2998612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2017.03.06
XML
今までは春、夏のドリル以外、私が長女(小2)の勉強を見ていました。漢字も含め、ひたすら基礎基本の反復。

しかし、基礎基本系のものはささっと解けるものの、じっくり考える系のものは苦手な傾向にあるため、先日漢検勉強終了後にドリルを長女と選びました。



◎はなまるリトルの算数、国語
◎語彙力アップ1300

あとはうつっていませんが、なぞぺ〜を取り入れています。

ドリル学習を取り入れて見て思ったのは、
「早くから取り入れていればよかった!」と、言うこと。

今までは、取り入れてても春夏とかの基礎基本系のドリルだったため、「なら私が見ても変わらなくないかな?」と、教材を用意したり教科書やドリルを反復させていました。

しかし、はなまるリトルの算数を見たら!
なんと考える問題の多いこと!!
今まで習った知識でできるけれど、考えないとできない…まさに求めていた感じの問題がありました。

各単元基本→練習→発展→わくわく問題とレベルが四段階あり、わくわくや発展は難易度高め。それでいて、クイズっぽい雰囲気があるので、子どもも楽しんで取り組んでいます。



読解(物語、詩)、漢字等飽きないように配列されています。教科書の内容が丸々出されるドリルではないところもいいですね。



最近は音読計算(九九カード)、学校の宿題(日記&算数か漢字のプリント等)の他に平日は一日一ページずつ解いています。

週末は2,3ページずつ解き、一週間で10ページぐらい進むペース。これで大体4月の新学期頃には終わるはず。

他に週末は、なぞぺ〜。



こちらは完璧になぞなぞ感覚でお楽しみとしてやっているようです。 

他に土曜は語彙力を一ページ解き、日曜にその意味調べをしています。



今までやっていた辞書引き学習では、漢検の勉強で出て来る熟語の意味調べばかりだったので、こちらの語彙力は出て来る単語が新鮮なようです。

私との会話で使って見たり、ニュースでその言葉が使われているのを聞いたりしています。

こんな感じでドリル学習を始めましたが、どれも教科書準拠ではないので長男の時にも使おうと(!)、毎日ノートに答えを書いています。なぞぺ〜だけはそういう使い方が難しいので全てコピーして使っています。

そんな長女の勉強スケジュール管理に



こちらの本の内容を取り入れました。
手帳に毎日やることを書いておき、できたらそれを消して行くというもの。

週末には消せた分をポイント化し…というのもあったので私達も取り入れてみました。

ドリル以外にも、毎日の音読計算、習い事、週末の手伝いなどなど全て書いています。

これを書き始めてから、これやってないよ、あれやってないよと私が言うことが格段に減り、お互いにストレスが減りました。

やるべきことを自分でチェックするようにもなったし、やり終わってからマーカーで消すのも楽しいみたい。

まだポイント化したものをどう活かすか決めていないのですが(本の中では、お小遣いにするのが多かった)、今後も続けて行きたいアイディアでした◎

育児に役立つ便利なもの・かわいいもの等日々更新中★→maisilkのROOM





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.21 10:55:31
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

小2★4月★使用ドリル… New! オレンジ3861さん

明日からゴールデン… New! kazu06sawaさん

もし自分が死んだな… New! かかずぼらさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

断捨離する New! amika-mamaさん


© Rakuten Group, Inc.