865684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.12
XML
カテゴリ:文化の違い(国外)
お互いにお互いの言語を教えあう言語交換。

サリーもしています。
無料な上、相手はネイティブですから
文化の違いなど、色々教えてもらえます。
言葉以上のものも学べます♪

文法など細かいところはさっぱり学べませんが
「この表現はおかしい」
「この表現はOK」
「この表現は下品だから使わない方がいい」
「この表現は新聞みたいだから会話には使わない」
など、この程度のことがわかれば十分です。




昨日は、今度日本語検定1級を受ける言語交換友達に
「時間も時間ですし」の意味を聞かれました。

日本人なら誰にでも簡単にわかる表現ですが
この日本語、かなり難しいかもしれません。

時間も時間ですし、は直訳すると
「Besides, time is time, too」
という感じかしら♪

彼女もやはりこのように理解したそうで、どういう意味だか
さっぱりわからなかったようです。


「これは、時間がない、もう遅い、という意味ですよ~」
と、教えてあげました。

理屈はわかりません。文法的な構造もわかりません。
ですから
「似た表現はありますか?」
と、追加で聞かれても
「テレビもテレビですし・・・・は言いません」
「公園も公園ですし・・・も言わないなぁ」
と、本当にお粗末なことしか言ってあげられません。
(これで、一年間日本語講師をしていたのですから
 自分でも信じられません)

いつもこの調子です。
丸ごと覚えてね、と伝えておきました。

お互いこのレベルなのですが、とても楽しいです。



サリーが昨日準備したお題の一つは、割り勘についてです☆
(話す内容をあらかじめ考えておきます)

こちらの国では、割り勘は一般的ではありません。

割り勘は、同僚とかクラスメイトとご飯を食べる時だけ。
(つまり毎日一緒に食べる昼食の時だけ)
友達、恋人、親戚、などの場合は割り勘にはしない、と
言い切られました。

恋人、親戚、はわかりますが、友達でも
割り勘にはしません。


基本的には誘った人が支払いますが
わざわざ出向いてきてくれた友人に、出向いてもらった側が支払うのも
ごく一般的だそうで、支払いのタイミングや支払い方も皆、とても
スマートです。

いつのまにか、ささっと支払いを済ませ
「さ、行こうか」
となります。男も女もみんなこれができちゃいます。


レジの前で何人もがお財布を開いて立ち止っている
なんて光景は見たことがありません。
(日本ではよくレジで一人一人別々に支払っていたけれど)



一方サリーは割り勘文化の持ち主です。
日本でのランチでは基本的には100%割り勘でした。

学生時代ならともかく、子供を持ってからの食事で
[ごちそう]なんてことは
したこともされたこともほとんどありません。

その上、気付かないうちにスマートにお会計を済ませるなんて
そんなかっこいいこともしたことがありません。

ですから、こちらの人とご飯を食べると、いつも慌てます。

いいよ、いいよ、割り勘にしようよ、とか
私が払うよ、今回は払わせてよ、とか
ぶざまな主張をしたうえで、結局払ってもらうことになります。


かっこわるいのです・・・。






言語交換相手は、ネットでも探せます。
[言語交換]と検索し、適当な掲示板を見つけて
そこに「日本語を教えてくれる人を探しています」と
書き込んでいる人にメールを出します。

このようにして見つけた相手とは、相性が合わない場合もあります。
空いている時間が合わないケースもあります。

サリーの場合、休日や夜は空いていませんから
土日が休みのフルタイム業務をしている人とは続きません。

学生さんとか、平日にも休みがある人じゃないといけません。


男性の中には、女性の友達を見つけたいだけの人もたくさんいます。

掲示板に自分の連絡先を載せた友人(女性)によると
メールをくれた人の9割以上は、女友達を探す男性だったそうです。
まともな人は全然いなかった、と嘆いていました。

でも、根気よくコンタクトをとると、合う人が見つかります。

サリーが今一番親しく交流しているのは、日本へ留学中の
学生さん(女性)で、いつもスカイプで話をしています。
時差がそれほどないこともあり、日本に住む彼女とは長く続いています。


近所に住む友達とよりも、彼女との方がよっぽどざっくばらんに
話ができます。毎回スカイプですから面倒ではありませんし
いい距離感が保てます。





便利な時代です♪






にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.14 17:52:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.