5237712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月10日
XML
カテゴリ:石、貴金属
ここのところ、ジュエリークリーナーを色々探していました。
中でも、いつもつけてるガムランボールが黒ずんできたので、それをきれいにしたくて。
黒ずむのは、シルバーの宿命ですね~。
そこで、使うのがこちら。

 シルバークリーナー
 私は以前、ゴールドクリーナーとセットになっているのを買ってたんですが、
 シルバーばっか使うから、そっちの液がなくなっちゃって雫
 片方だけ売ってないかな~?と思ったら、売ってましたよ♪
 シルバー製品を浸けて、ちょっと泳がせて、付いてるピンセットで取り出して、
 水洗いすれば、スッキリ綺麗きらきら
 細かい細工がされているシルバー製品やチェーンに向いてます。
 絶対使っちゃダメなのが、エメラルド、トルコ石(ターコイズ)、オパール、パール(真珠)、珊瑚など。
 基本的に、生物生産系やベリル系などの多孔質の石は使えません。

シルバーの面が広い場合は、こっちを使います。

 シルバーポリッシュ
 研磨剤のついたクロスです。
 シルバーを磨くのに便利。

キズをつけたくない、ジュエリー級のもののお手入れは、こちら。

 セーム革
 やわらかい革なので、傷つけることなく磨けます。
 使った後、これで拭いてから片付けるだけで、綺麗なまま保持できるのです。
 もっとも、私の場合、ジュエリーというよりアクセサリー系が多いので、水洗いすることが多いですが。
 さすがに、値段の張るものは、これで拭いてます。

でも、パールは別。

 真珠てりクロス
 これか、パールの友がオススメ。
 使った後にさっと拭くだけで、照りが持続します。
 パールは本当にお手入れが大事なので、パールジュエリーを持っておられる方には持っていて欲しいです。
 ちなみに、パールのネックレスなど、穴が開いている場合、
 中に水が入ると、輝きが失われてしまうので、絶対水洗いはしちゃダメです。
 気をつけてくださいね~。


パール、トルコ石、オパール、エメラルド、珊瑚、琥珀、ムーンストーン、ラピスラズリ、ひすい、象牙などのお手入れは、どうすればいいのか?
管理が難しい気がしますよね。
(だから私はなるべく買わない(爆)。)
でも、専用のクリーナーがちゃんとあるのです。

 デリケートジュエリークリーナー
 多孔質の石用に出来ているので、安心して使えます。
 ただ、逆にシルバーやダイヤモンドには使えませんので、気をつけて。
 私は、珊瑚とムーンストーンが結構好きなので、買おうか悩み中です。

液状のものが面倒という人には、こんなものも。

 泡状ジュエリークリーナー
 こちらは、ベリル系でも、アクアマリンはOKなのです。
 (エメラルドは×。)
 ジュエリーショップにお勤めの方が、以前これを使っておられました。
 でも、洗い流す手間は変わんないと思うんですがね~。
 私はスプレー缶みたいなのが嫌いなので、普通の液体派です。

これらを使う時の注意点はただ一つ、必ず取扱説明書を読んでください!!
大丈夫な石、ダメな石、ちゃんと書いてあります。
よく読んでから使ってくださいね。


さてさて、ここまで、アクセサリーやジュエリーのお手入れ方法について書いてみました。
意外と、結構汚れてるもんなので、たまーにやってみてくださいね♪
特にシルバークリーニングは、快感ですよウィンクピカッピカきらきら
ちなみに、ジュエリークリーナーを使わず、アルコールや重曹などの日用品でのクリーニングの仕方は、「プラチナ・金・銀のお手入れ」と「石の性質とお手入れ」に載せてますので、そちらをご覧ください。
参考になれば幸いです星
何か質問等ありましたら、遠慮なくコメントくださいませ指輪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月11日 10時39分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[石、貴金属] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.