1123215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.14
XML
​​​​ハゲと雑貨のエトセトラ 
最終夜「風車」

季節はだんだん変わるものではありません。
季節というのはほんの一瞬で変わります。
本当です。皆さん。
今年の夏の終わり頃には、
是非、毎日五感を研ぎ澄まし、
注意して生活してください。
あ。今。夏が終わった。
あ。今。秋に入った。
と感じる一瞬があるはずです。
季節というのはほんの一瞬で変わるのです。


ここ数日、なんだか秋が恋しいなぁ。
なんか本能的なとこで、恋しがってるだっちゃ。
たぶん夏の終わりが近づいているのだろう。
ヒト科に属する、一匹の動物として、
変わりゆく季節への、
身支度をはじめないとなぁ。だっちゃ。


がんがんにエアコンがきいたリビングから、
ガラス越しに、風車が回るのを見ていた。
ちっぽけな庭の、家庭菜園のスペースに飾った、
希少なほど陳腐な外観の風車。

南風に吹かれて、

くるくるくるくる。

あ。風車の足元に、
家庭菜園のキュウリのツルが巻き付いている。
2メートル程高く伸びたので
つい先日、剪定したばかりなのに、

よくもまぁ、こんなに伸びたものだ・・。
実に感慨深い・・・。

あ。ガラス窓に、つい先月、
43歳になった自分の姿が映っている。

よくもまぁ、こんなにハゲ散らかしたものだ・・。
実に感慨深い・・・。

僕の妻は日頃、僕の薄毛を見るにつけ、
家事の手を止め、いじくり倒し、
茶飲みがてらに、あざけり笑い、
明らかに夫の薄毛でストレス解消して、
薄毛笑いで、ほどよい疲労、
快眠、健康って感じですが・・・。


ああ見えて実は、
夫思いの心優しい性格なので、

ねえ、あんた、
育毛したら?とか、

ねえ、あんた、
植毛したら?とか、

ねえ、あんた、
いっそのこと、まゆ毛を全部剃って、
広いおでこの、高いところに、
マジックペンでまゆ毛を書いて、
ハゲじゃなく、
「目とまゆ毛の間が広い人」として生きたら?

とか、実に心優しい助言を沢山くれます。

ハゲについて物申せと言われれば、
天が自分に与えたささやかな試練かもしれぬし、
裏を返せばチャームポイントにだってなるし、
対人関係において、
ハゲを見る側の人間性を、
逆にこっちが見るという、
ひとつのリトマス試験紙的な役割を
果たしてくれるともいえるし、
まぁ、言い出せばきりがねー。

でもまぁ、僕はどうのこうの考えず、

これまでどーり、あるがままよ。

あるがままの、ハゲでよい。

あるがまま、なるようになる。

レットイットビー、ケセラセラ。

ハゲるがままの、なるようにハゲ。



​それ行け!​

​ハゲ!​

​行こうぜ!​

​ハゲ!​

痛いほどまぶしい空の下!

風の赴くままに!

あの風車のように!

南風に吹かれ!

どこまでも陽気に!

なびかせる髪はもう

どこにもないのだとしても!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.23 07:04:20
[Q輔とU子と「中原中也」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.