18638962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとうくんですよ

さとうくんですよ

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Headline News

Free Space

このブログは所属事務所の管理下の元、複数人で運営しています。
(日記は本人のみによるものです)

コメント欄は廃止いたしました。
永らく御愛顧ありがとうございました。

リンクはご自由にどうぞ☆

Copyright (C) 2007 Den Laboratory... All Rights Reserved
July 3, 2008
XML
今日は電通本社(知らない間に汐留に引っ越してた)に、先日お伝えした
小山薫堂・脚本

「おくりびと」かちんこ

の試写会に行ってきました。

あのね・・・心の奥から、すこ~しずつすこ~しずついろんな思いが引っ張り出されて、どんどん涙が溢れていました。

プロのチェロ奏者に挫折した青年が、たくさんの悲哀とわだかまりを抱えたまま妻と故郷に帰り、何の気なしに広告で見つけた小さな会社に就職します。
そこは実は納棺を生業とする会社。 
日々、故郷の人々の優しさに触れながら、日々、遺体をお棺に納めながら、日々、進んでいく人の人生、終っていった人の人生と向き合いながら、密かに静かに自分の中に「生きる」という事のなにかを見つけていきます。 

スペリオールで劇画の方を最初から読んでいたぼくとしては、それからくる先入観を忘れながらしっかり観なきゃと思っていたのですが、そんな杞憂はいつしか忘れ、テーマがしっかり絞られた素晴らしい映画に生まれ変わったこの作品に魅き込まれていました。
そして全体の空気感は、まるで素敵な日本の純文学・・・そう、まるで志賀直哉の小説を読んでいるような感覚が映画の中に感じられ、日本映画独自の温度感と暖かさに満ちていました。
主演のモックンも、脇を固める山崎努ほか俳優陣も堅実な演技で、セリフには表さない心情をしっかり見せてくれましたし、久石譲の音楽も前記の世界にぴったり(舞台になっている山形の山形交響楽団を使っての音楽はとてもフィット感に満ちてました・素朴で優秀なオーケストラと聞いています・小曽根さんとも共演してます)。
決して派手さはありませんが、ぜひともいろんな人に観て欲しい秀作だと思います。
こういう映画、行こう!と決めなきゃなかなか足を運ばないもんだと思いますが、観ないとひとつなんか損をするような気がします。

****

夜は、そんな感動を胸に松原正樹さんのアルバムに提供予定の楽曲ができちゃいました♪
他、2曲も歌わせてもらえるんで、そちらもお楽しみに♪

****

びっくりお~~~! これはまた感動のフィルムセッションだわ~~~ウィンク
☆北京オリンピック公式応援ソング「笑ってみせてくれ」Band for sanka 映像









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2008 10:24:44 PM
[Cinemas, the performing arts & more] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.