892529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ストーリー☆OKINAWA-STORY☆新しい沖縄の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

okinawa-story

okinawa-story

カテゴリ

沖縄移住生活って、こんな感じです!

(822)

沖縄☆思いやり愛、心セラピー、ヒーリング

(127)

沖縄での入院生活

(75)

okinawa★巨人軍(第2)キャンプ情報

(36)

クリスマス☆イルミネーション動画

(4)

沖縄DV加害者更生相談窓口

(8)

沖縄☆戦争オスプレイ米軍兵士基地問題

(177)

沖縄☆ディナーショー!リサイタル!ライブ

(2)

沖縄☆保育園、小、中、高、大学校情報

(42)

沖縄★チャンス日予告!チャンス情報

(55)

当たり伝説(連続当選)

(87)

アクセス記録

(104)

うちなーぐち(方言)

(12)

沖縄☆ボランディア活動情報

(52)

沖縄☆笑わせてくれて、ありがとう!

(24)

沖縄☆戦争オスプレイ米軍兵士基地2012

(8)

沖縄☆霊的能力ユタ・ノロ・祈り聖地等情報

(6)

沖縄☆テニス!トレーニングジムプール!海

(6)

沖縄でも沖縄でなくても役に立つ情報商品

(34)

沖縄☆台風コロナ渦自然災害対処方法など

(12)

沖縄☆病気ケガ障害事故なったら?情報

(44)

現世の聞得大君加那志伝説★琉球歴史

(7)

沖縄ストーリー流★グルメ美味しいお店情報

(38)

沖縄★トラブル解決!行政&弁護士相談等

(7)

沖縄★買い物する店!利用するお店!

(51)

沖縄ストーリーおすすめ★アイデア情報

(8)

沖縄ストーリーが行く★聖地サンクチュアリ

(5)

木村薫作品集

(7)

沖縄☆私の個人事業、薫陶プロダクション株式会社化し目標財団法人!

(5)

沖縄☆びっくりしたこと、ちと、珍しいこと

(5)

目指せ!米国自家用飛行機操縦士資格取得への道

(1)

沖縄☆クソダヌキあずま嫌がらせシリーズ汚い最低な面会交流する、おっさん

(4)

沖縄☆DV加害者更生は至難の業!クソダヌキあずま参照の治療から逃げる精神疾患者

(0)

沖縄☆猫🐈かおたんケチの極み節約術あれこれ

(3)

沖縄☆猫🐈かおたん伝説←薫が猫になった記録

(1)

沖縄⭐︎沖縄ストーリーも利用してる観光スポット!

(1)

沖縄⭐︎沖縄ストーリーの利用する移動手段!

(2)

フリーページ

サイド自由欄

編集中でーす☆
2010.08.08
XML
現在の沖縄は、晴れていて強風

ぬるい風が吹いております

さて、昨日は、250アクセスいただきまして

皆様、本当にありがとうございます!

昨日と言えば

野球の練習試合に、我が子が行った後で

Aから電話があり、今日の野球行ってもいいのかわかんないってことで、

じゃあ、監督に電話してみるからってことで、

電話すると、運動場がぬかるんで中止と決まり

Aに「Mの母ですが・・・」と電話したら

こやつ

「ああ、俺」って

私しゃ、あんたの彼女じゃないつーの「ああ、俺」って誰に言っている?小学4年生!

って感じですが、まぁええわって思いつつ、

Aは、午前中、遊びに来た

で、

日曜日の夜は、薬の効果で2時間は睡眠取れたものの、

赤ちゃんがいるので、これ以上は、眠れなくても何も出来ずに真夜中耐えるだけ

せっかく朝方睡魔が襲ってきて、ようやく少し眠れそうなときに

うちのガキんちょが、叩きおこしてくれたせいで、徹夜明けみたいな状態で一日過ごしました


のちに、今度はめずらしく、


クラスメイトのお兄ちゃんが遊びに来て、一度6時に帰ったものの

一時間して、遊びにきたから「(うちの子6時以降出すわけにはいかんので)家の中なら、私が居るからいいよ」と、面倒みました。


そんな日々ですが、

今日は、長崎原爆の日

なぜに私が、この日を話するかと言いますと

去年のブログに書いたか覚えてはいませんが、

私の母が長崎終戦時の生まれで、

じつは、

母の父、すなわち、私のおじいちゃんが、被爆者なんです!

原爆投下の日、母は、まだ胎児の状態で

原爆投下された長崎市に住んでいました。

その翌日、おじいちゃんは棟梁でして、弟子と一緒に

長崎市の公園に、大量の黒くなった死体を回収作業していました。

その作業中に、黒い雨が降り、それをあびながら作業していたそうです。

その年の12月に超早産で生まれた母は、2週間の命と診断され、おばあちゃんの母乳も

原爆の影響で、出なかったために、初乳飲めなかった状態で、重湯と母の祖母の体温で

奇跡的に生き続け私を産み、孫である我が子をみるほど、生命力が強かった分、病気も多かったのです

そして、黒い雨に打たれたおじいさんは、

白血病で、33歳と言う若さで、亡くなりました。


そのため、本来は、おばあちゃんが働くべきなのに、働かず、

私の母、当時15歳で、大阪に出稼ぎに行って、5人の兄弟と母親を食べさせてきたんです。

今の日本があるのは、こういった状態でも生き抜いた人々のお陰でもあるのです。

だから、私は、原爆投下された

11時2分に黙祷を毎年捧げています。

皆様も、ぜひ、平和のために、黙祷を捧げてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.09 03:26:58
[沖縄☆思いやり愛、心セラピー、ヒーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.