268174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***Love zakka***

***Love zakka***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*bell*

*bell*

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Comments

 ポンキチ@ 私も行ってきました☆ 私は、まだ小学生なので、行ってきました…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 *bell*@ ema2999さん♪ はじめまして、こんばんわ♪ お返事が遅く…
 ema2999@ はじめまして うちにもニコちゃん(次女だから)がいます(…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.06.08
XML
カテゴリ:*お出かけ*
[日本科学未来館] ブログ村キーワード


前回の日記に書いたように先月
*ホテルホテル グランパシフィック LE DAIBA**に一泊しました。

二日目はイッチが楽しみにしていたasimoに会うため
*日本科学未来館*車ダッシュ
お台場へは何度も足を運んでいますが、ここへ来るのは初めて。
駐車場待ちをするほど混雑するとは思いませんでした雫

asimoの実演は11時と14時の一日2回のみ。
11時の回は駐車場待ちで間に合わなかったので
14時~の回を見ることにして、それまで他の階の展示場を見ることに。

5階にある有人潜水調査船”しんかい6500”の原寸大模型は
中に入ることができます。
水圧によりとても小さくなったカップラーメンには
イッチも驚いてました!百聞は一見に如かず、ですウィンク

操縦席の入り口には係員の方がいて、
イッチが”人間がこんなに小さくなっちゃったら困るよねぇ”と言ったら
”そうだよねぇ。困っちゃうよね。でもこれに乗ってれば大丈夫なんだよ”と
答えてくれました。
小学生の質問にも大人の質問にも丁寧な対応、
子供の年齢によってわかりやすく答える姿はさすがですオーケー

他の展示も見たものの、まだイッチには早かったみたいで
ちゃんと理解するのはまだまだ先になりそう。

2時15分前になったので、5階からasimoが出てくる3階へ移動。
すると、asimoの実演場所はすでに並んでいる人たちが!

でも大丈夫グッド
小学生までの子供は優先的に最前列で見れるように
場所が確保されているのでイッチはそのスペースへきらきら

ちなみにもっと小さい子供用の最前列スペースは
子供一人に対して大人一人、と人数制限があるものの
親子で見る事も可能でしたグッド

パパとニコがこのスペースへ行ったものの、
ニコがじっとしていなかったため、パパはasimoを断念し
3階の他の展示を見てたんだとか。

私は大人が見るスペースで、前から2番目くらいを確保音符
イッチもasimoも見れる場所で良かったウィンク
実際にasimoを見たのは私も初めてきらきら
ボールを投げたり走ったりできるなんてすごいっ!!

asimoasimo

asimoの動画を載せようとしたら、携帯からしか出来ないので
アルバムに載せました。
ひらめき歩くasimoはビデオ*コチラ* ひらめき走るasimoはビデオ*コチラ*

見終わった後、イッチもasimoが大好きになったみたいで
『ママ~asimoかわいかったねぇ目がハートasimo欲しいなぁ~ダブルハート
ママだって欲しいけど買える訳がない下向き矢印
今年のサンタさんにasimoをお願いされたらどうしよほえー
でも、もしかしたらイッチがおじいさんになる頃には
家にasimoがいる時代になってるかもね音符

3階はロボットを中心に展示されているので
イッチも興味を示すと思ったものの、asimoを見た子供達が
そのまま3階にとどまっており大混雑。
ニコが抱っこchanになってしまった事もあり、特別展示場へ移動。
最初に3階に来れば良かったかもしれないなぁ下向き矢印

私達が行った時の特別展示は”お化け屋敷で科学する2”どくろ
お化け屋敷に入るとは思っていなかったので
私の分のチケットを買っちゃったけど、
実際行ってみたらお化け屋敷が目の前にほえー

実は私、怖い話が大の苦手でお化け屋敷なんてもってのほかショック
高校の文化祭ランクでさえ無理で、そのクラスの友人に
助けてもらいながら出口まで行った記憶が…雫
唯一目を開けて入れるのは、TDLのホーンテッドマンションのみ。
パパいわく、あれはお化け屋敷ではないらしいけど。

怖がりな事をパパは知っているくせに
『私、ニコと待ってるよ』と提案しても
『大丈夫だって!作り物なんだしさ~グッド
って…そういう問題ではないし、作り物なのは知ってる!
それでも怖いから今まで入らなかったのに涙ぽろり

並んでいると、お化け屋敷を通らずに
科学で解明の場所まで行ける道があった!
でもパパに却下され、結局入ることになっちゃった。
パパはニコを抱っこしていたので、私はイッチと手をつないで
中へ進んだものの、かなり怖くて、前へ進めないほど雫

私が怖がっている姿を見せちゃうと、手をつないでいる
イッチにも怖さが伝わってしまって、怖がりになってしまうかも…
と心配したものの、実際入ってみたらそんな事を考える余裕はなく
音が出るたびにイッチの手をギュっと握ってしまいました下向き矢印
出た時、”ママ手をギュって握るから痛かったよ~”って言われちゃった雫

ゆっくりと歩いてお化け屋敷を満喫しているパパにイライラ怒ってる
『なるほどね~こういう仕掛けか~』なんて言って
私に説明してくれようとするけど、仕掛けなんてどうでもいいっ!
たとえ作り物であっても、恐怖を感じているのは事実なんだから。
『だから入りたくないって言ったのにぷー早く行こうよ!』と
下を向いて歩きながら半泣きでブツブツ文句爆弾
夫婦喧嘩になるんじゃないか、ってくらいこの時はむかついたブーイング

出た所は、お化け屋敷で体験したことを
科学で証明してくれるエリアになっているものの、
ゆっくり見る気にはなれず私は素通り。
私にとっては科学で証明できようがなんだろうが
怖いものは怖いという結論に達しただけで終わっちゃった雫

そして最後の観察エリアを見てガックシ…どくろ
なんとお化け屋敷の会場内にはモニターが設置されおり
怖がっている姿を観察されていました…
しかも驚かす装置を動かせるみたい。
あれだけ怖がっていたから、見てる人は楽しかっただろうなぁ雫
私は恥ずかしかったけど。

外に出てからも、怒っている私をなんとかなだめようと
色々とパパが話しかけてくるものの、しばらくの間
私の口から出るのは文句ばっかり怒ってる
パパがなんて言おうともう一生お化け屋敷には入らない!

この後、昼食をとるためにデックスへ移動して
ショッピングをして帰宅しました。

私達が見たのはほんの一握りでまだまだ沢山の展示物や
実験、実演コーナーがあります。
ドームシアター(プラネタリウム含)は開館10時から
随時予約券を配布しており
なくなり次第終了なので、見たい方はお早めにひらめき

また館内には展望レストランやカフェの他
持って行ったお弁当を食べるスペースもありました。
赤ちゃんスペースには蒸留水のウォーターサーバーがあるので
お湯を持って行かなくてもミルクを作ることが可能グッド
赤ちゃん連れだと荷物が多いので、
水筒を持たなくて済むのは助かります音符

こちらの施設は先日行われた事業仕訳対象になっており
結果は予算縮減だそうですね。

この日もたくさんの子供達が来館しており、大きくなればなるほど
経験できる事が増え知識も深められ、夢を与えてくれる場所だと思います。

事業仕分けの時に館長の毛利さんが
『世界で最高のものをめざしている。将来への投資だ』
とおっしゃったように、節約も大切だけど投資も大切だと思います。

下矢印クリックをお願いします音符
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.09 20:29:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.