479584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

omaesan

omaesan

Calendar

Category

Favorite Blog

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

ぽてころパン あいりおーさん

太っちょショッピン… 子涼2704さん
美的生活 rose blue☆さん
BEPのラガディ・… ラガディ大好きな亜希子さん

Comments

omaesan@ Re:シンプルな♪豆乳パン。(04/07) chiharuさん♪ こんにちは♪ chiharuさん…
chiharu80@ Re:シンプルな♪豆乳パン。(04/07) yukiさんーー^^ カタログギフトお買い物…
omaesan@ Re:おひさ。(04/01) 花ちん♪ うわぁーーーーー!!花ちん♪ あ…
omaesan@ Re[1]:優しい♪牛乳パン。(04/01) chiharu80さん こんにちは~♪ コメントめ…
花ちん♪@ おひさ。 おかえり-----^^

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Headline News

Dec 18, 2011
XML
カテゴリ:手作りパン
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここ最近ホント寒くて嫌になりますよね。。。

とうとうダウンのコートを羽織り始めました(@@;

で、今日は午後から子どもたちの写真を撮りに写真屋さんへ♪♪

。。。こんな時期外れに七五三の写真を撮って来ます(爆)

しかも初めて行く写真屋さん!ドキドキです~~~!!

娘は嬉しそうですけど。。。大丈夫か!?息子。。。Σ(-∀-;)


昨日の美容院ですけど、カットしたのは後ろを10cmだけ(笑)

見た目まーーーったく分からない!!と言われました(^^;

一応、歳も歳なので?髪を労わろうと真剣に思ってます。

なのでカラーリングも止めることにしました!!

って、いつまで続くんだか?って言われそうですけど(爆)

とりあえず長さは、今くらいをキープして♪♪

10cmカットしても、まだ腰の辺りまでありますから( ̄m ̄*)

元々少ない量の髪。。。抜けないように頭皮も労わります(笑)

お団子頭ばかりも良くないかも。。。と言われたので

それも気を付けなければーーーーー!!

お団子頭、楽チンで良いんですけどね。。。( 。-ω-)。








* * * * * * * * * *






ロールパン.jpg



はい♪いつものスーパーレシピで『ロールパン』です♪♪

もうこのレシピでどんだけ焼いてるのか、分かりません(^^;

このレシピ!私には、無くてはならない存在ですよ♪♪

今回は、チョコも巻かず(笑)シンプルなロールパンです( *´艸`)





ロールパン2.jpg



で、久々に成型写真を撮ってみました~~~(≧∀≦)♪

我が家の暗~い茶色のキッチンでの作業なので、写真も暗いです(爆)

左上の写真♪丸くしてベンチタイムをとった後、一番下8cmくらいの雫型。

その上が2段回目で少し細くして少し長めに。。。ここまでは片手で♪

一番上が更に細くして、更に長めに。。。これは両手で、細い方の手に

少し力を入れながらコロコロ。。。コロコロ。。。

最初のもから言えば、倍くらいの長さになるまでコロコロしてます♪

それからメン棒を使わず手で、太い方からパンパン叩きながら?

上の真ん中の写真のように細い方を引っ張りながら伸ばして。。。

これ結構長い?25cmくらいあるように思います(^^;

しかも幅狭いですよ?太い方が4cmないくらいだと?

それをクルクル~っと巻いて♪手の上に乗せましたけど小さいです(笑)

あっ!1つ35gで、成型してます( *´艸`)

成型し終わった生地♪並んでるのも可愛いです~~~♪♪

かなりコロン、コロンした感じに巻いてます♪





ロールパン3.jpg



最終醗酵を終えた生地です(笑)

ぷっくり膨らんでますよ~~~(≧∀≦)♪

これに照り玉子をペタペタと塗って。。。





ロールパン4.jpg



焼き上がった感じ♪なかなか良い感じに。。。

って、思ったら!右の写真ヘンな鶏冠みたいなものが( ̄Д ̄;)

ガス抜き不足だったんでしょうね。。。

こんなことになったりします(爆)





ロールパン5.jpg



ちょっと巻き目が裂けてるものもありますが(^^;

もちろんフワフワ~なロールパンが出来ました~~~~~♪♪

珍しくチョコ入りでないのに、子どもたちが食べる!食べる!

小さいとは言え、一気に3個ずつ食べてましたから♪♪

でも。。。そんなに食べたら。。。朝ごぱんが。。。(@@;

まぁまた焼けるので、私としては嬉しいんですけどね(笑)

てか!私の下手くそな写真&説明じゃ分かりにくいですよね!?

どうやったら分かりやすく出来るのか???










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます♪♪










スーパーレシピは、コチラノート
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー








使ってるもの音符

パン用強力粉 イーグル 2kg

パン用強力粉 イーグル 2kg
価格:592円(税込、送料別)


よつ葉バター(無塩) 200g

よつ葉バター(無塩) 200g
価格:410円(税込、送料別)





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2011 11:10:26 AM
コメント(14) | コメントを書く
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.