の下、Tシャツ姿(長袖だけど)で
せっせと植物のケアをしています。
憧れは、草ぼうぼうのハーブガーデンですが、
そこに行き着くまでにあと何年かかることやら。

図書館に行ってはガーデニングの本を借りて
研究しているけど、そもそも立地的に違うよなぁ。
この庭で草ぼうぼうにしたらだらしなく見えるだけの恐れもあり…。

というわけですが、
先月、グラウンドカバーとして地植にした
タイムとカモミールを紹介します。
まだ少ないけど。3月になったらもっとたくさん植える予定。

1
タイム3株(茶色くなって土と同化してるけど大丈夫だろうか?)

2
ローマンカモミール

どちらも、触れると良い香りがします。
丈夫なので踏みつけても大丈夫らしい。
これが土を隠すように生い茂ってくれることを願ってます。

春が待ち遠しいなー。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年01月31日 16時47分48秒
コメント(0) | コメントを書く

全214件 (214件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.