1991913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

フリーページ

February 13, 2009
XML
カテゴリ:体内から健康美
GMO(遺伝子組み換え作物)をご存知ですか?

遺伝子操作で、虫や除草剤の耐性を持たせた作物、またはそれから
作った製品です。(食品以外に綿、タバコなどもある)
安全性が疑問視されているだけではなく、生態系への影響も
まったくの未知数です。
さらに、一部の企業が種子の特許をとり、農業ビジネスを牛耳る
手段になっています。


R25(関東のフリーペーパー。大阪では観れないがネットで読める)に
GMOの記事が載ってた。内容を要約すると
GMOはコストや労力の削減、収穫量の増大が見込めるが、その
安全性は数万年にもわたるヒトと食の歴史の中で
実証されてきた『安全性』
とは完全に同等とは見なしえない。



そらそうやわな。

http://www.youtube.com/watch?v=v3hiV-AIbkc&feature=related
これによると、2008年の時点でアメリカでは
トウモロコシの80%、
大豆の92%
がGMOになってる。
どしぇー! そんなに!

その畑の作物や、これを食べた動物にもどんな影響が出てるや分からんで。
日本の牛のエサのほとんどってアメリカのトウモロコシやなかった?
連鎖的に、日本の牛肉や乳製品も食べれんくなったわけや。
なにしろ、世界で一番GMOを輸入してるのは日本。
(忸怩たる思いです)
大豆は日本食に欠かせへん醤油、味噌、豆腐の原料やねん。

え?

パッケージに

『遺伝子組み換え原料は入っていません』


って書いてたから大丈夫?

日本の法律では、遺伝子組み換え原料の割合が5%以下なら
そう名乗れるねん。(EUでは3%)
せめて、ゼロなのか、5%以下なのか書いてくれや。

さらに、日本では遺伝子組み換えは研究目的でしか育ててないが
すでに組み換え植物が自然界の中に混じってしまってる。
(昔獲た知識なので、変わっていたら教えてください。
日本もGMOの青いバラの商業栽培が今年から始まるそうです)



2007年には、GMO栽培をしているのは米国以外に中国
(またコイツか)、カナダ、メキシコ、ホンジュラス、
コロンビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、
ブラジル、インド、フィリピン、オーストラリア、南アフリカ、
ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、チェコ、
ポーランド、スロバキア、ルーマニア
がある。

ドイツやフランスなんかは農業国でもあるが、基準が厳しい
印象が強かっただけに意外やなあ。



アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略
というフランスのドキュメンタリー映画がある。
モンサントはGMOの世界シェア90%という巨大企業で、ベトナム
戦争時には枯葉剤を作っていたという、由緒正しい死神の家系。
映画の紹介がyoutubeであったので見たけど、監督がgoogoleで
『モンサント データ改竄』と打ちこむと17万4,000件もHITしました。
大人気どす。
映画本編をチャンと観てみたいなあ。誰か持ってないですか?

再びR25から
モンサントの08年9月-11月決算では、純売り上げと純利益が
過去最高を記録。
昨年末のBusinessweekでは、この1年で最も影響力のあった10社の一つに選ばれている。



最も悪影響のあった会社なら
1位とれてたかもな。

ともかくおいらは、GMOも、それを扱っている企業にも
びた一文消費しません。
(知らへんうちに買ってるのが怖い)



追記
和食以外にも、大豆はマヨネーズやチョコレートにも入ってますね。
MEIJIの板チョコにGMO大豆が多く使われているとか。
もちろん、コスメにも大豆レシチンが配合されている製品が
たくさんあります。





関連日記
『食の未来』 投票してますか?

korridaさんの日記
種子を巨大支配から守れ!

モンサントに関してこちらのブログにも色々情報がございます。
衝撃動画紹介 『巨大企業モンサントの世界戦略』

遺伝子組み換えでないと表示されていても、混入という現実があります。







英会話cafe始めました。


よろしければ1日1クリック下さい。
ブログランク 人気ブログランキングに投票する











丸大豆醤油
熊本の阿蘇高原限定契約栽培大豆・熊本菊池の無農薬小麦を契約栽培していただき、天日塩を使用して醸造した無添加醤油です。くせのないすっきりとした香りが特徴のこいくち醤油です



体に良い食品の定番、黒ごま、アーモンド、そしてきな粉をパウダー状にし黒糖を加えました。
栄養満点食品を気軽に飲み物や料理にミックスして使えます。
原材料:大豆(遺伝子組み換えではない)、黒ごま、アーモンド、黒糖



遺伝子組み換え飼料をまったく使用していません!後藤桜玉子です日本の伝統種







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 15, 2009 02:31:37 PM
[体内から健康美] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.