2994334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2016.10.08
XML
今朝も社労士の朝勉強!前に…

なんだかあっという間ですが、長男(2歳7ヶ月)のトイレトレーニングを開始してから2ヵ月が過ぎようとしています。

結構前に書いていた記事なのですが、アップし忘れていました。

トイトレ一ヶ月終了頃の記録です。
『『トイトレ、始めました。』【おしっこができるようになるまで】 』



おしっこをするたびに貼っているシール台紙も早3枚目。
毎回、嬉しそうにシールを貼っています。

この1ヵ月の進捗状況としては…

◎日中はほぼトレーニングパンツ。
遊びに夢中だと漏らしたりもあるけど、概ねパンツで大丈夫になりました。

◎家以外のトイレにも慣れてきた。
公園の和式、幼稚園のトイレも大丈夫に。

公園にも幼稚園のプレにもトレーニングパンツで行っています。

◎おしっこの間隔があいた。
朝までオムツが濡れていなかったり、日中5時間ぐらいおしっこ行かなかったり、お昼寝後もオムツが濡れていなかったり(お昼寝はオムツ)。

◎姉や幼稚園の先生とトイレに行ったり、一人でトイレに行けたりする。
初めは「絶対ママ!」だったけど、今は他の人でも大丈夫なことも。

一人でトイレに行って、ズボンとパンツを脱いで自分で拭いて流して手を洗うという一連の動きができたことも。

なんかすごいお兄ちゃんになったなぁ~。

◎旅行先でもトイレに行ける。オムツが意外と濡れていない。

◎立っておしっこできるようになった。


これは幼稚園でお友達がやっているのを見たらしい。そんなこととも知らずに旅行先でも全脱がせで頑張っていたのですが、

ある時どうしてもトイレに行きたかった時に

「こっちでおしっこしてみる…。友達がやってるの見たから…。」

と、立ってする方をご所望。

わー立ってするトイレ、超楽!!!母感動しました。。。

今後は小さい男の子用便器があったら絶対そこでやってもらいたいです。

なんて感じですごく成長しています!!

でもでも…

◎まだ大きい方はパンツにて…トイレはいや!が続いています。


姉さんの時もおしっこは3日、大は半年と時差があったけど、長男もやはりそうか…。
ママ友に聞いたところによると、

大きい方をトイレでするのを嫌がる子が多いから、トイトレは大からするといい!

らしいです。確かに納得…他のママ友の話を聞いても色々大きい方の悩みは尽きなそう。
参考になりまっす!!


この日は、シール台紙がいっぱいになった&シールが切れたので補充。



100円ショップのシールを1つずつ小分けしました。
今まで、トイレにシートごと置いてあったのでシールがちかちかして若干目障りだったのを…



長男がおもちゃ箱から持参した容器に入れました。

うん、前よりは(←我が家比)すっきり!!



新しいシール台紙もセレクト!
長男が自分でセロテープで貼りました。



我が家のノンタンは、『おしっこしーしー』を参考に手作り&ラミネートしました。

新しいシール台紙の栄えある1枚目は…



そこ!?

30の「0」の中でした~。

「○の中に貼ってね~」とは言ったけど…(笑)

今後も長男の成長を見守りたいと思います。

【追記】
その後のトイトレ(大)は…
なかなかトイレに行ってくれなかったですが、幼稚園入園後初めて幼稚園でう〇ちがしたい!という状況になった時にトイレで成功★

その日以後、完璧にトイレで(大)をするようになりました(3歳2か月頃)。
去年もプレで週2で幼稚園行っていたけど全く(大)のタイミングと合わなかった長男。
外ではちゃんとトイレでしなきゃって思うんだ…と感動した一日でした。

にほんブログ村テーマ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

にほんブログ村テーマ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村テーマ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪

maisilkのROOMでも育児に役立つもの・うきうきするもの日々更新中♡
よろしければ見に来てくださいね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.16 09:36:14
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

職場でプチストレッ… New! ゆみねー★さん

怪獣8号が大好きな… New! かかずぼらさん

母の日 New! k1545さん

ポチ♪500mlのスープ… New! fruits lalamiさん

友達に注意アドバイ… New! ハピハピハートさん


© Rakuten Group, Inc.