カテゴリ:四谷大塚予習シリーズ
四谷大塚予習シリーズ、やっとのことで全教科揃って5年生教材へと
進むことができました。 算数は一ヶ月ほど前からもう5年生用を解いているのですが 字が小さくなった上、一つの単元(一週間分)で二項目セットになっていて なんだか急に難しくなったように思います・・・。 約数と多角形とか、分数と面積とか、それぞれ一つずつでも充分やっかいなテーマなのに それを二つセットにするなんて・・・。 しかも本来のスケジュール(四谷大塚指定のスケジュール)より遅れをとっているので これ以上遅れるわけにはいかない、と必死の形相で取り組んでいます☆ そろそろ、プチーが勝手に解説を読んで理解して問題を解き進めるのは 限界にきてしまいました。このシリーズを使っての自学自習はもう無理です。 五年生用からは、サリーもできる限り隣にべったり張り付いて 勉強をみてやることにしました。 例えば、多角形の性質についての説明。 頂点がN個ある多角形の1つの頂点Aから、他の頂点を結ぶと 頂点の数より3つ(Aとその両どなりの点)少ないN-3本の対角線を 引くことができます。多角形は、この対角線で、対角線の数より 1つ多いN-2個の三角形に分けることができます。1つの三角形の内角の和は 180度ですから、頂点がN個の多角形の内角の輪は <多角形の内角の和=180×(N-2)> ・・・この解説は、予習シリーズ五年生の教本(?)の19ページから 丸写ししました。 ここを読んだプチー。動きが止まりました。 頭の中も止まっちゃったみたい。 さっぱり理解できなかったようでした プチーにはできるだけ黙読させています。 まずは黙読。それでも理解できなかったり、勘違いしたまま 思い込んでしまっているようなことがわかれば、音読させます。 常に音読していたのでは、声を出してはいけない環境に対応できなくなるかも と思い、黙読を基本にしています。 この部分を読んだ時、うまく理解できなかったようなので、音読を勧めました。 声を出して読み始めたプチーは、N-3(Nひく3)のところを、「Nの3」と 読んじゃった・・・。完全に、わかっていないことが判明しました。 でもこの解説、サリーも二度読みました・・・。 だって、わかりにくいもん・・・。 問題集が悪いのではありません。私達親子の理解力が低いだけ・・・! この後例題が何題か続くのですが、例題ですらなかなか解けず 親子揃ってうなりっぱなしでした。 あまりにも長い間わからない時は、サリーがまず答えの解説を読み プチーに少しずつヒントを出していきます。 大丈夫かしら~。この先もまだまだサリーがプチーの勉強の面倒を みていくつもりにはしているのですが、先が思いやられます。 もうだめだ、と思った時は、ずるずる引っ張らず潔く プロにまかせなくっちゃダメだなぁ~。 そう言えば四谷大塚でも海外受講制度というのがあるそうで 海外に住んでいてもコンピューターを使って、日本にいるのと同じように 学べるようです。 プチーの面倒をまだまだ自分自身でみてやりたい、と願っているサリーですが ちょっと調べてみると、半年の授業料が七万円、となんだかとっても魅力的な価格です♪ 塾や通信教育に頼る日がいつか来るのを覚悟しつつ 今日の放課後も、家庭学習するぞ~☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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