892388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ストーリー☆OKINAWA-STORY☆新しい沖縄の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

okinawa-story

okinawa-story

カテゴリ

沖縄移住生活って、こんな感じです!

(822)

沖縄☆思いやり愛、心セラピー、ヒーリング

(127)

沖縄での入院生活

(75)

okinawa★巨人軍(第2)キャンプ情報

(36)

クリスマス☆イルミネーション動画

(4)

沖縄DV加害者更生相談窓口

(8)

沖縄☆戦争オスプレイ米軍兵士基地問題

(177)

沖縄☆ディナーショー!リサイタル!ライブ

(2)

沖縄☆保育園、小、中、高、大学校情報

(42)

沖縄★チャンス日予告!チャンス情報

(55)

当たり伝説(連続当選)

(87)

アクセス記録

(104)

うちなーぐち(方言)

(12)

沖縄☆ボランディア活動情報

(52)

沖縄☆笑わせてくれて、ありがとう!

(24)

沖縄☆戦争オスプレイ米軍兵士基地2012

(8)

沖縄☆霊的能力ユタ・ノロ・祈り聖地等情報

(6)

沖縄☆テニス!トレーニングジムプール!海

(6)

沖縄でも沖縄でなくても役に立つ情報商品

(34)

沖縄☆台風コロナ渦自然災害対処方法など

(12)

沖縄☆病気ケガ障害事故なったら?情報

(44)

現世の聞得大君加那志伝説★琉球歴史

(7)

沖縄ストーリー流★グルメ美味しいお店情報

(38)

沖縄★トラブル解決!行政&弁護士相談等

(7)

沖縄★買い物する店!利用するお店!

(51)

沖縄ストーリーおすすめ★アイデア情報

(8)

沖縄ストーリーが行く★聖地サンクチュアリ

(5)

木村薫作品集

(7)

沖縄☆私の個人事業、薫陶プロダクション株式会社化し目標財団法人!

(5)

沖縄☆びっくりしたこと、ちと、珍しいこと

(5)

目指せ!米国自家用飛行機操縦士資格取得への道

(1)

沖縄☆クソダヌキあずま嫌がらせシリーズ汚い最低な面会交流する、おっさん

(4)

沖縄☆DV加害者更生は至難の業!クソダヌキあずま参照の治療から逃げる精神疾患者

(0)

沖縄☆猫🐈かおたんケチの極み節約術あれこれ

(3)

沖縄☆猫🐈かおたん伝説←薫が猫になった記録

(1)

沖縄⭐︎沖縄ストーリーも利用してる観光スポット!

(1)

沖縄⭐︎沖縄ストーリーの利用する移動手段!

(2)

フリーページ

サイド自由欄

編集中でーす☆
2010.08.20
XML
いやはや、なかなか、我が子の今年の夏休みの宿題は、

持って帰ったときから

「え?こんなにあるの??」って、

今まで、特別なプリントまで、歴代の先生らは、出さなかったんで、驚いて

夏休みはいってから、ずっと、毎日、言いたくないけど

宿題、毎日やんないと追いつかないよって、プレッシャーかけてるみたいで、嫌やったんですが、

案の定、追いつかなくなってしまいました。

確かに、計画的に勉強せん、我が子も悪いけど、

どーにかならんものかねー

って、思って、うーん・・・誰に相談したらいいんだろう

あ、教育委員会のお世話になっている先生に聞いてみようって思って

とりあえず、宿題しないから、どーにか、精神的に追い詰めない方法を聞いてみると

教育委員会のほうから、

「プリントって、何枚あります?」っていうから、

「見た感じ、80はあるみたいで・・・」っていうと

「ああ、それは、小学生には多すぎますね。まずは、一般的にとにかく多すぎて、精神的に悪い影響でる子供もいるはずですが、Mの場合、せっかく早期に、完治したのに、それを精神的に追い詰めて、不登校なったら、一番いけないから、学校の先生に、どうにかしていただくお話してみてはいかがですか?」との回答

で、私としては、学力向上と出されだ課題は、根性出してもたらせるべきでもある考えですから、

教育委員会に私は、

「そこなんですよね。出された以上、やり遂げる必要あるけど、夏休み中には、不可能なんですよね。もちろん、我が子も悪いんですけど、あの量みただけで、大人でも確かに嫌ですわ(笑)だから、私一人で学校に言っても、効果ないので、そちら側からも、学校に詳しく説明いただいて、提出期限なしにしてもらえるように、お願いできますかね?もちろん、早めに終わらせるつもりですけどね。」ってお願いするとOKとのことで、学校へ連絡して

翌日の今日、我が子がお留守番していた最中に、学校の先生から、「急がなくていいから」と電話があったみたいで、

実際、プリント何枚か、我が子に聞いたら、55枚。でも、「夏休みの友」いれたら、80は超えるんですよね。

で、学校で、最初、先生からは、300枚って言われて、子供たち必死に抗議してたそうな

そして、野球部員らも、今年の宿題、マジ、きついって何人も言っているそうな。

で、話変わって

高校進学の合格条件について、聞いてみた。

「噂で、沖縄は、中学の成績が半分、試験は半分って、本当ですか?」と

返事はNO

「一番、中学でやるべきことは、普通に真面目に休まないで、通学することです。さらに、部活などの活動が、積極的であれば、それが有利になります。だから、中学3年までは、まずは、不登校など、できるだけ休まないように、普通に学校生活送っていれば、ほとんどの子供たちは、高校進学できていますよ」との回答でした

いやはや、安心しました。

だから、先日、掲載した、15歳の生活保護一時停止の件、

彼女の場合、大切な時期に不登校対策がうまく出来なくって、試験もさながら、受験に落ちた可能性はありますね。

で、我が子にも、そのこと話して、安易に休まんと、具合悪ければ、保健室で寝とけって、話しています。

皆様も、色んな噂ありますが、私の受験経験からして、ある高校に、10名受験したうちの「落ちる」って言われてた子だけが、なんと合格して、「あなたは余裕で受かる」と言われた9名が落ちたこともあるんです。だから、沖縄移住して、子供さんに受験させるときは、まずは、一般的な受験勉強させればいいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.21 02:39:23



© Rakuten Group, Inc.