2987206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2016.10.28
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆
10月25日にiDE社労士塾より安衛法のテキスト&板書ノートと労基法のCD8枚が届きました。



発送日が22日…と、なっているけど25日着!
我が家は塾からそんなに遠くないのに3日後着…。まぁ予定到着日が25日と聞いていたので無事届いて嬉しかったです!!

早速、CDをパソコンに取り込みながら安衛法のテキストを読む。
安衛法の過去問を見ていたからか、はたまたテキストが読みやすく作られているからか意外とすんなり読める…

そして、労基法よりなじみのない話なので長いとやだな~と思っていたら、テキストも意外と短くあっさりした感じでした。これはひたすら暗記…ぽい雰囲気の科目なのかな。

CDは取り込んだ後、トラックナンバーなどを書き換え。倍速にする方法を探しておいて、あとは翌日に持ち越し!

翌26日は3時半から勉強開始。
まずは落ち着いた時間が取れる朝はCD(1)を聴く。

今回は1.2倍で聴いてみました。
サンプルCDの時はyou tubeの動画を見るより速く感じたけど(どこで見たか忘れた情報なのですが、5%速く収録されてるとか?)、今回は労基法の内容が概ね頭に入っているので特に支障もなく聞けました。

途中で「あれ?これ1倍?」と、思うほど馴染んでいたので、もっと慣れたら倍速していこうと思います。

倍速の何がいいってやはり時短!!今回は77分のCDが64分で聴くことができました。

子どもがいて自分の自由にできる時間が限られている私としては、とにかく集中できる時間にCDを聴かねば…!と、思っているので時短万歳。



CDを聴きながら、大切そうなところをメモ。ひたすらメモメモ。

その後じっくり復習。テキストや板書ノート見ながら内容をうつしたりまとめたり考えたり。

なかなかこれが大変なのですが、このパターンをガイダンスでも薦められたので、今後もやっていこうと思います!
今回はCD(1)聴講&復習で2時間ほどかかりました。

今後もこのペースになるのかな?長男がプレに行っている時などに頑張って進めて行こう。。。

ちなみに並行して(長男お昼寝時間)には安衛法のテキスト読みを1時間。


27日。朝4時から1時間半かけて労基法(2)のCDを聴く。この日は1.3倍速。77分→58分。
それでもメモのために止めたりする時間もあるから結局1時間10分ぐらいは聞くのにかかる。

この日は長男の母子分離プレの日(2.5時間保育)だったので、朝のCD(2)の復習の残り&続けてCD(3)を聴講。こちらも1.3倍速。

やはり復習にも時間がかかって、お昼寝時間も利用したこの日の労基法の勉強は4時間40分。
安衛法のテキストは20分しか読む時間がなかった。

でも、子持ち主婦としては5時間勉強時間を取れてうれしい!


28日。今日も朝3時半から5時半までCD(4)の聴講。1.3倍速。
やはりメモを取って聞くと1時間以上かかる。それにしてもわかりやすい!

過去問の突合せも終わっている&過去問2回解いた後に聞いているけど、それでも「なるほど~」と思うところがいっぱい。これが皆さんがいう「塾長の目から鱗の落ちる講義」ってやつなのですね!

you tubeを見て、説明のわかりやすさと共に丁寧な口調と美声に魅せられてiDE社労士塾を選んだけど、CDを聴くのが楽しみだし本当によかった!

過去問以前に出されたところやら、関連リンクする箇所など初学者の私にも理解できる内容&必要な情報がもりだくさん◎
あとは、これが自分の身につくように復習をしっかりしなきゃな…

それにしても、CD1枚聞くのに時間がかかる…大体1枚80分弱なのですが、復習含めると2時間半はかかる。
これをどうにか1日のうちの貴重な勉強時間の朝勉強で復習部分まで終えておかないと、長男お昼寝時間(第2の勉強時間)で他の科目を勉強するのが難しくなるな。

そして、これでもまだ労基法の4枚目…これが労基法だけで14枚あって、さらにトータル10科目。プラス法改正プラス模試…

おぉ、確かに時間がいくらあっても足りないかも。ガイダンスで私の現状を見て「答練はなくてもいいかな。」と、言われた理由がわかる。。。さらに他の教材とか手を出してる余裕皆無!!

来週には労基法の残りのCDも来るようなので、とにかく1日1枚は聴講&復習しようと思います!
そのうちCDの送付がテキストに追いつくと思うから、そうすればもっと要領よく勉強できるかな…

まだまだ新鮮な社労士試験勉強。
息抜き&体力作りをしつつこつこつ積み重ねるぞ。

息抜きに勉強記録をアップしたので、あとは安衛法のテキスト読みを終えてしまいまっす!!



そういえば、週末本屋で見たので買ってみました。
そう、当時はまだ労基法のCDも次の安衛法のテキストも来てなくて暇だった…


最新版です。
労基法や労災法を読んでいく中で「あれ?これってあそこにもあったよな。整理しないと…」
なんて思っていたので買ってみました。

でも、iDE社労士塾のCD聞いたり板書ノート見ていたら今の時期は必要ないかな。
後半のためにちょこちょこ見る機会があったらチェックしつつ寝かせておこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.11 05:56:12
コメント(0) | コメントを書く
[☆社労士受験☆] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

小学校 緊急連絡先… New! かかずぼらさん

ダイソーでお買い物(… New! ゆみねー★さん

一雨ごとの草花の勢い New! ブルーミント555さん

春休み家族旅行〜vol… New! ハピハピハートさん

その本は オレンジ3861さん


© Rakuten Group, Inc.