069885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月19日
XML
カテゴリ:旅☆たび
「(佐世保から)車では3~4時間かかるよ」と
レンタカー屋で言われ、出発したのが17時近く。

九州道タブーの走行速度で滑走、
2時間半ほどで由布院に到着。
なんとか、夕食に間に合った~
 

思いのほか早く着いたので、地ビールを買い込む。

ワタクシ、実は地ビールファン。
本当は、地ビールのブログにしようと
思ってたくらいです。


【ゆふいん麦酒】( http://www.yufuinbeer.co.jp/ )にて
「ゆふの豊純」(ヴァイツェンの淡色タイプ・濃色タイプ)、
「ゆふの香り」(エールタイプ)の3本セット(税込2,600円・各500ml)
を購入。

ゆふいん麦酒



******* *******


今宵の宿、【名苑と名水の宿 梅園】へ。
( http://www5.ocn.ne.jp/~baien/ )

カンジの良い従業員の女性が、笑顔で
駐車場までお出迎えくださいました。


早速、夕食。館内の食事処へ。
畳敷きの個室なので、
なかなか落ち着きます。


夕食♪ 蛤のお吸い物と湯葉ともずくの茶碗蒸し 海老と蝦蛄のアボカド巻 かぼすワインと豊後牛ロース 佐賀関黒布(くろめ)汁と鶏ごぼうご飯 デザート



【食前酒】梅酒

【箸染め】鮟鱇水晶寄せ(肝味噌添え・揃い分葱・茗荷・花穂)

【二の箸】早掘り筍木の芽焼き(烏賊鹿の子・甘海老・合鴨ロース煮・かぎ蕨・そら豆・金魚草・木の芽味噌)

【酒菜】真鴨山芋しんじょ・丸十レモン煮・うすい豆腐柚子味噌・名残牡蠣オイル酢
    ・細根大根甘酢漬・里芋ねじり梅(梅肉あん)・サーモン煮凍り・梅の枝

【お椀】蛤春衣・白魚酒蒸し・梅花しんじょ(五色あられ・芽葱・口、木の芽)

【お刺身】あら・車海老・紋甲烏賊磯辺

【小鍋】豊の軍鶏晩冬鍋(柚子胡椒美味出し)

【小茶碗】湯葉ともずくの蕎麦米あん

【強肴】豊後牛ロース(胡麻タレ・山椒塩)・湯布院地鶏・茄子・エリンギ茸・黄パプリカ

【揚物】海老と蝦蛄のアボカド巻(姫竹・ふきのとう・赤パプリカ)・カマンベール磯辺巻(梅香塩)

【留椀】佐賀関黒布(くろめ)汁
    鶏ごぼうご飯・香の物・水菓子(西瓜・メロン・豆腐のヨーグルト寄せ 抹茶ホイップ)





【かぼすワイン】が美味しかった~♪
甘口と言えば甘口。の、白ワインです。


黒布(くろめ)とは、壱岐と下関でしか獲れない海草だそうで、
一見ワカメのようですが、すごいトロミがあります。滋味深~い♪


海のものと、山のものと、地元の食材にこだわった、
大変丁寧で美味しいお料理でした。



食材の美味さはモチロン、
水が美味しいのでしょうね、大分は。

日本三大美林として名高い大分県日田市の
【日田天領水】も、世界最高峰と認められています。


この宿にも、園内に『黒鉄(くろがね)水源』と言う
湧き水があって、部屋の置き水や料理に使われている。
これが、本当に美味しい! まろやか~というのかな♪

さすがは「名水の宿」!





******* *******



夕食後、ちょっと落ち着いてから
露天風呂へ。


本館から離れへの通路にも、
お風呂までの通路にも、
ランプが並び、
ほんのりとした灯りに
照らされながら渡る。。。

なんとも趣が♪



お風呂もサイコーでした!



まだ雪が残る湯布院は
とても寒かったけれど、
空気が澄んでて星が美しかったな~♪




梅園 露天通路 梅園 通路 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月08日 13時57分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅☆たび] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.