1562449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆めぐマグの部屋☆

☆めぐマグの部屋☆

吸引器

これは私の使っている吸引器です。

吸引器

吸引チューブに通す水は、水道水でOKです。
以前病院では滅菌精製水を使っていましたが、今では水道水を使っています。
但し、病院では一度吸引に使ったチューブは使い捨てしています。
きっと肺の奥までチューブを入れるから使い捨てにして、水は水道水でも良いと考えたのでしょうね。
ネブライザに使う精製水を利用する手もありますが、水道水で十分なんですよ。

ちなみに私は咳(むせ)をしてカニューレまで痰を上げて来る事が出来るので、吸引チューブは2週間に一度しか洗っていません(苦笑)
↑汚い?
吸引後はチューブを乾いたガーゼハンカチで拭き、水道水を通しています。
(吸引器の本体に載っている”オスバン”と書かれた容器にハンカチを入れています)

水道水は、写真の左下に見える空になった精製水の容器を利用して、右に水道水を入れ、左は吸引チューブ置きにしています。ガムテープで2つの容器を固定しないと倒れやすいので注意。
私の場合、食事中頻繁に吸引しないといけないので、食事中は痰や誤嚥したものが付いた状態で吸引チューブ置きにチューブを入れています。
水を通す時は、必ずガーゼでチューブを拭いてからにしていますよ。

肺の奥までチューブを入れて吸引をしないといけない方は、私のやり方はちょっとバッチイかと思われます^^;
と云う事で…
ガーゼハンカチのところを、消毒液に浸したカット綿を使うと◎でしょうか。カット綿は使い捨てです。
それでもバッチイかなぁ~と思われるなら…
吸引毎にチューブを替えると良いでしょう。
でも、1日に何度も吸引をしないといけない場合は使い捨てなんてトンデモナイですよね~
って事で、2日使う吸引チューブをまず用意します(毎回取り替える事を前提にし)。多分30本以上になるかと思いますが…
1日に使った分の吸引チューブは、100円ショップでストローを洗うブラシが売っているので、それでチューブの中も洗っておけば、キレイなチューブを毎回使えるでしょう。消毒液に浸すとより良いでしょうか。
ちなみに写真では歯ブラシの近くに、針金にブラシが付いたものが2本見えるでしょう。それで吸引チューブは洗えますよ。
食器用石鹸を付けて私は洗っています。
















© Rakuten Group, Inc.