1991887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

フリーページ

June 21, 2011
XML
皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝5時には自然に目が覚めてしまってる沖です。

先日、愉快な仲間達と梅狩りに行く機会に恵まれました。

車1台に8人乗り込み奈良県吉野へ。

こちらの減農薬梅園の「援農」をさせていただきました。

密集して青い梅が大量になってるので、一掴みで

3-4個採れる!

腰から下げた籠に採った梅を入れていくけど、あっという間に

重くなるのでコンテナ箱に移し変えます。

そんな感じで3時間。軽トラの荷台半分くらいになるほどの

大量の梅が採れました。

途中結構雨が降ってきたんやけど、モンベルの

レインウェアは凄いです。

まったく肌着が濡れてない!

その秘密はゴアテックスという生地。

これは外からの雨を防ぐ一方、内側の汗はでていくという

機能を持っています。

そして、モンベルは雨の多い日本で生まれた登山用品メーカー。

海外のメーカーよりも雨に対する機能は抜きん出ています。

ちなみに、朝100均で合羽を買って来た子は

午後には穴が開いて濡れてました。

儚い命やなあ。


さて、梅を作業場に運んで機械で乾かします。

それからみんなで傷が付いた梅や葉っぱをはぶいて

ラインに流していくと、大きさに合わせて自動で選別

されていきます。

品質的にはなんの問題もないのに赤みがさしてる梅は

通常の流通ラインでは扱ってくれないそうです。

「青梅」やないからって・・・アホか?


こちらの梅園は家族でされているのですが

梅狩りは短期集中的に人手が要るし

雨の中脚立にたって作業したりは、高齢者には

大変だと思います。(家族も心配)

一方、自然に触れたがっている街の若い人っていうのは

探せば結構居るので、この二つが結び付いて

持続可能な社会になればいいな、というか

なりやがれこのヤロウ。と思いました。



最後に、作業のお礼にと梅を一袋いただきました。

これはありがたい。

早速家で梅酒セットをそろえて漬けましたよ。

梅 1.2kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8L
4Lの梅酒用容器
 
梅と氷砂糖を1/3ずつ容器に入れてホワイトリカーを

注ぎます。

涼しくて、日が当らない場所に容器をおいてOK.。

1年で美味しく出来上がる事でしょう。

楽しみやー。


cafe slowosakaでも梅酒つくり

ワークショップを行なうそうです。

日程
6月29日(水)
開場 19時
開始 19時半
終了 21時

料金 2800円 (梅500g、ホワイトリカー、有機きび砂糖、1ドリンク付き)

※梅酒を漬ける瓶(2L)は各自ご用意ください。
※瓶がご用意できない場合、1週間前までにご連絡いただければ対応致します。

お食事
600円 (必要な方のみ別途オーダー)
麻の実と梅肉を混ぜ込んだ無農薬五分搗き米のおにぎり2個+ミニお惣菜

定員12人 (最小催行人数6人)

お問い合わせ・予約受付先
mail:yoyaku@cafeslow-osaka.com

※お名前、人数、連絡先、お食事の有無を明記の上、上記のメールアドレスまでご連絡ください。

プロフィール
講師 フジマル
CafeSlowOsakaキッチンスタッフ。
野菜大好き!ビーガン料理人。
(肉・魚だけではなく、卵も乳製品も使わず料理もお菓子も作ります。)
野菜の美味しさ、料理を作る楽しさ、みんなで食べる喜びをシェアできればと思います
【主催】Masarus Soil Maker 代表 石山
【協力】Cafe SlowOsaka




それでは皆さん
今日も美人でお過ごしください。







人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければ1日1クリック下さい。
ブログランク 人気ブログランキングに投票する











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 21, 2011 09:22:53 PM
[食べ物・お酒・レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.