316501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 14, 2007
XML
カテゴリ:OL座談会
仕事は大変!でも、楽しい!?

  働く女性に向けて贈るネットマガジン「エルバイエル」のネットラジオと連動して、お届けしているのが、OL「ワイワイ」座談会です。
 ラジオでその模様を聴くこともできます。『エルバイエル』にアクセスしてみてください。なお、OL座談会は現在放送中です。

【エルxエル座談会】
※大阪・本町にある編集分室(エルバイエル)スタジオで開催
(参加者/7名)
N なお(37歳/カタログ制作企画/未婚)
Y ユウコ(32歳/コールセンター人材育成/未婚)
U ウダさん(31歳/女性向け情報誌編集/既婚)
RE 理絵(33歳/制作会社勤務/未婚)
RK れいこ(28歳/デザイナー/未婚)
M マキ(33歳/今回司会を担当してくれたDJコージさんの仲間/未婚)
E エマ(25歳/エルバイエル記者/未婚)


M:コールセンターのユウコさんなんて本当にもう、クレーム受けたりとか大変じゃないですか?
Y:はい。
M:辛くないですか?…もう…「ん~っ!!!」とかなりませんか?(笑)
Y:関西のお客様は…
一同:(笑)
M:あ、「お客様」は(笑)。ちょっと、ご丁寧に喋られて
一同:(笑)
Y:料金に…
M:料金!?
Y:料金に対してはシビアです。
M:あの、シビアって、今ものすごく丁寧な…あの…お言葉をお使いになっていらっしゃいますけどもぉ、それは…関西のオバチャンうるさい!みたいな感じで(笑)
Y:オバチャンも、オジチャンも(笑)
M:オジチャンも(笑)
E:シビアな感じで…
Y:若い子も。
M:え、何ですか?やっぱり高いとか言ってきはるんですか?
Y:「こんなにも使ってない」って…
M:うわぁ~、もぅ、出たっ!
一同:(笑)
M:使ってるっちゅうねん!とか思いますよね?
Y:そう。使ってるから請求がいってるのに、「こんなに使った覚えはない」。
一同:(うわぁ~…的な残念声)
M:「いやいや、使ってますって!」…って言いたいですよねぇ。
Y:はい…「明細ご確認くださいませ」って…
M:はぁ、なるほどねぇ…
RE:え、そしたら、言わはるんですか?「いや、お使いですので…じゃあ、ちょっと調べて参ります」みたいなことになるんですか?
Y:あぁ、電話の受け付けでは調べることができないので、直接店舗に行ってもらって、そこで確認してもらう。
M:あ~…それを説明すんのも大変そう。
一同:(うん、うん…的な相槌)
Y:そう、そう
M:あの「お手間かけますけど」みたいな感じですよね?
Y:そう。「ご足労お掛けいたしますが」…
一同:(笑)
M:面倒くさ…
RE:素晴らしい日本語ですよ!(笑)
一同:(笑)
M:で、あとでこう、ぬいぐるみとかボコッと殴るみたいな感じで(笑)。いやぁ、でも大変だと思います。本当にねぇ、まぁでも、お客様あってのねぇ
Y:そうなんです。
M:お仕事なんでねぇ、それはもうしょうがないと思うんですけど、れいこさんなんてどうです?
RK:私一応、業種的には10年ちょいこの職業なんですけど。やっぱ、モノ作る、産み出す仕事なんで、あの…出てけーへんときは、もうなんか、自分の気分もあるし、テンションもあるし…けど、納期迫ってる!みたいな(笑)。
一同:(賛同的な「あぁ~!」
RK:産みの苦しみですよね。
M:はい、はい、はい。でも逆に、こうポッと思いついた!とか…
RK:もう、スイッチ入ったらもう凄いですね!
一同:(半分が賛同的な「あー」、残りが「へぇー」)
RE:なんか時々こう、脳みそがギュゥ~って絞られる感じしません?
RK:ゲェ吐きそうになります
一同:(笑)
RE:でもフヌ~って、何か脳みそがちっちゃくなってる感じがするんですよ。ギュゥ~って。それがある時ポンってなる時が凄い楽しくないですか?
RK:一応この業種的に2年くらいデザイナーを管理する側に回ったんですけど、なんか、人扱うほうが一番しんどい。
M:だから、ユウコさんみたいに育成されたり
RK:ええ。
M:でも、それもやっぱりモノを産み出すっていうのはエマさんもそうですよね?やっぱり記事を書いたりとかっていう…ねぇ
E:…そうですねぇ。やっぱり、好きなことに関するもんって、どうしてもこう、抜きたくないじゃないですか?
私が今、この媒体で音楽担当させてもらってて、ものすごい好きなんですね。好きゆえに、もうイッパイイッパイになるときがあって
一同:(笑)
E:結局、普通の平日に書ききれなくて、休みの日にじゃあ家でやろう!って家でやってたら、もう、職場だとちょっと抑えるじゃないですか?ちょっと人目もあるし。
RK:なんか、あの、自分のクオリティレベルがありますよね?
E:うん、こう、ここだけは!っていうのは…
RK:手抜かれへんっていうのはありますよね。
E:…だから、私、家でパニックになって踊ってるときがあるんですよね
一同:(爆)
E:もう、ウワーって。汗みどろになって(笑)

※座談会のこの続きは、次回に。お楽しみにね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2007 01:33:18 AM
[OL座談会] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.